1位 L.ハミルトン メルセデスAMG
2位 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス
3位 C.ルクレール フェラーリ
4位 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ
5位 L.ノリス マクラーレン・メルセデス
6位 C.サインツ フェラーリ
7位 S.ペレス レッドブル・ホンダ
8位 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス
9位 E.オコン アルピーヌ・ルノー
10位 D.リチャルド RB・ホンダ
ベルギーGPです。スターティンググリッドですが、ポールはルクレール。以下、ペレス、ハミルトン、ノリス、ピアストリ、ラッセル、サインツ、アロンソ、オコン、アルボンと続きます。フェラーリのルクレール、久々のポールポジションです。そして、2番グリッドはレッドブルのペレス。ここのところ不調続きでしたが、ここで復活の狼煙を上げることができるでしょうか?尚、チームメイトのフェルスタッペンは11番グリッドに沈んでおります。スタートはルクレールが上手く決めて、車体1台分以上抜きん出てホールショット。後方のペレスはスタート直後にイン側に寄せてハミルトンをブロックしようとしますが、ハミルトンの方が前に出ていた為に、逆にけしかけられてアウト側に追いやられます。オー・ルージュを立ち上がった後のケメルストレートでハミルトンに仕掛けますが一歩及ばず。その間にも後続のマシンがペレスを攻めたてんばかりに迫ってきます。3周目、ケメルストレートの後に続くレ・コームの侵入でハミルトンがルクレールのインを取りオーバーテイク、首位に立ちます。まるで、全盛期の頃に戻ったかのような走りです。31周目、ケメルストレートでノリスがペレスをオーバーテイク。この時点でのオーターは、首位ラッセル。以下ハミルトン、ルクレール、ピアストリ、フェルスタッペン、ノリス、ペレス、サインツ、アロンソ、ボッタスと続きます。何と、中盤に埋もれていたラッセルがいつの間にか首位に立っています。そして、レースの方はラッセルが逃げ切ってトップチェッカー。ファイナルラップのオー・ルージュの立ち上がり速度次第では、充分逆転の可能性もありましたが何とか耐え抜きました。これで、キャリア通算3勝目、と思いきや、レース後の車検で重量不足が判明。失格となったラッセルの優勝は剥奪となります。あのラッセルの歓喜とシャンパンファイトが幻だったと思うと、何ともやるせない気分になりますね。レース後、スタッフ達が喜んではしゃいでいる中、一人トト・ヴォルフが神妙な面持ちをしていたのが、今となっては意味深に思えてしまいます。何かを予感していたのでしょうか?メルセデスのワンツーフィニッシュも幻となってしまいましたが、ハミルトンが繰り上げ優勝したのが救いでしょうか。ベルギーGPも終わり、F1もお盆休みに入ります…。ってちょまっ。お盆休みちゃう!サマー・ブレイクや!まあ、さすがに欧米にはお盆の慣習は無いでしょうから(汗)。サマー・ブレイクっていうと何かオシャレな感じがしますね(根拠無し)。シーズンも折り返し地点に差し掛かり、当初の予想とは裏腹にカオスな状況になってきました。レッドブルのアドバンテージは無くなり、時折存在感をみせるフェラーリ、急速に戦闘力の上がったマクラーレンとメルセデス。今回のベルギーGPではカオスの様相が一層より濃くなったのではないでしょうか。ルクレール(フェラーリ)のポール獲得、フェレス(レッドブル)が久々のフロントロウ、メルセデスの実質的なワンツーフィニッシュ、コース上でピアストリ(マクラーレン)がルクレール(フェラーリ)をオーバーテイク等々。さて、今回のレースで勝利を失ったラッセルはもとより、実質ラッセルに競り負けたハミルトンとしても、モヤモヤした気分のままサマー・ブレイクに入ることになりますが、休み明けには気持ちを切り替えて次のレースに臨むことでしょう。プロフェッショナルだけに。
2位 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス
3位 C.ルクレール フェラーリ
4位 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ
5位 L.ノリス マクラーレン・メルセデス
6位 C.サインツ フェラーリ
7位 S.ペレス レッドブル・ホンダ
8位 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス
9位 E.オコン アルピーヌ・ルノー
10位 D.リチャルド RB・ホンダ
ベルギーGPです。スターティンググリッドですが、ポールはルクレール。以下、ペレス、ハミルトン、ノリス、ピアストリ、ラッセル、サインツ、アロンソ、オコン、アルボンと続きます。フェラーリのルクレール、久々のポールポジションです。そして、2番グリッドはレッドブルのペレス。ここのところ不調続きでしたが、ここで復活の狼煙を上げることができるでしょうか?尚、チームメイトのフェルスタッペンは11番グリッドに沈んでおります。スタートはルクレールが上手く決めて、車体1台分以上抜きん出てホールショット。後方のペレスはスタート直後にイン側に寄せてハミルトンをブロックしようとしますが、ハミルトンの方が前に出ていた為に、逆にけしかけられてアウト側に追いやられます。オー・ルージュを立ち上がった後のケメルストレートでハミルトンに仕掛けますが一歩及ばず。その間にも後続のマシンがペレスを攻めたてんばかりに迫ってきます。3周目、ケメルストレートの後に続くレ・コームの侵入でハミルトンがルクレールのインを取りオーバーテイク、首位に立ちます。まるで、全盛期の頃に戻ったかのような走りです。31周目、ケメルストレートでノリスがペレスをオーバーテイク。この時点でのオーターは、首位ラッセル。以下ハミルトン、ルクレール、ピアストリ、フェルスタッペン、ノリス、ペレス、サインツ、アロンソ、ボッタスと続きます。何と、中盤に埋もれていたラッセルがいつの間にか首位に立っています。そして、レースの方はラッセルが逃げ切ってトップチェッカー。ファイナルラップのオー・ルージュの立ち上がり速度次第では、充分逆転の可能性もありましたが何とか耐え抜きました。これで、キャリア通算3勝目、と思いきや、レース後の車検で重量不足が判明。失格となったラッセルの優勝は剥奪となります。あのラッセルの歓喜とシャンパンファイトが幻だったと思うと、何ともやるせない気分になりますね。レース後、スタッフ達が喜んではしゃいでいる中、一人トト・ヴォルフが神妙な面持ちをしていたのが、今となっては意味深に思えてしまいます。何かを予感していたのでしょうか?メルセデスのワンツーフィニッシュも幻となってしまいましたが、ハミルトンが繰り上げ優勝したのが救いでしょうか。ベルギーGPも終わり、F1もお盆休みに入ります…。ってちょまっ。お盆休みちゃう!サマー・ブレイクや!まあ、さすがに欧米にはお盆の慣習は無いでしょうから(汗)。サマー・ブレイクっていうと何かオシャレな感じがしますね(根拠無し)。シーズンも折り返し地点に差し掛かり、当初の予想とは裏腹にカオスな状況になってきました。レッドブルのアドバンテージは無くなり、時折存在感をみせるフェラーリ、急速に戦闘力の上がったマクラーレンとメルセデス。今回のベルギーGPではカオスの様相が一層より濃くなったのではないでしょうか。ルクレール(フェラーリ)のポール獲得、フェレス(レッドブル)が久々のフロントロウ、メルセデスの実質的なワンツーフィニッシュ、コース上でピアストリ(マクラーレン)がルクレール(フェラーリ)をオーバーテイク等々。さて、今回のレースで勝利を失ったラッセルはもとより、実質ラッセルに競り負けたハミルトンとしても、モヤモヤした気分のままサマー・ブレイクに入ることになりますが、休み明けには気持ちを切り替えて次のレースに臨むことでしょう。プロフェッショナルだけに。