やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

小屋のお片付けをしていたら…

2012年11月19日 | OLD TIMER

みなさんこんばんは。

機能の1月18日 (日) は京商R246サーキットでのフタ産カップ練習日

でしたねえ。ワタシも行きたかったですが、ここのところRCばかりやって

いたのでちょっと休憩して、RC小屋のお片付けなどをしていました。

Dsc_0280

まずはこんなのが出てきました。右上のプラズマはバッテリーさえ繋げば

すぐにでも走行可能な状態ですが、他は多少手をかけないと走行には

おぼつかない状態ですねえ。

Dsc_0281

こちらはかつてのメインシャシー群ですねえ。一番左端のはワタシが

2005年に全日本で使用したRIEMONマシンです。で、その隣は昨年

走行させていたM300FXですねえ。真ん中列の右から2番目は4セル

最後の頃ですからほぼ5年くらい前に自作したマシンですねえ。

Dsc_0282

このマシン、5年前にはメガグリップでハイサイド路面だった昔のクレスト

ではまともに走れず、その2年後にリポ縦置きで再度試したものの、やはり

ハイサイドしてダメだったのですが、今の路面ならハイサイドしないでしょう

からいけたのでしょうかね。なんだかCRCのXtiみたいでしょ。

Dsc_0283


こちらも同じく、トリニティやアソシのメインシャシーに混じって、なんだか

見慣れぬリンクカーがありますよねえ。これはテックのマシンですが、

名前は何だったでしょうかねえ。リンクサスなのにTバーを使うマシンで

した。

Dsc_0285


そしてトリはやはりトリですよねえ。

右上は京商インプレス、真ん中上段がトリニティ SWITCH BLADE 2000、

左上がトリニティ REVOLVER、真ん中下段がトリニティ SWITCH BLADE

です。真ん中下段のSWITCH BLADEはワタシが全日本初参戦した1999年

に使用したマシンそのものです。もちろん、全日本走行後はその状態を

キープしたまま走行させておりません。

さて、来年はこのうちの何台かを走行可能状態にしてみますかねえ。

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14 コメント

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Re:Re:なつかしい (mn)
2017-03-19 19:21:11
ありがとうございます。思い出せました。
当時のタミヤ製RCカーよりも断然速かったと思います。
たしか、バッテリーが4セルサイズなのに特殊な短いサイズの6セルバッテリーを積んでいたような。見たことないようなデザインだったので気になっていました。
巨大なバンパーもかっこいいですね。
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Re:Re:なつかしい (yamasan_rc)
2017-03-19 08:23:33
mn さん、先ほどのコメントではペンネーム誤記となり、誠に失礼しました。

コメント修正できず、このコメントでお詫びします。m(_ _)m
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Re:なつかしい (yamasan_rc)
2017-03-19 08:19:16
Ann
さん、はじめまして。

ご質問のマシンは、トドロキ ER-12ですね。

ワタシが中1の時にはじめて買ったラジコンです。もう38年前になりますかね。この一台は、今でも走行可能状態ではありますので、機会があればまた走らせたいですね。(^。^)
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なつかしい (mn)
2017-03-19 06:10:11
はじめまして。
一番最初の写真で、上段真ん中の車(黄色いバッテリーホルダーつき)を見たことあるのですが、どこのメーカーのものだったでしょうか?かなり古いものだったかと。
プロ10のスイッチブレードは持っていましたが、かなりよかったですね。
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指数は75位からはじめてみますね(温度みながら)。 (QRZ)
2012-11-22 05:20:55
金曜に試走を予定していますが、天候が・・・

インプレスR951は以前所有してたので懐かしいです。
インプレスF1その当時はやってた記憶があります。

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了解です。クレストは。。。 (やな)
2012-11-21 22:20:47
フタ産カップの時にお見せします。m(__)m
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やなさん、こんばんは。 (やまさん。)
2012-11-21 21:53:14
さすがやなさん、既にお試しされた模様ですねえ。

フロント自作は想定はしておりましたが、リアも
おさまりませんか。

スイッチブレード10、さすがに持ってません。
今度お会いする時に是非、お見せ下さい。
次回はクレストカップかフタ産カップでしょうかね(^^。
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今晩はやまさん!!WGTをエボ10で作るのは・・・め... (やな)
2012-11-21 21:37:38
大変ですよ。。。シャーシーはギリボディーに収まりますが、
リヤ周りが広いので、新規に作らないと200mmに収まりません。
(勿論フロントも。。。)
スイッチブレード10、なら、比較的に簡単です!!
と。。言いますか・・持ってたりします(^_^;)
使ってみますか??お貸ししますよ~m(__)m
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サル二郎さん、そうでした。スリッツの初期型の方... (やまさん。)
2012-11-20 00:17:00
QRZさん、こんばんは。
プラズマファイトはESC不調だったんですか。残念ですが
来年はシリーズ戦化されるのを待ちましょう。
フタ産カップの17.5T、ワタシは今のところ指数63でして、
もう少し上げて70くらいがいいとこかなと思っています。
ので80~85というのはモーターにもよりますが、ちょっと
高すぎかもしれませんねえ。是非今度は70とか75あたり
もテストしてみてくださいね。

こうぐちさん、トリベースはトレッド短縮化に時間がかかり
そうなので、12月デビュー目指して頑張ってみますよ。
リアサスの作動は良好なので、うまく作れば意外とよい
WGTマシンにできるかもです(^^。
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やまさん (こうぐち)
2012-11-19 23:12:52
元トリ遣いならそうでなきゃ、です。
今週のカムイはWGTのイベントを組んでいるそうで私も参加します。
さすがにやまさんが凄まじい自作の進行っぷりでも、お会社クビ覚悟で
作らないと間に合わないでしょうから、そのうちご一緒しましょう。
WGTならいつでもお相手しますね。
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こんにちは (QRZ)
2012-11-19 06:05:10
昨日は、フタサン練習に行きましたが、タイヤを削っただけで終了。
朝の水かきで疲れちゃいました(カズキブログにも偶然写ってました)。

さて、ストックは初めなので、ロールオーバーというか指数になやんでいます。
タイヤ径やモーターにも依るのでしょうが、Rタイヤ:45mm、モーターはトルク型を使用予定です。
スパーは64ptの75枚にして指数80-85狙いでピニオン43からはじめて缶の温度次第でピニオンを上げようかと思ってますがこれであってますか?(ESCはオリオン1-2S ゼロブースト&タイミングのレギュ準拠)

なお、プラズマファイトもレース直前まで居たのですが、ESCの不調ででれませんでした。
今度一緒に練習できたらいいですね。
いろいろと教えて貰えると幸いです。
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TECHのマシーンはスリッツですよ~ (サル二郎)
2012-11-19 04:35:58
TECHのマシーンはスリッツですよ~
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こうぐちさん、こんばんは。 (やまさん。)
2012-11-19 00:53:51
そうか、RC10ベースにWGT造る気になっていたのですが、
そういやトリベースのほうがやる気も起きますよね。

幅が235㎜なので無理だと思い込んでましたが、ちゃんと
検討して、必要に応じて工作すればカッコいいマシンが
できるかもですもんねえ。

ちなみに200㎜幅ボディはもう2枚も新品塗装完状態なので、
あとはマシンのみなのです。タイヤもあるしね。
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やまさん (こうぐち)
2012-11-19 00:34:07
トリに反応しました。

トリは12しかやったことないのでエボテンに興味が。
こいつをベースにWGTにしてはどうです?
ハブはTOPのだけは12のリアアクスルがそのまま使えます。
バッテリーは縦置きですし、フロントもリンクサス。
しかもトリニティパープルですから、そんじょそこらにはそんなかっこいいWGTはいません。

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