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記念日や行事・歴史・人物など気の向くままに書いているだけですので、内容についての批難、中傷だけはご容赦ください。

時代劇「必殺」シリーズなどで人気を集めた 俳優・藤田まことの忌日(Ⅰ)

2011-02-17 | 人物
てなもんや三度笠」、「必殺」シリーズ、「はぐれ刑事純情派」シリーズ、「剣客商売」などテレビドラマで人気を集めた俳優の藤田まこと(本名:原田真=〔はらだ・まこと〕)が亡くなって早や1年になる。
当たり役そのままの庶民派、人情派として幅広い層に愛された役者人生だったが、大動脈瘤破裂による死を知らされたときには、関西からスターの座に上り詰めた数少ない芸人であっただけに非常に残念であった。
草創期のテレビ界に飛び込み、それまで歌手を志望していた役者経験の乏しい藤田が、日本が高度経済成長を遂げる中、ブラウン管に、元気で圧倒的に異色の存在として頭角を現した。そして、日本の経済成長に合わせてテレビが成長するとともに出演作も増え、テレビにはなくてはならない存在となった。まるでテレビドラマが老成し、視聴率が低迷するのを見極めたかのように、今が死に時とばかりに突然消えていったような感じがする。
彼の最後のテレビドラマ出演作品は、死ぬ前年の2009(平成21)年10月に、土曜ワイド劇場(テレビ朝日系)で年に1回程度の割合で放送されていた和久峻三の推理小説を原作とした人気のテレビドラマシリーズ「京都殺人案内」(第32話)を収録したものとなったが、この同シリーズ第32話は、追悼企画として、藤田の亡くなった10日後、2010(平成22)年2月27日に放送された。
このドラマでの京都市内の名所で起こった難解な殺人事件を地道な捜査をもとに解決していく叩き上げの刑事「音やん」こと音川音次郎も渋い味があって大好きだった。
当ドラマも1979(昭和54)年4月21日に第1話放送(この時の原作者は山村美紗で藤田は狩矢警部を演じた)から1996(平成8)年4月までの17年と、一時中断の後、2000(平成12)年4月再開から2010(平成22)年2月迄の10年、計27年間も続いた長寿番組であった。
そんな藤田の作品の中で何が一番印象に残っているか・・・と問われれば、それぞれの年代や好みの問題等もあろうが、私たちのような古い年代の者であれば、彼の出世作でもある1960年代のお笑い番組であるミュージカル時代劇「てなもんや三度笠」のあんかけの時次郎、と言う人も多いだろうが、幅広い層では、やはり、必殺シリーズでの中村 主水役を思い浮かべる人が1番多いかもしれない。
私も時代劇大好き人間なので、この必殺シリーズも最初から殆ど欠かさず見ているので非常に面白く楽しんではきたが、私自身の好みの問題から言えば、その後、1990年代から始まった「剣客商売」の秋山小兵衛役や、現代劇ではあるが1980年代から始まった「はぐれ刑事純情派」の「やっさん(安さん)」こと安浦刑事などを演じている藤田の方が好きなのだが・・・。
藤田まことの父は大正から昭和時代にかけて無声映画で活躍した俳優藤間林太郎。1933(昭和8)年4月13日東京で生まれるが、生母は彼が生まれてすぐに死去し、継母に育てられるが反りが合わない等の複雑な環境で育つったようだが、1943(昭和18)年、と言うから彼が15歳の頃一家は京都に移ったようだ。
1940年代後半から父・林太郎が所属していた一座に参加し司会業で地方を回り、17歳のときに歌謡ショーの一座の公演で「旅笠道中」(作詞は藤田まさとで、唄は藤田が最も好きだったという東海林太郎のもの)を歌ったのが初舞台だそうで、やがて舞台俳優として舞台にも立つようになり、その頃、「藤田まこと」の芸名を名乗るようになったそうだが、芸名は父の芸名から藤の字を1字もらったもののようだ。
10代の終わりに歌手を志して上京し、ディック・ミネのカバン持ちをしながら前座の歌手として活動し、1年ほどで大阪へ戻り、日本マーキュリーレコードでアルバイトとして働きながら歌手としての修業を積み、同社所属の歌手の地方巡業に前座歌手として参加もしていたそうだ。
ある時病気になった司会者の代役を務めたのをきっかけに、巡業の司会者としても活動をしていたらしいが、当時の人気漫才コンビ中田ダイマル・ラケットのアドバイスを受けて司会の仕事をやめ、俳優として「ダイマル・ラケット劇団」に入団。1957(昭和32)年、コメディー時代劇「ダイラケのびっくり捕物帖」にチョイ役でテレビ番組に出演。この番組が藤田にとってのテレビデビュー作となった。
1961(昭和36)年4月からは同じくダイラケに、ミヤコ蝶々(社長役)や横山エンタツ(支店長役)など、当時の人気上方コメディアンを揃えた澤田隆治演出のコメディ番組「スチャラカ社員」に女性事務員を口説きたがる社員として出演している。
そして、それまで脇役しか演じたことのなかった藤田が初めて主役(あんかけの時次郎)に抜擢されたのが、同じく澤田演出の時代劇風コメディ「てなもんや三度笠」であった。まさに日本が高度経済成長真っ只中の1962(昭和37)年、藤田29歳の時である。
“ゴ〜ン・・・”と鳴る鐘の音とともに御堂の扉が“ギ〜ィ”と開きあんかけの時次郎が登場し、番組は始まる。
毎回様々な扮装をした怪人物が現れて一悶着した所で、時次郎が「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー!」と言いながら懐から前田製菓(この番組のスポンサー)のクラッカーを取り出し見栄を切って締める。
第3話からは「スチャラカ社員」に給仕役で出演し人気を博した白木みのるが小坊主役で登場し、時次郎の相方を務め、時次郎は顔が長いところから馬呼ばわりされる。白木みのるや財津一郎などとの掛け合いが絶妙で大いに人気を博した。
あんかけ時次郎の「耳の穴から指突っ込んで、奥歯ガタガタいわしたる」のフレーズも一世を風靡した。
冒頭に掲載の画像は「てなもんや三度笠」に出演の藤田まこと(左)と手前の小坊主役が白木みのるである(2010・2・19朝日新聞朝刊より)。
この番組は兎に角、毎週のゲスト出演者が素晴らしかった。まだ、藤田の人気が関西ローカルだったことから、東京や大阪の人気ゲストを出演させて番組の人気を上げたのは、ディレクターである澤田隆治の力によるところが大きかったが、この番組への出演依頼が来た時点で、藤田は脇役としてテレビで6本、ラジオで5本の番組にレギュラー出演していたそうだが、澤田からは「主役の役者が他の番組で脇役を演じては恰好がつかない」という理由からそれらの番組を全て降板するよう要求されそれを承諾したという。
視聴率は高く、最高視聴率は関西で60%、関東でも40%を超える人気番組となり、1968(昭和43年)3月31日まで続き、藤田はコメディアンとしての地位も確立したが、番組が終わると、この番組での名声がかえって藤田には呪縛となったようだ。
その後も、1971年(昭和46年)まで続編シリーズ(「てなもんや一本槍」、「てなもんや二刀流」)が続いたものの、時次郎のイメージが強すぎて、他の役が決まらない。超売れっ子から急転し、キャバレー回りなどで糊口(ここう=ほそぼそと暮らしを立てること。生計)をしのいでいたところへ、「必殺仕置人」への依頼が舞い込んできたのは、高度経済成長も終わる1973(昭和48)年のこと、藤田39歳の時であった。
この作品が、役者としての藤田の本当の転機となった。この必殺シリーズの中村主水という役柄が、藤田の個性をも作り上げた。この役で演技の幅を広げ、人生の襞(ひだ)まで表現できる役者に成長していった。
今では、「必殺シリーズ」と言えば、藤田演じる中村主水を想像する人が多いだろうが、このシリーズで藤田が初登場するのは、この1973(昭和48)年4月21日から始まった必殺シリーズ第2作「必殺仕置人」からである。
のさばる悪を なんとする
天の裁きは 待ってはおれぬ
この世の正義も あてにはならぬ
闇に裁いて 仕置する
南無阿弥陀仏
(必殺仕置人オープニングナレーション)
「闇に裁く」の名曲(BGM。以下※1で聴けるが少々雑音あり)をバックに芥川隆行のオープニングナレーションで始まる本作は、第1作「必殺仕掛人」(池波正太郎の小説『仕掛人・藤枝梅安』シリーズが原作)の設定を踏まえつつも、原作を持たないオリジナルドラマシリーズとして作られ、シナリオ展開、登場人物の配置など、以後の必殺シリーズの原型となっている。
以後、同シリーズの顔となる中村主水の初登場作品ではあるが、本作品における主人公は、前作「必殺仕掛人」の主人公・藤枝梅安緒形拳)をモチーフに作られた骨接ぎを営む、通称“念仏の鉄”(山崎努)であり、主水はあくまで参謀役であった。殺しには参加しない回もたびたびあり、全く仕置きに関わらないことすらあり、また、登場しない回もあった。
