1位 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス
2位 N.ピケJr. ルノー
3位 F.マッサ フェラーリ
4位 N.ハイドフェルド BMWザウバー
5位 H.コバライネン マクラーレン・メルセデス
6位 K.ライコネン フェラーリ
7位 R.クビサ BMWザウバー
8位 S.ベッテル トロロッソ・フェラーリ
さて2年振り、ホッケンハイムに戻ってきたドイツGPです。しかし、改修前のホッケンハイムを知っている人にとっては、現在のレイアウトは何ともビミョーな形をしていますね。以前は、細長い楕円をシケインで繋いだ様なレイアウトで、超ハイスピードサーキットでした。2001年、ヘルマン・ティルケの手により現在のレイアウトに変更されることに。そのレイアウトなんですが、簡単に表現しますと細長い楕円を斜めにスパーン!と切断した様な形になっています。ハイスピード・セクションもスッパリ切り捨てられてしまいました。オストカーブでの競り合いが懐かしいですね、トホホ………。さて、そのドイツGPですが、ハミルトンがきました!前回のイギリスGPに続き2連勝、ランキングトップに返り咲きです。マクラーレンとしてみれば2戦連続母国GPが続く様なもので、ハミルトンは見事にチームの期待に応えたという訳です。なかなかオイシイところを持っていきますね(笑)。さて、2位には何と!ピケJr.が入りました!今まで親の七光り野郎とか、さんざん言われてきましたが、今回の表彰台ゲットで周りを見返すことが出来そうです。さて、喜びに沸くピケJr.ですが、そこに水を差す人物が。それは誰であろう、チームメイトのアロンソその人です(爆)。「ピケJr.の表彰台は運が良かっただけ」とアッサリ切り捨てております。まあ、確かにセーフティーカー導入のタイミングや、チームの好判断等ピケJr.を助けたファクターは多々ありますが、もう少し後輩の活躍を祝ってやってもいいのではないかと。とはいえ、他にも同じ様な見解の人がいたりしまして、ウェーバーなんかはピケJr.の表彰台に好意的な見方をしてはいるものの、「セーフティーカーのルールはジョーク」と、こちらもバッサリと切り捨てております(爆)。つまり、運が結果を大きく左右させる様なルールはケシカランという訳なんですね。初表彰台の喜びに沸くピケJr.ですが、皮肉にもセーフティーカーのルールに一石を投じる結果になってしまいそうです。
2位 N.ピケJr. ルノー
3位 F.マッサ フェラーリ
4位 N.ハイドフェルド BMWザウバー
5位 H.コバライネン マクラーレン・メルセデス
6位 K.ライコネン フェラーリ
7位 R.クビサ BMWザウバー
8位 S.ベッテル トロロッソ・フェラーリ
さて2年振り、ホッケンハイムに戻ってきたドイツGPです。しかし、改修前のホッケンハイムを知っている人にとっては、現在のレイアウトは何ともビミョーな形をしていますね。以前は、細長い楕円をシケインで繋いだ様なレイアウトで、超ハイスピードサーキットでした。2001年、ヘルマン・ティルケの手により現在のレイアウトに変更されることに。そのレイアウトなんですが、簡単に表現しますと細長い楕円を斜めにスパーン!と切断した様な形になっています。ハイスピード・セクションもスッパリ切り捨てられてしまいました。オストカーブでの競り合いが懐かしいですね、トホホ………。さて、そのドイツGPですが、ハミルトンがきました!前回のイギリスGPに続き2連勝、ランキングトップに返り咲きです。マクラーレンとしてみれば2戦連続母国GPが続く様なもので、ハミルトンは見事にチームの期待に応えたという訳です。なかなかオイシイところを持っていきますね(笑)。さて、2位には何と!ピケJr.が入りました!今まで親の七光り野郎とか、さんざん言われてきましたが、今回の表彰台ゲットで周りを見返すことが出来そうです。さて、喜びに沸くピケJr.ですが、そこに水を差す人物が。それは誰であろう、チームメイトのアロンソその人です(爆)。「ピケJr.の表彰台は運が良かっただけ」とアッサリ切り捨てております。まあ、確かにセーフティーカー導入のタイミングや、チームの好判断等ピケJr.を助けたファクターは多々ありますが、もう少し後輩の活躍を祝ってやってもいいのではないかと。とはいえ、他にも同じ様な見解の人がいたりしまして、ウェーバーなんかはピケJr.の表彰台に好意的な見方をしてはいるものの、「セーフティーカーのルールはジョーク」と、こちらもバッサリと切り捨てております(爆)。つまり、運が結果を大きく左右させる様なルールはケシカランという訳なんですね。初表彰台の喜びに沸くピケJr.ですが、皮肉にもセーフティーカーのルールに一石を投じる結果になってしまいそうです。