にちりん号宗像市に引き続き、西に隣接する福津、古賀市のバス事情について簡単に紹介する。
ふくつミニバス。2008年4月に運行を開始した。それまでは福津市シャトルバスが、西鉄バス宗像に委託する形で運行されていた。現在西鉄福間駅跡地の西福間3丁目へはふくつミニバスの路線のみ残る。
6路線があり、運行は2社に委託。
JR九州バスが運行する「駅バスふくまーる」。JRの通勤定期を所持している者は定期券の割引が受けられるらしい。新しい形での鉄道・バス連携方式である。
西鉄バス宗像が運行する宮地岳線の代替バス。
西鉄新宮駅~津屋崎橋間を概ね30分間隔で運行。しかし西鉄新宮駅に拠点性が無いこと、旧3号線のバスの本数が多いことから、遠からず西鉄新宮発着便は全廃されるのではないか、と推測する。新宮高校生の通学に関しても、新宮高校生は松林と線路跡を眺めながら自販機すらない新宮ロードをひたすら歩くのが一般的であり、西鉄新宮駅から利用する生徒はごく少数であろう。
ふくつミニバス。2008年4月に運行を開始した。それまでは福津市シャトルバスが、西鉄バス宗像に委託する形で運行されていた。現在西鉄福間駅跡地の西福間3丁目へはふくつミニバスの路線のみ残る。
6路線があり、運行は2社に委託。
JR九州バスが運行する「駅バスふくまーる」。JRの通勤定期を所持している者は定期券の割引が受けられるらしい。新しい形での鉄道・バス連携方式である。
西鉄バス宗像が運行する宮地岳線の代替バス。
西鉄新宮駅~津屋崎橋間を概ね30分間隔で運行。しかし西鉄新宮駅に拠点性が無いこと、旧3号線のバスの本数が多いことから、遠からず西鉄新宮発着便は全廃されるのではないか、と推測する。新宮高校生の通学に関しても、新宮高校生は松林と線路跡を眺めながら自販機すらない新宮ロードをひたすら歩くのが一般的であり、西鉄新宮駅から利用する生徒はごく少数であろう。