許せぬ悪を金で請け負い暗殺するときのすごみのある顔と、家に帰れば嫁姑に「ムコ殿!」と呼びつけられ頭の上がらない町方同心。表と裏の両極端な演技。長い間この役を演じている間に、藤田の目も座ってきて、それまでのコメディーをやっていたときとは違って本当の殺し屋かと思われるような目になっており、役柄がそのまま染み付いてきた感じだ。
しかし、藤田へこの作品に出ないかとの誘いが来て、引き受けたら、なんと、面接して10日目ぐらいでバタバタとクランクインしたという。理由は後でわかったらしいが、監督が出演を宛てにしていた複数の俳優に打診したものの、“うだつの上がらない町方同心で、家に帰ったら養子で肩身が狭い”という設定が嫌われ引き受け手がいなかったそうだ。
実際に、このドラマの役作りは藤田にとっても難しく、藤田はNECインターチャネルから、1996(平成8)年松竹映画「必殺!主水死す」で、中村主水シリーズの完結(一旦の最終回)を迎えたことを記念してリリースされた「必殺! CD-ROM」(必殺シリーズの中で中村主水の登場するものを収録)のインタビューで「中村主水というキャラクターが自分の中に確立できたのはいつ頃か」という質問に「必殺!商売人の頃だ」と答えている。(以下参考の※2を参照)。
第1作の『必殺仕事人』で主演した緒方が、過去のテレビには存在しなかった現代感覚を定着させた必殺シリーズの「生みの親」とすれば、藤田まことが必殺シリーズ「育ての親」と言うところだろう。
中村主水役を演じ当たり役となった「必殺シリーズ」全31作品中、16シリーズに出演(Wikipedia TVシリーズ参照)。そのほかテレビスペシャルや、映画・舞台にも数多く出演している。

時代劇「必殺」シリーズなどで人気を集めた 俳優・藤田まことの忌日(Ⅱ)へ

参考は、上記(Ⅱ)のページに有ります。

時代劇「必殺」シリーズなどで人気を集めた 俳優・藤田まことの忌日(Ⅱ)

2011-02-17 | 記念日
上掲の画像は、1987年、梅田コマ劇場のチラシ「藤田まこと特別公演”必殺仕事人 /地獄花”とまこと演歌を斬る!」で、中尾彬が神谷兵十郎役、誠直也が念仏の鉄役で出演している。チラシはマイコレクションより)
「必殺仕置人」での主人公・中村主水役を演じてからは、必殺仕事人が藤田まことの代名詞ともなり、同時に俳優としての地位を確立した。
必殺シリーズは1996(平成8)年公開映画「必殺! 主水死す」のキャッチコピーも「シリーズ完結、さらば婿殿」と必殺シリーズの終了を宣言するに等しい形をとったが、2007(平成19)年7月7日に東山紀之主演の「必殺仕事人2007」と題したスペシャル番組が放送された。
この作品は、主人公を藤田の中村主水からの東山の渡辺小五郎に交替した初の作品であり、新たな主人公としての東山演じる渡辺小五郎も、南町同心という表の顔と家庭での「ムコ殿」の立場を継承し、これまでの中村主水的な役割を担っているが、藤田演じる中村主水も登場した。そして、藤田も番組の“顔”としての立場を担うが、これまでの中心的な立場から一歩引き、新メンバー達を束ねる元締め的立場(専任ではなく、仕事人としても現役である)で登場した。
これが好評を得たため2009(平成21)年に連続テレビ時代劇として「必殺仕事人2009」が放映され、藤田演じる“番組の顔”としての中村主水と、東山演じる“物語の主人公”としての渡辺小五郎、という二枚看板での本格的な始動となった。
これは、ABC「必殺仕事人」シリーズ30周年記念、テレビ朝日開局50周年記念作品であり、第30弾「必殺仕事人・激突!」(1991年10月8日~1992年3月24日放送)以来18年ぶりの必殺シリーズの復活である。又、中村主水を演じる藤田にとっては、体調不良を検査した2008(平成20)年4月、食道癌であることが判明し、以降休養(入院加療)からの復帰第1作となっていたものである。
藤田はテレビで4つの山を作ったといわれているが、初期の藤田は、「てなもんや三度笠」で見られる2枚目半のコメディアンとして毒のあるアドリブとキャッチフレーズを連発し、典型的な上方芸人的な面白さと親しみやすさで売っていた。
この必殺シリーズでは、「てなもんや」のコミカル味を継承しつつ「ほんわかした親しみやすさ」が回を追うごとに前面に出てきて、妻と姑の間に置かれた肩身の狭い「婿殿」は「こういう人、おるおる」と言った感じで視聴者との距離を近づけていった。
