みなさんこんばんは。
GWの二次予選参戦依頼、D-DRIVEさんで開催された
旧車ミーティングしかブログには書いていませんが、
しっかり百戦錬磨のほうもその後のセットアップは継続
して頑張っていましたよ~。(^^
例えば、上の画像の通りチャンスサーキットでセット
出しをしたところ、キャンバーやフロントスプリング、
ロールダンパーの微調整で切磋琢磨より0.2秒速い
9.2秒のベストが淡々と走行させた流れの中で出て
くれました。
また、先日の土曜は6月のクレストナイトレースに
参戦しました。
今回のナイトレースでは、九州で開催されたプレ
全日本のコースレイアウトを意識したコースに変更
となりまして、ワタシはレース当日入りで夕方からの
レース開催までに如何に早く、このサーキットに順応
できるかを確かめることにしました。
というのも、ワタシは今年の全日本にモディとストック、
Wエントリすることにしましたからなんですねえ。(^^
今回の全日本は九州で開催される上に、体育館での
特設コースとのことで、時間的余裕を取るために
モディに専念するところですが、ストッククラスには
ワタシの旧友がアソシのR5.2で参戦されるとのこと
なので、ワタシもR5.2でストッククラス参戦してセット
情報面で少しでも助力できればとWエントリを決めた
次第です。(^^
で、事前にみた動画だとなんとも楽しそうなコース
レイアウトだなあと思ってました。
上の動画ですが、なんとも気持ちよさそうに走行
されてますよね。
ところがなんと、実際にレース当日にサーキットで
この新たなコースレイアウトを目の当たりにしてみて、
こりゃ走れんぞ、って感じです。(^^;
特にコース中央の4連シケイン!?はもうワタシの
ようはアラフィフにはとてもステア切りきせませんって
感じです。(^^;
で、実際
で、実際にいきなりモディでは走行できないと判断
して、アソシのR5.2ストック仕様で走行開始しました。
やっぱ無理。(^^;
事前の想定通り、センターラインの4連シケインが
ステア操作間に合いません。
ストックでも速い方は9秒台に入っているのに、
ワタシは11秒台中盤がやっとです。
そのまま何とか10秒台に入れようと、午後2時ごろ
まで頑張りましたが11秒2までで行き詰ってしまい
ました。
ここでコースにはそこそこなれたので、百戦錬磨
を投入します。
やはりストック仕様のR5.2より、ヨコモ3.5Tを搭載
したモディの百戦錬磨のほうが各段に走らせ易い
です。(^o^)v
まずは10秒6まで出ますが、9秒台はかなり遠い
です。
ほりっちょ総監督からは、10秒2を目指してください
とのことで、あと0.4秒を詰めに入ります。
基本的にはロールダンパー、センターショック、
サイドスプリングのねじ込み調整で対処した
ところ、なんとかレース開始前には10秒2まで
出すことができ、なかなか安定して攻め込める
ようになりました。
この時点でストック仕様のR5.2は放置状態で、
もはやセット出しはレースの中でやるしかない
状態となりました。(^^;
午後6時過ぎからレーススタート。
今回はWGTクラス1ヒート、ストッククラスが
1ヒートにモディクラス5ヒートと、なかなか
それなりに盛況です。
特にモディクラスはヨコモ、CRC、京商ワークス
からも参戦があり、なかなかにハイレベルな
レースとなりました。
ワタシはもちろん、ストックとモディのWエントリ
としましたが、ストックのすぐ後にモディです
から、グリップ剤を塗布してふき取る時間が
ありません。
そこでストッククラスの走行前にストックと
モディ両方のタイヤをふき取るようにタイヤ
のグリップ剤塗布時間を設定しました。
予選ではストックはそこそこ頑張ったものの、
予選5位/6人ながらベストラップは10秒8まで
タイムを上げることができました。
路面も上がってハイサイド路面となったのも
ワタシには良い方向になりましたねえ。
そしてモディの予選、予選1回目はそのヒート
でのトップとはなりましたが、ミスが多くて
43周の9秒と残念な結果です。
予選2回目はなぜかマシンの動きがおかしく、
結局自主的にリタイヤしました。
予選3回目、予選1回目ほどではないですが
ミスが多く、なんとかまとめて43周8分2秒で
予選終了です。
ベストも10秒4しかでなかったので、かなり
残念な結果と言えます。
しかし、これでモディ決勝はCメインとなり
ました。今回はDメインまであり、Cメイン
でもいつもならAメイン常連の方が3名ほど
いて、メンバー的にはいつもの自分の実力
以上のメインで走らせることとなりました。
まずストック決勝Aメイン、スタートしてすぐ
混戦を抜け出して3位をキープ。
4分経過時点くらいまで3位争いしていまし
たが、ミスを2回ほどしたのと、そもそも
ペースで負けているため結果的に4位で
終了となりました。
一応、Aメインですから3位までに残れば
写真撮影だったので残念です。
そしてモディ決勝Cメイン、こちらもスタート
は5位から混戦を抜けだして、2位~3位
で推移します。
途中バトルもありましたが、普段は全く
一緒に走れないAメイン常連の方との
バトルですのであまり無理せず、しかし
決勝ですのでできるだけインは締める
努力はしてみました。
しかしながらベストラップではこちらの
方が遅いので、結果的に抜き去られて
4位でゴール。
ベストラップは10秒2まで上げた模様
でした。
メンバー的な結果としては想定以上
に頑張れましたが、夕方の練習時の
良い状況がレース時に再現できな
かったのが、今回の大きな宿題と
なりました。
未だ全日本まで約1か月、更にマシン
を理解していきたいと思います。(^^
GWの二次予選参戦依頼、D-DRIVEさんで開催された
旧車ミーティングしかブログには書いていませんが、
しっかり百戦錬磨のほうもその後のセットアップは継続
して頑張っていましたよ~。(^^
例えば、上の画像の通りチャンスサーキットでセット
出しをしたところ、キャンバーやフロントスプリング、
ロールダンパーの微調整で切磋琢磨より0.2秒速い
9.2秒のベストが淡々と走行させた流れの中で出て
くれました。
また、先日の土曜は6月のクレストナイトレースに
参戦しました。
今回のナイトレースでは、九州で開催されたプレ
全日本のコースレイアウトを意識したコースに変更
となりまして、ワタシはレース当日入りで夕方からの
レース開催までに如何に早く、このサーキットに順応
できるかを確かめることにしました。
というのも、ワタシは今年の全日本にモディとストック、
Wエントリすることにしましたからなんですねえ。(^^
今回の全日本は九州で開催される上に、体育館での
特設コースとのことで、時間的余裕を取るために
モディに専念するところですが、ストッククラスには
ワタシの旧友がアソシのR5.2で参戦されるとのこと
なので、ワタシもR5.2でストッククラス参戦してセット
情報面で少しでも助力できればとWエントリを決めた
次第です。(^^
で、事前にみた動画だとなんとも楽しそうなコース
レイアウトだなあと思ってました。
上の動画ですが、なんとも気持ちよさそうに走行
されてますよね。
ところがなんと、実際にレース当日にサーキットで
この新たなコースレイアウトを目の当たりにしてみて、
こりゃ走れんぞ、って感じです。(^^;
特にコース中央の4連シケイン!?はもうワタシの
ようはアラフィフにはとてもステア切りきせませんって
感じです。(^^;
で、実際
で、実際にいきなりモディでは走行できないと判断
して、アソシのR5.2ストック仕様で走行開始しました。
やっぱ無理。(^^;
事前の想定通り、センターラインの4連シケインが
ステア操作間に合いません。
ストックでも速い方は9秒台に入っているのに、
ワタシは11秒台中盤がやっとです。
そのまま何とか10秒台に入れようと、午後2時ごろ
まで頑張りましたが11秒2までで行き詰ってしまい
ました。
ここでコースにはそこそこなれたので、百戦錬磨
を投入します。
やはりストック仕様のR5.2より、ヨコモ3.5Tを搭載
したモディの百戦錬磨のほうが各段に走らせ易い
です。(^o^)v
まずは10秒6まで出ますが、9秒台はかなり遠い
です。
ほりっちょ総監督からは、10秒2を目指してください
とのことで、あと0.4秒を詰めに入ります。
基本的にはロールダンパー、センターショック、
サイドスプリングのねじ込み調整で対処した
ところ、なんとかレース開始前には10秒2まで
出すことができ、なかなか安定して攻め込める
ようになりました。
この時点でストック仕様のR5.2は放置状態で、
もはやセット出しはレースの中でやるしかない
状態となりました。(^^;
午後6時過ぎからレーススタート。
今回はWGTクラス1ヒート、ストッククラスが
1ヒートにモディクラス5ヒートと、なかなか
それなりに盛況です。
特にモディクラスはヨコモ、CRC、京商ワークス
からも参戦があり、なかなかにハイレベルな
レースとなりました。
ワタシはもちろん、ストックとモディのWエントリ
としましたが、ストックのすぐ後にモディです
から、グリップ剤を塗布してふき取る時間が
ありません。
そこでストッククラスの走行前にストックと
モディ両方のタイヤをふき取るようにタイヤ
のグリップ剤塗布時間を設定しました。
予選ではストックはそこそこ頑張ったものの、
予選5位/6人ながらベストラップは10秒8まで
タイムを上げることができました。
路面も上がってハイサイド路面となったのも
ワタシには良い方向になりましたねえ。
そしてモディの予選、予選1回目はそのヒート
でのトップとはなりましたが、ミスが多くて
43周の9秒と残念な結果です。
予選2回目はなぜかマシンの動きがおかしく、
結局自主的にリタイヤしました。
予選3回目、予選1回目ほどではないですが
ミスが多く、なんとかまとめて43周8分2秒で
予選終了です。
ベストも10秒4しかでなかったので、かなり
残念な結果と言えます。
しかし、これでモディ決勝はCメインとなり
ました。今回はDメインまであり、Cメイン
でもいつもならAメイン常連の方が3名ほど
いて、メンバー的にはいつもの自分の実力
以上のメインで走らせることとなりました。
まずストック決勝Aメイン、スタートしてすぐ
混戦を抜け出して3位をキープ。
4分経過時点くらいまで3位争いしていまし
たが、ミスを2回ほどしたのと、そもそも
ペースで負けているため結果的に4位で
終了となりました。
一応、Aメインですから3位までに残れば
写真撮影だったので残念です。
そしてモディ決勝Cメイン、こちらもスタート
は5位から混戦を抜けだして、2位~3位
で推移します。
途中バトルもありましたが、普段は全く
一緒に走れないAメイン常連の方との
バトルですのであまり無理せず、しかし
決勝ですのでできるだけインは締める
努力はしてみました。
しかしながらベストラップではこちらの
方が遅いので、結果的に抜き去られて
4位でゴール。
ベストラップは10秒2まで上げた模様
でした。
メンバー的な結果としては想定以上
に頑張れましたが、夕方の練習時の
良い状況がレース時に再現できな
かったのが、今回の大きな宿題と
なりました。
未だ全日本まで約1か月、更にマシン
を理解していきたいと思います。(^^
ですよね。
ワタシは今年、全日本の名を借りた、
旧友との再会が主目的ですので、
レースは頑張るものの、結果は期待
せずに楽しむようにしてみます。
なかなかできないんですけどね。(^^;
Wエントリーは大変ながら、これぐらい厳しい状態でも
こなせないと、全日本でWエントリーは無理と考えて、
頑張ってみました。^ ^
全日本は久々の特設サーキットなので、楽しんで
きますね。
次回、お会いする際に全日本の雰囲気を是非、
報告させてください。(^o^)
自分が撮影した動画を採用して頂き有り難うございます♪
もっとうまく撮影出来てたら、やまさんや他の人のイメトレ
の練習になったかもしれませんネ(^-^;
全日本大変でしょうけど頑張って下さい。
陰ながら応援しています。 p(^^)q