1位 S.ベッテル レッドブル・ルノー
2位 J.バトン マクラーレン・メルセデス
3位 F.アロンソ フェラーリ
4位 P.ディ・レスタ フォースインディア・メルセデス
5位 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス
6位 N.ロズベルグ メルセデスAMG
7位 R.グロジャン ロータス・ルノー
8位 F.マッサ フェラーリ
9位 D.リチャルド トロロッソ・フェラーリ
10位 S.ペレス ザウバー・フェラーリ
シンガポールGPです。F1カレンダーで唯一のナイトレースです。強力な照明をガンガン使っていますが、どんなに頑張っても、さすがに太陽の明るさには及びませんので、やはりドライバー的にはコースが見づらいそうです。さて、スタートはポールのハミルトンがポジションキープ。今回のキーマン、ベッテルが3番グリッドスタートから2番手に浮上します。2番グリッド、驚異のフロントロウ獲得のマルドナドはスタートで出遅れ、ベッテルとバトンに先行されてしまいました。オーダーはハミルトン、ベッテル、バトンの順。先頭を快走するハミルトンですが、ギアトラブルでリタイア。アロンソとのチャンピオンシップを戦う上で、このリタイアは痛いですね。レースの方はカーティケヤンのクラッシュによりセーフティーカーが導入されます。事故処理が終わり再スタート、と思いきや、その直後にシューマッハがベルニュに激しく追突!またも、セーフティーカーの導入となってしまったのでした(汗)。スロー走行が続いた為、2時間ルールの適用が気になってきました。さて、今度の再々スタートは無事に決めることができました。代わって先頭に立ったベッテル。快調に飛ばし、独裁体制を敷いて……じゃなくて、独走態勢を築いていきます。そして、2時間ルールが適用され、2周短縮でレースが成立。ベッテル、第4戦のバーレーン以来となる勝利を久々に得ることができました。2位は確実に周回を重ねていたバトンが入りました。一時期の不調からは完全に立ち直れた様ですね。3番手を走っていたマルドナドはマシントラブルで残念ながらリタイア。一度優勝の経験があるマルドナド、結果はリタイアとなりましたが、今一度の優勝への確かな手応えをつかめた様です。3位はしぶとく走ったアロンソ。チャンピオンシップ上で、この3位15ポイントは大きいですね。最大のライバルであるハミルトンがリタイアでノーポイントで終わっていますが、代わってやんちゃ坊主のベッテルが優勝したことで2位に浮上です。ベッテルは珍しくチームメイトのウェーバーに後れを取っていましたが、タイトル争いの急先鋒に名乗りを挙げました。さて、次は遂に日本GP。最近の可夢偉は残念ながら、やることなすこと裏目裏目に出ている感がありますが大丈夫。きっと、地元パワーが炸裂していい結果が出るに違いありません(と激しく期待)。
2位 J.バトン マクラーレン・メルセデス
3位 F.アロンソ フェラーリ
4位 P.ディ・レスタ フォースインディア・メルセデス
5位 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス
6位 N.ロズベルグ メルセデスAMG
7位 R.グロジャン ロータス・ルノー
8位 F.マッサ フェラーリ
9位 D.リチャルド トロロッソ・フェラーリ
10位 S.ペレス ザウバー・フェラーリ
シンガポールGPです。F1カレンダーで唯一のナイトレースです。強力な照明をガンガン使っていますが、どんなに頑張っても、さすがに太陽の明るさには及びませんので、やはりドライバー的にはコースが見づらいそうです。さて、スタートはポールのハミルトンがポジションキープ。今回のキーマン、ベッテルが3番グリッドスタートから2番手に浮上します。2番グリッド、驚異のフロントロウ獲得のマルドナドはスタートで出遅れ、ベッテルとバトンに先行されてしまいました。オーダーはハミルトン、ベッテル、バトンの順。先頭を快走するハミルトンですが、ギアトラブルでリタイア。アロンソとのチャンピオンシップを戦う上で、このリタイアは痛いですね。レースの方はカーティケヤンのクラッシュによりセーフティーカーが導入されます。事故処理が終わり再スタート、と思いきや、その直後にシューマッハがベルニュに激しく追突!またも、セーフティーカーの導入となってしまったのでした(汗)。スロー走行が続いた為、2時間ルールの適用が気になってきました。さて、今度の再々スタートは無事に決めることができました。代わって先頭に立ったベッテル。快調に飛ばし、独裁体制を敷いて……じゃなくて、独走態勢を築いていきます。そして、2時間ルールが適用され、2周短縮でレースが成立。ベッテル、第4戦のバーレーン以来となる勝利を久々に得ることができました。2位は確実に周回を重ねていたバトンが入りました。一時期の不調からは完全に立ち直れた様ですね。3番手を走っていたマルドナドはマシントラブルで残念ながらリタイア。一度優勝の経験があるマルドナド、結果はリタイアとなりましたが、今一度の優勝への確かな手応えをつかめた様です。3位はしぶとく走ったアロンソ。チャンピオンシップ上で、この3位15ポイントは大きいですね。最大のライバルであるハミルトンがリタイアでノーポイントで終わっていますが、代わってやんちゃ坊主のベッテルが優勝したことで2位に浮上です。ベッテルは珍しくチームメイトのウェーバーに後れを取っていましたが、タイトル争いの急先鋒に名乗りを挙げました。さて、次は遂に日本GP。最近の可夢偉は残念ながら、やることなすこと裏目裏目に出ている感がありますが大丈夫。きっと、地元パワーが炸裂していい結果が出るに違いありません(と激しく期待)。