そして、その典型が、1988(昭和63)年に始まった刑事ドラマ「はぐれ刑事純情派」での主人公・安浦吉之助(通称・やっさん)役である。誇張のない普通の話し声による台詞回しに、真っ白いワイシャツを着つつ一番上のぼたんを開け放したノーネクタイ姿の無造作ぶりが、身近にいる人間の存在を感じさせた。そして、このような人の良さがにじみ出る自然な演技で18年間この役を演じ続けた。
そこには、藤田自身が「てなもんや」では29歳の遅咲きで世に出たこと。それに加えその後の不遇も経験したことなどが、懸命に生きる市井の人々の喜びや悲しみを共有できる人間味あふれた大衆のヒーロー役を演じる力に繋がっていったのだろう。
そして、その演技力は、1998(平成10)年から放映された『剣客商売』シリーズの秋山小兵衛役にたどり着く。
無外流の達人でありながら郊外に庵を結び静かに余生を送る老剣士。人生の甘い苦いを全て知り尽くした先にいるかのごとき達観した佇(たたず)まい。このドラマもそんな平穏を打ち破る剣客たちとのぶつかり合いの対比が際立った味わい深い作品である。
この作品も『鬼平犯科帳』や『仕掛人・藤枝梅安』と並ぶ池波正太郎の代表作であるが、1973(昭和48)年から始まった最初のシリーズには、山形勲が小兵衛・加藤剛が小兵衛の息子大治郎役を演じた。10年後1983(昭和58)年からの2度目のシリーズでは、歌舞伎俳優の中村又五郎が小兵衛役・息子大治郎役には続いて加藤剛が演じていた。そして、3回目のシリーズが藤田の小兵衛・息子大治郎役は当初は渡部篤郎、後に山口馬木也が演じている。
この第1回・第2回の両シリーズでは、主役は小兵衛ではなく息子の大治郎であり、小兵衛はその補佐役を演じていた。それが、第3回目から小兵衛役を中心のドラマとなり藤田が主演をするようになった。
原作者の池波は新潮社刊『日曜日の万年筆』の中で、小兵衛役の風貌は旧知の中村又五郎をイメージして書いたといわれている(Wikipedia)ようだが、それが、第3回からは、藤田演じる小兵衛が主役となるのだが、これはどうも、藤田が自分の方から売り込んだらしく『池波正太郎の世界2号剣客商売<一>』という小冊子には藤田のインタビュー記事が掲載されており、藤田が「この役だけは他の誰にも渡したくない」と述べているそうだ(以下参考の※3参照)。
私は、第2回シリーズに出てくる小柄ながら強い老剣士の風貌と洒脱さあふれた中村の渋い演技とその持ち味が大好きであったが、藤田になって小兵衛を主役にしたのもうなづける。
中村とは風貌は異なるものの、年輪を重ね精進し、幅広い演技力を見につけた藤田は、中村に負けない渋い味をかもし出し、その上に、必殺シリーズで身につけた剣客としての凄みも加わり、最も老剣客秋山小兵衛らしい人物像を描き出していたと思っている。
このほか藤田の晩年を代表する作品のひとつに「その男ソルバ」のようなミュージカルの舞台もある。
上掲の画像は、梅田コマ劇場が移転し、その名も新たに劇場「飛天」となった記念公演の1つとして、1993(平成5)年5月に公演されたブロードウエイ・ミュージカル「その男 ゾルバ」のチラシである(マイコレクションより)、
原作はギリシャ人作家ニコス・カザンザキス(1883-1957)の小説「アレクス・ゾルバ」で、ゾルバは実在の人物で、作者自身の自伝的小説だそうだ。
1964(昭和39)年に映画化され、アンソニー・クイーン主演で大ヒットした。その後、ミュージカルとしての初演は1968年、ニューヨークらしいが、「ゾルバ」は彼のお気に入りの役で、ブロードウェイのミュージカルでも同じ役を演じているそうだ。
このアンソニー・クイーンは私の大好きな俳優なので、以前にこのブログ6月3日「アンソニー・クイン」の忌日の中で、この映画のことは詳しくとりあげた(ここ参照)。
「その男ゾルバ」は、ギリシャの寒村を舞台に、一人の孤独な男ゾルバと、鉱山の所有者である若者ニコとの交情を軸にして、ゾルバの人間性の豊かさ複雑さを描く、人間讃歌のミュージカルであり、 ”人生とは、愛とは” を考えさせてくれる作品である。
