Wi-Fiより100倍速い?光無線通信「LiFi」
wiFiより100倍通信速度が速いLiFiというのが発表されている。WiFiは電波だが、このLiFiとは可視光および赤外線光を使用する通信だという。
とまり、搬送波として電波よりさらに周波数もしくは波長が短い光をすると云うことだ。一般に、データ通信とは搬送波周波数が高いほど、そこに流せるデータ量は増えると知るが、それで高速通信ができると云う . . . 本文を読む
BM社の1台当たりノルマ14万はどうなのか
以下のBM社で1台当たり粗利(部品の粗利+工賃(塗装費込み)で14万のノルマとしていただが、目くじら立てるのはどうかというのが私の意見だ。
このノルマのことを社内隠語で@と称していたというのは、旧軍が中国で行った731部隊の「マルタ」を想起させ、如何にも悪いことの様に記しているが、月間とか一定期間の平均粗利としてノルマと云うより目標としていたとする . . . 本文を読む
デモクラシー・言論の自由・透明性・説明責任と修理費協定
日本はデモクラシー(民主主義)国家だと云われている。このデモクラシーと対極あるのが独裁主義とか権威主義と云われるものであろう。しかるに、デモクラシーを担保するには、言論の自由、透明性、説明責任が高度に果たされねばならないだろう。
ここで、透明性とは、対象するものの中身とか仕組みが明確に見えて、疑問が生じないことであろう。そして、透明性を . . . 本文を読む
死刑は是か?
最近、冤罪事件とかの本を見ていると死刑という刑罰が果たして許されるものなのか、許されざるざるべき刑ではないのかという疑念が湧いてくる。
つまり、冤罪事件として再審無罪例があると云うことは、誤判断で国家が明かな間違いで死を与えているのだが、最終判断をした裁判官にしても、求刑した検事にしても、まぁせいぜい誤るだけで、なんの罰もないのだ。こういうのは、致し方ないことだと、諦めればなら . . . 本文を読む
車両メーカーの情報提供の不足
1年ちょっと前より日整連のFAINESを見れる環境(日整連会員工場では月額¥1,650と比較的低額だが被加入者だと¥6,600であり加入権限を得るには種々車両関係の業務を行っていることの説明など審査がある)を得ている。しかし、多くの車両メーカーの修理書などを見るに付け、3、40年前の修理書や新型車解説書に比べると情報量が薄く、また記述内容がド素人が記しているのではな . . . 本文を読む
BM社と損保のなれ合い 第4回目
BM(ビッグモーター)社と損保のなれ合いのことは、損保の偽善ということで書いて来たが、今次は第4回目として、第3回で書き足りない情報を中心に記してみたい。
第3回で、3メガ損保(4社)以外に、損保業容としては一段も二段も小規模な共栄火災という損保との付き合いを、新規開業店舗を中心に増やしつつ、主に自賠責保険の契約はそこに流れていることを記した。これは、新規開 . . . 本文を読む
フェードを起こしパーキングを引いても効果はない→中期ブレーキ規制のあや
ふじあざみライン事故では、急な長い下り坂で多頻度ブレーキの使用により、各車輪のブレーキ装置摩擦体が高温となることで摩擦体の摩擦係数低下による、いわゆるフェード現象が起きたと云われている。このフェード現象は、乗用車でも限界までブレーキを連続使用すると生じる場合がある。しかし、乗用車ではいわゆる油圧ブレーキでブレーキの倍力作用も . . . 本文を読む