戦闘機パイロットが受ける加速度には±がある
下記の記事は戦闘機パイロットが訓練中に受ける加速度(G)が大きく、大変な疲労を伴うという記事だ。この記事では、最大9G程度が作用すると記しているが、このGとはプラスとマイナスがある。つまり、体がシート後方とか下面方向に押し付けるように作用するのがプラスG、その逆に体が前面とか上方に浮き上がる方向に働くのがマイナスGと云うことの様だ。
以前、確か三菱 . . . 本文を読む
金融庁への意見をWeb上から意見提出
金融庁(と云うか現在のIT社会では何処の省庁および地方自治体にも同様の受付窓口がある)には、金融サービス利用者相談室ウェブサイト受付窓口(以下リンク)があり、意見、要望、質問などが行えることになっている。
https://www.fsa.go.jp/opinion/
実のところ、このところ先月から今回を入れて4回の意見を述べているのだが、今回は今日本日( . . . 本文を読む
カーネクスト研究(現代テーブル商売の姿)
最近、TVやラジオ、そしてNetCMなどで、「どんな車も0円以上買取、レッカー費無料」というキャッチフレーズで「カーネクスト」(ラグザスおよびラグザスクリエイト社)社のCMを見聞きすることが多い。
カーネクストWeb https://cmgroup-ziko.com/
利用規約 https://cmgroup-ziko.com/terms/
実のと . . . 本文を読む
AEBの効果
現在新車販売されている車両には、一般呼称としての「自動ブレーキ」、正しくは「衝突被害軽減ブレーキ:以下AEB(Autonomous Emergency Braking)と記す」が既に全車法令での装着が義務化されています。(輸入車の一部では未だ猶予期間あり)
このAEBだが、将来登場すると予想される自動運転車の前提機能の一つが実現していると考えて良いのだろうが、「自動ブレーキ」で . . . 本文を読む