藤田は、この舞台の上演した50代を自らの人生の中で最も充実した時期であったと振り返っていたらしいが、今あるがままの人生を肯定し、決して自分を偽らずにストレートに生きる楽天家ゾルバに自分の姿を映して演じていたのかもしれない。漂白の男ゾルバと同じように、藤田が入れ込んだ役には出世とは無縁の男が多い。それにしても、藤田演じるゾルバの風貌は私の大好きなアンソニー・クイーンと非常に良く似ているな~。以下のYouTubeでアンソニー・クイーンの踊っているシーンが見れるので時間があれば見ると良い。
YouTube-Zorbas Syrtaki
藤田は俳優となる前は歌手を志望していたことはこのブログの最初の方でも述べたが、歌の好きな藤田はしばし歌を作って過ごしたという。1971(昭和46)年に発表した「十三の夜」(作詞・作曲供藤田)は晩年も公演などで歌い続けたという名曲である。
♪梅田離れて中津を過ぎりゃ思い出捨てた十三よ
 女一人で生きていく 娘ちゃん娘ちゃん十三の娘ちゃん
 涙をお拭きよ 化粧くずれが 気にかかる
十三は、大阪府大阪市淀川区にある地名で、一般に阪急電鉄十三駅付近の繁華街を指すことが多い。大阪梅田から阪急電車に乗るとここ十三駅で藤田の自宅である箕面方面・私の住んでいる神戸方面・京都方面への分岐となるところから、若い頃飲んだくれであった私も大阪の会社からの帰りに何度か寄ったことがあるが、この地域の夜のネオン街は多くのサラーリーマン客などで賑わっている。大阪の北(大阪駅・梅田周辺)や南(難波周辺)と異なり、非常に庶民的な町で、安く遊べることで有名である。この地域のネオン街の女性を大阪人は“十三の娘(ねえ)ちゃん”と親しみを込めて呼んでいる。藤田も良くこの辺で飲んでいたのだろう。
大阪の歓楽街・十三で働く女性を歌うこの詩は限りなく優しく、藤田の市井の人々に向ける目線の優しさが窺える。
それでは以下のYouTubeでこの曲を聴きながら藤田まことを偲ぶことにしよう。途中、一昔前の大阪梅田や十三の風景などと共に、「必殺!商売人」の頃からの懐かしいシーンも挿入されているよ。
YouTube -藤田まこと・十三の夜
上記YouTubeへアクセスすると藤田の歌う「黄昏のビギン」も聴ける。彼は小節を回す演歌などは苦手だったというが、きっちりと基礎を学んでいるだけにさすがこのようなポップス系の曲もきれいな声で、しっくりと歌っている。歌手としても一流である事が判るよ。

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参考:
※1:必殺仕置人BGM
http://flipnote.hatena.com/1F4A48E0A0A4FA58@DSi/movie/A4FA58_099C1251696B9_000
※2:YouTube-藤田まこと「必殺」を語る
http://www.youtube.com/watch?v=pibNpwrfJWw&feature=related
※3:池波正太郎 | Midodiary
http://mido-ri.net/diary/tag/ikenamisyotaro/
その男ゾルバ - goo 映画
http://movie.goo.ne.jp/movies/p5302/
必殺シリーズ同人サークル"江戸のクロねこ
http://homepage1.nifty.com/edonokuroneko/index.htm
朝日放送 | 必殺シリーズ
http://asahi.co.jp/hissatsu/
必殺シリーズとは -はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C9%AC%BB%A6%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA
必殺シリーズ・データファイル
http://space.geocities.jp/wrjsw332/deta-file.htm
藤田まこと- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%A8
必殺!主水死す - goo 映画
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD5895/index.html
必殺!
http://www.textlife.net/ccwa/CDROM/cdroms2/hittsats.html


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