前回紹介した稚内から旭川方面へ戻ると、2つ目の駅が抜海駅である。2つ目といっても20Kmも離れている。
1924年、大正13年建築の駅舎。かなり手が加えられており風情はあまりないのだが・・・
裏へ廻れば、昔のままの木張りの姿が現れる。
旭川からはちょうど250Km、構内にキロポストが立つ。
2面2線、周りに人気は殆どない。
室内もかなり手が加えられているが、整備は行き届いている。停車列車は1日5往復。
駅前に立つ。周囲に人家は全くない。抜海の集落までは1.5Kmほど離れている。
○基礎データ
所在地 北海道稚内市抜海村字クトネベツ
路線 北海道旅客鉄道 宗谷本線
開業 1924年6月
乗り入れバス路線 なし
乗客数 22名(1992年)
無人駅
訪問日 2012年10月12日
1924年、大正13年建築の駅舎。かなり手が加えられており風情はあまりないのだが・・・
裏へ廻れば、昔のままの木張りの姿が現れる。
旭川からはちょうど250Km、構内にキロポストが立つ。
2面2線、周りに人気は殆どない。
室内もかなり手が加えられているが、整備は行き届いている。停車列車は1日5往復。
駅前に立つ。周囲に人家は全くない。抜海の集落までは1.5Kmほど離れている。
○基礎データ
所在地 北海道稚内市抜海村字クトネベツ
路線 北海道旅客鉄道 宗谷本線
開業 1924年6月
乗り入れバス路線 なし
乗客数 22名(1992年)
無人駅
訪問日 2012年10月12日
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます