西鉄の鉄道線で、4つしかない終日無人駅の一つが、甘木線の馬田駅である。
甘木線の終着駅、甘木の一つ手前で、甘木駅までは1.8キロある。
2010年の1日平均乗降客数は108名で、西鉄の駅としては最も少ない。これは公立高等学校の学区が甘木と三井郡・久留米市では異なり、馬田駅周辺からの通学需要が少ないことと、福岡へ出るには近隣の甘木鉄道高田駅からのほうが便利なことなどが考えられよう。
駅は鳥栖~小郡~甘木へと続く国道500号線から70mほど入ったところの住宅地の細い路地の中にあり、一見分かりにくい。近隣には郵便局、小学校もある。1954年までは朝倉郡馬田村であった。先述のとおり甘木鉄道高田駅も直線距離にして1キロ弱である。
駅舎はない。駅名看板が立っている建屋は待合室ではなく便所である。
まさに住宅地の一角。
ホームは1面1線、先頭車両の後ろ乗り前降り、乗車駅証明書が常備されている。
駅から甘木方を望む。
○基礎データ
所在地 福岡県朝倉市馬田
路線 西日本鉄道甘木線
開業 1921年12月8日
乗り入れバス路線 甘木観光バス 甘鉄甘木駅・太刀洗駅方面
乗降客数 109人(2010年)
無人駅
訪問日 2012年6月21日
甘木線の終着駅、甘木の一つ手前で、甘木駅までは1.8キロある。
2010年の1日平均乗降客数は108名で、西鉄の駅としては最も少ない。これは公立高等学校の学区が甘木と三井郡・久留米市では異なり、馬田駅周辺からの通学需要が少ないことと、福岡へ出るには近隣の甘木鉄道高田駅からのほうが便利なことなどが考えられよう。
駅は鳥栖~小郡~甘木へと続く国道500号線から70mほど入ったところの住宅地の細い路地の中にあり、一見分かりにくい。近隣には郵便局、小学校もある。1954年までは朝倉郡馬田村であった。先述のとおり甘木鉄道高田駅も直線距離にして1キロ弱である。
駅舎はない。駅名看板が立っている建屋は待合室ではなく便所である。
まさに住宅地の一角。
ホームは1面1線、先頭車両の後ろ乗り前降り、乗車駅証明書が常備されている。
駅から甘木方を望む。
○基礎データ
所在地 福岡県朝倉市馬田
路線 西日本鉄道甘木線
開業 1921年12月8日
乗り入れバス路線 甘木観光バス 甘鉄甘木駅・太刀洗駅方面
乗降客数 109人(2010年)
無人駅
訪問日 2012年6月21日
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます