大分バス子会社の大野竹田バスに昨年夏以降移籍した車両のうち、特色ある3台を紹介する。
社番1072、大分200か・568。元西鉄バス北九州の6808で、遊園前~八幡~小倉と渡り歩き、最終配置は浅野。93年式の日デ・U-JM210GTNで、同型車はもう1台6809が「1071」として移籍している模様。
社番1073 大分230あ10-73。元西日本鉄道の8929で、94年式の日野・U-RJ3HJCA。平野台~月の浦~西鉄バス宗像・本社~西日本鉄道・愛宕浜~雑餉隈を経て、最終配置は雑餉隈(教習所)。
1073の西鉄・愛宕浜時代。2011年秋のごく短期間、能古島の多客輸送に使用されていた。
。
2012年4月20日撮影の同車。末期はLED改造され、雑餉隈に配置。
社番1070、大分200か・137。ナンバーから見て一見、大分バスからの転属と思われそうだが何と大分交通からの移籍車。2003年式、日野・KK-RJ1JJHKで、大交時代は別府に配置されていた。なぜこのような新しい車両が移籍したのか不明である。
西鉄グループからグループ外への車両譲渡は極めて珍しく、近年では熊本電気鉄道、西肥自動車、大分バス、昭和自動車に例があるくらいで、これらの会社は昭和自動車を除いて譲渡時点で西鉄と資本関係のある会社である(熊本電鉄は現在西鉄と資本関係なし)。今回の大野竹田バスは西鉄と直接的な資本関係はないが、大野竹田バスの親会社である大分バスは、西鉄が16%出資しており、これは元・西鉄グループであった大分交通の現在の出資比率約8%の2倍である。
また、特殊な例として三重交通へ高速用車両をリースしたケースがあった
社番1072、大分200か・568。元西鉄バス北九州の6808で、遊園前~八幡~小倉と渡り歩き、最終配置は浅野。93年式の日デ・U-JM210GTNで、同型車はもう1台6809が「1071」として移籍している模様。
社番1073 大分230あ10-73。元西日本鉄道の8929で、94年式の日野・U-RJ3HJCA。平野台~月の浦~西鉄バス宗像・本社~西日本鉄道・愛宕浜~雑餉隈を経て、最終配置は雑餉隈(教習所)。
1073の西鉄・愛宕浜時代。2011年秋のごく短期間、能古島の多客輸送に使用されていた。
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2012年4月20日撮影の同車。末期はLED改造され、雑餉隈に配置。
社番1070、大分200か・137。ナンバーから見て一見、大分バスからの転属と思われそうだが何と大分交通からの移籍車。2003年式、日野・KK-RJ1JJHKで、大交時代は別府に配置されていた。なぜこのような新しい車両が移籍したのか不明である。
西鉄グループからグループ外への車両譲渡は極めて珍しく、近年では熊本電気鉄道、西肥自動車、大分バス、昭和自動車に例があるくらいで、これらの会社は昭和自動車を除いて譲渡時点で西鉄と資本関係のある会社である(熊本電鉄は現在西鉄と資本関係なし)。今回の大野竹田バスは西鉄と直接的な資本関係はないが、大野竹田バスの親会社である大分バスは、西鉄が16%出資しており、これは元・西鉄グループであった大分交通の現在の出資比率約8%の2倍である。
また、特殊な例として三重交通へ高速用車両をリースしたケースがあった
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