1位 M.フェルスタッペン レッドブル
2位 L.ハミルトン メルセデスAMG
3位 C.ルクレール フェラーリ
4位 S.ペレス レッドブル
5位 G.ラッセル メルセデスAMG
6位 L.ノリス マクラーレン・メルセデス
7位 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー
8位 S.ベッテル アストンマーチン・メルセデス
9位 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ
10位 角田裕毅 アルファタウリ・レッドブル
アメリカGPです。スターティンググリッドはポールがサインツ。以下、フェルスタッペン、ハミルトン、ラッセル、ストロール、ノリス、ボッタス、アルボン、ペレス、ベッテルと続きます。サインツが久々のポールポジション。いいところを見せされるでしょうか?そして、7番グリッドにボッタス、8番グリッドにはアルボンというダークホースが。こちらの動きもきになるところですね。スタートは2番グリッドのフェルスタッペンの伸びが良くホールショット。遅れたポールのサインツ、アウト側から続いて行きますがターン1でスピンを喫してしまいます。どうやらラッセルに追突された様です。ラッセルはペレスの後方でハミルトンのイン側に入り込んだのですが、勢い余ってサインツに突っ込んでしまいました。サインツは何とか戦線に復帰するものの、ピットに入りそのままリタイアとなっております。期待のかかるポールポジションからのスタートでしたが、失意の結果に終わってしまいました。22周目、バックストレートでアロンソがストロールの背後に迫ります。スリップを使って横に移動し並ぼうとした瞬間、ストロールが僅かに横に移動。その瞬間、アロンソの右フロントとストロールの左リアが接触。タイヤに乗り上げたアロンソのマシンはフロントが浮き上がり、数秒後に着地。バイクがウイリーしている様にフロントが浮き上がっていました。その後、サイドウォールにぶつかりながら直進。何とか自走してピットインして戦線に復帰します。一方のストロールは追突された衝撃でコントロールを失いスピン、サイドウォールに激突しクラッシュ、リタイアとなっております。41周目、ハミルトンがターン1でベッテルをオーバーテイク、首位に立ちます。このまま久々の優勝なるでしょうか。ていうかベッテル、首位を走って走っていたんですね。一時的とはいえ、アストンマーチンのマシンでリーダーラップを刻んでいました。50周目、ターン12でフェルスタッペンがハミルトンをオーバーテイク。首位に返り咲きました。ピットストップで11秒ものタイムロスを喫するというトラブルに見舞われましたが、執念の猛追でリカバリー。そして、その勢いのままフェルスタッペンがトップチェッカー。この勝利によりレッドブルが実に9年ぶりとなるコンストラクターズタイトルを獲得しました。長らく続いたメルセデスの牙城を遂に崩すことになった訳です。このレースの直前に亡くなったディートリッヒ・マテシッツへのこの上ない手向けになったのではないでしょうか。2位はハミルトン。久々の優勝に手が届きそうでしたが、強敵フェルスタッペンに阻まれました。まあ、今回はマテシッツの弔いレースであるというう考慮をすれば、少しは腹の虫もおさまるのではないでしょうか。そして、7位はアロンソ。何とあの大クラッシュから無事に生還。入賞までしてみせました。あれだけのアクシデントを見たら誰でもリタイアが頭に浮かぶところですが、オドロキです。さすが、現役最年長の業は伊達じゃないというところでしょうか。来シーズンはアストンマーチンへの移籍が決まっているということで、キングカズを目指して現役を続けてほしいところです(違)。10位は角田裕毅。スペインGP以来久々の入賞です。今回はペースもあり、ピット戦略も上手くいった様ですね。今後、調子が上向きになってくれることを期待しています。
2位 L.ハミルトン メルセデスAMG
3位 C.ルクレール フェラーリ
4位 S.ペレス レッドブル
5位 G.ラッセル メルセデスAMG
6位 L.ノリス マクラーレン・メルセデス
7位 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー
8位 S.ベッテル アストンマーチン・メルセデス
9位 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ
10位 角田裕毅 アルファタウリ・レッドブル
アメリカGPです。スターティンググリッドはポールがサインツ。以下、フェルスタッペン、ハミルトン、ラッセル、ストロール、ノリス、ボッタス、アルボン、ペレス、ベッテルと続きます。サインツが久々のポールポジション。いいところを見せされるでしょうか?そして、7番グリッドにボッタス、8番グリッドにはアルボンというダークホースが。こちらの動きもきになるところですね。スタートは2番グリッドのフェルスタッペンの伸びが良くホールショット。遅れたポールのサインツ、アウト側から続いて行きますがターン1でスピンを喫してしまいます。どうやらラッセルに追突された様です。ラッセルはペレスの後方でハミルトンのイン側に入り込んだのですが、勢い余ってサインツに突っ込んでしまいました。サインツは何とか戦線に復帰するものの、ピットに入りそのままリタイアとなっております。期待のかかるポールポジションからのスタートでしたが、失意の結果に終わってしまいました。22周目、バックストレートでアロンソがストロールの背後に迫ります。スリップを使って横に移動し並ぼうとした瞬間、ストロールが僅かに横に移動。その瞬間、アロンソの右フロントとストロールの左リアが接触。タイヤに乗り上げたアロンソのマシンはフロントが浮き上がり、数秒後に着地。バイクがウイリーしている様にフロントが浮き上がっていました。その後、サイドウォールにぶつかりながら直進。何とか自走してピットインして戦線に復帰します。一方のストロールは追突された衝撃でコントロールを失いスピン、サイドウォールに激突しクラッシュ、リタイアとなっております。41周目、ハミルトンがターン1でベッテルをオーバーテイク、首位に立ちます。このまま久々の優勝なるでしょうか。ていうかベッテル、首位を走って走っていたんですね。一時的とはいえ、アストンマーチンのマシンでリーダーラップを刻んでいました。50周目、ターン12でフェルスタッペンがハミルトンをオーバーテイク。首位に返り咲きました。ピットストップで11秒ものタイムロスを喫するというトラブルに見舞われましたが、執念の猛追でリカバリー。そして、その勢いのままフェルスタッペンがトップチェッカー。この勝利によりレッドブルが実に9年ぶりとなるコンストラクターズタイトルを獲得しました。長らく続いたメルセデスの牙城を遂に崩すことになった訳です。このレースの直前に亡くなったディートリッヒ・マテシッツへのこの上ない手向けになったのではないでしょうか。2位はハミルトン。久々の優勝に手が届きそうでしたが、強敵フェルスタッペンに阻まれました。まあ、今回はマテシッツの弔いレースであるというう考慮をすれば、少しは腹の虫もおさまるのではないでしょうか。そして、7位はアロンソ。何とあの大クラッシュから無事に生還。入賞までしてみせました。あれだけのアクシデントを見たら誰でもリタイアが頭に浮かぶところですが、オドロキです。さすが、現役最年長の業は伊達じゃないというところでしょうか。来シーズンはアストンマーチンへの移籍が決まっているということで、キングカズを目指して現役を続けてほしいところです(違)。10位は角田裕毅。スペインGP以来久々の入賞です。今回はペースもあり、ピット戦略も上手くいった様ですね。今後、調子が上向きになってくれることを期待しています。