2001年に西鉄バスが、2011年にそれを引継いだ甘木観光バスが廃止となった「佐田線」。
朝倉市中心部から30~40分ほど車を走らせた奥地にあるこの集落は、小石原川の清流と山々に囲まれた長閑な地である。
代替交通として4月より運行を開始したあいのりスクールバス「佐田」バス停。
西鉄時代のバス停から東側を見る。右はさらに奥地の田代地区、左は小石原へと通じる。相乗りバスの佐田バス停は右側少し先に位置する。
西鉄よりも堀川バスが似合いそうな山道、この辺りは小石原川と並走する。かつて中型バスが走った道で、現在は拡幅されているが10年ほど前までは離合も困難な道路であったという。
また、どこかでバスが、そして人が集落から消えていく…
朝倉市中心部から30~40分ほど車を走らせた奥地にあるこの集落は、小石原川の清流と山々に囲まれた長閑な地である。
代替交通として4月より運行を開始したあいのりスクールバス「佐田」バス停。
西鉄時代のバス停から東側を見る。右はさらに奥地の田代地区、左は小石原へと通じる。相乗りバスの佐田バス停は右側少し先に位置する。
西鉄よりも堀川バスが似合いそうな山道、この辺りは小石原川と並走する。かつて中型バスが走った道で、現在は拡幅されているが10年ほど前までは離合も困難な道路であったという。
また、どこかでバスが、そして人が集落から消えていく…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます