ビッグモーター社の各所から透ける内情・さらに追記
表題のビッグモーター社の内情のことを記したところ、元同僚でありその後外資系損保に勤務しつつ10数年を過ごし、2年程前に病気になり現在リアタイヤしている知人より連絡を受けた。この知人(以下彼と記す)より聞いた話しとして、さらにビッグモーター社の内情に対する理解が深まったところもあり、追記として書き留めたい。
彼曰く、現在のビッグモーターの本社は . . . 本文を読む
二輪車用エアバッグが開発されているという
この記事を見て、二輪車の場合は何処まで効果を生むか疑問を感じる。
と云うのは、二輪車の場合、車体と体の位置関係はシートに背もたれがないことでも判るが、かなり自由度が必用がことが、工学的ににも理解できるだろう。これは、得にレーシング走行する場合をイメージすれば、急加速では浮き上がる前輪を押さえつつ、後輪の設置力に配慮しつつ、前後で体の位置とか姿勢を変えて . . . 本文を読む
ビッグモーター社の各所から透ける内情
今般のビッグモーター社の損保社への過剰請求だが、そもそも論として何故遮二無二に過剰請求を繰り返すという犯罪行為に至った理由だが、本部からの全国傘下の33あると云う各工場に、過大な目標数値の必達を強く求めたと云うことがあったとされている。こういう過剰ノルマが繰り返される中で、当然目標未達の工場長とか責任者は、降格、減給とか左遷転勤など、何れにしても著しいモチベ . . . 本文を読む