http://sun.ap.teacup.com/superstar11/136.htmlの記事で記述した
僅か1年半の運行であった「準急 第2ひかり」の記事において、
>リバイバル「第2ひかり」のヘッドマーク。本当に当時「第2」と記されたヘッドマークがあったかは私の知る限り不明である。
というように記述したのだが、9日に発売された復活急行記念乗車券においてヘッドマーク付きの第2ひかりの写真を拝見することが出来た。
その後15日に『九州 鉄道の記憶V』(宇都宮照信 西日本新聞社 2007)を購入したところ、189ページに中村弘之氏撮影のヘッドマーク付き「第2ひかり」の写真が掲載されていた。
この本には私がまだ見たことのなかった「べっぷ」、「ひまわり」、「やくも」、「九州観光」、「日田」、「からくに」等のヘッドマーク付き写真も多数掲載されており、大変貴重な資料となっている。
何度も述べたように、昭和39年10月以降順次ヘッドマークの取り付けを廃止したため、ごく短期間しか見られなかったヘッドマークもあるようで、大変興味深く拝見させて頂いた。
このような貴重な写真集を、3500円という安価で出せるのは、流石西日本新聞社といったところか。
僅か1年半の運行であった「準急 第2ひかり」の記事において、
>リバイバル「第2ひかり」のヘッドマーク。本当に当時「第2」と記されたヘッドマークがあったかは私の知る限り不明である。
というように記述したのだが、9日に発売された復活急行記念乗車券においてヘッドマーク付きの第2ひかりの写真を拝見することが出来た。
その後15日に『九州 鉄道の記憶V』(宇都宮照信 西日本新聞社 2007)を購入したところ、189ページに中村弘之氏撮影のヘッドマーク付き「第2ひかり」の写真が掲載されていた。
この本には私がまだ見たことのなかった「べっぷ」、「ひまわり」、「やくも」、「九州観光」、「日田」、「からくに」等のヘッドマーク付き写真も多数掲載されており、大変貴重な資料となっている。
何度も述べたように、昭和39年10月以降順次ヘッドマークの取り付けを廃止したため、ごく短期間しか見られなかったヘッドマークもあるようで、大変興味深く拝見させて頂いた。
このような貴重な写真集を、3500円という安価で出せるのは、流石西日本新聞社といったところか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます