主訴を話すことができなかった場合、その患者が診察室から追い出されようとしている時に、もう一度何かを言いたげにしている患者は多い。
患者は主訴を聞かれると、面接の時間の冒頭か、最初の15分はこの話をするかもしれない。
しかし、主訴には、多くの誤用が見られている。
主訴の質問を、患者が話すことを促すためではなく、医師の興味のない話になった時に、患者の話を遮るための文言として使われていること。
重要な診断を見逃したレジデントが、次のような言い訳に使うこともだ。
「私は患者さんに何が一番気にかかりますかと訊ねたら、患者がこのように言いました」。
写真:与那原町の風景です。
これを実践するだけで、楽しく食事をして、健康的に若々しく、やせることができます。高血圧や糖尿病も予防するので、コロナウイルスにもかかりにくくなると思います。「病気にならない食事の極意」よろしくお願いします。
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