映画「ソーシャル・ネットワーク」の日本公開のせいか、やたらとfacebookのことが話題になっています。
週刊ダイヤモンドとエコノミストが同じ週で特集を組んでいました。
凡人の脳を持つ私では、仲間内で情報をやり取りしているソーシャルネットワーク(SNS)で儲かるのかなあとそこで思考停止なので、アメリカの投資家がこぞってお金をだしたがるフェイスブックが何者なのか、なぜ投資家が惹かれるのか知りたいと週刊誌の福岡発売日、今日水曜日の朝にいそいそと買いに行きました。
結果・・しっかり読んだわけではないですが、ツールだなあと・・
週刊誌だからしょうがないですが、取材の薄さも重なって、魅力を理解できなくて残念でした。
まあいまのところ、お金がかからず、使いでがありそうな便利ツールが一つ増えたくらいの感覚です。
うまく使っている利用者を出して魅力をあると言っているけれど、結局出ている人はフェイスブックがなくても人脈を築いている人だし・・・
そこそこ活躍している人であれば、どんなツールにしても使い方は独特のものを持っていて、結局使い手次第ですよね~
新しいツールが出てきて、使えることがあるかもしれないなあと思うくらいにしておかないとこれさえ使えば何かが起こるな~んて期待して、無駄に時間を過ごすことになるかもしれないから・・
人に伝えたいものがあったり、やりたいことがあったら面白いことになるかもしれないけれど、それがないとただの暇つぶしグッズになるかも。
投資家が目をつけるのは企業にとってメリットがあるところだから、そうするとなんかありそうな気がするけれど、個人にはあんまり関係ないかもなあと思ってます。
そもそも他のSNS運営者の方が出てきて、「我々には強みがあるんだ~。この企業と並ぶんだ」って言われてもせっかくメジャーな雑誌でお客様にアピールできる機会に、そのお客様をほっといて我が社頑張るぞ~って宣言されてもなあって気持ちになって、お客のことを考えていない会社ってどうなるんでしょうね~なんて言ってみたくなって記事全般が色あせてしまうのです。
それにしてもTwitterにしろfacebookにしろ、使い込んでみないと魅力はわからないみたいだから、使えるかも!!って感覚は使い始めないと起こらないってことであり、入ってみないとわからない困ったシロモノではあります。
週刊ダイヤモンドとエコノミストが同じ週で特集を組んでいました。
凡人の脳を持つ私では、仲間内で情報をやり取りしているソーシャルネットワーク(SNS)で儲かるのかなあとそこで思考停止なので、アメリカの投資家がこぞってお金をだしたがるフェイスブックが何者なのか、なぜ投資家が惹かれるのか知りたいと週刊誌の福岡発売日、今日水曜日の朝にいそいそと買いに行きました。
結果・・しっかり読んだわけではないですが、ツールだなあと・・
週刊誌だからしょうがないですが、取材の薄さも重なって、魅力を理解できなくて残念でした。
まあいまのところ、お金がかからず、使いでがありそうな便利ツールが一つ増えたくらいの感覚です。
うまく使っている利用者を出して魅力をあると言っているけれど、結局出ている人はフェイスブックがなくても人脈を築いている人だし・・・
そこそこ活躍している人であれば、どんなツールにしても使い方は独特のものを持っていて、結局使い手次第ですよね~
新しいツールが出てきて、使えることがあるかもしれないなあと思うくらいにしておかないとこれさえ使えば何かが起こるな~んて期待して、無駄に時間を過ごすことになるかもしれないから・・
人に伝えたいものがあったり、やりたいことがあったら面白いことになるかもしれないけれど、それがないとただの暇つぶしグッズになるかも。
投資家が目をつけるのは企業にとってメリットがあるところだから、そうするとなんかありそうな気がするけれど、個人にはあんまり関係ないかもなあと思ってます。
そもそも他のSNS運営者の方が出てきて、「我々には強みがあるんだ~。この企業と並ぶんだ」って言われてもせっかくメジャーな雑誌でお客様にアピールできる機会に、そのお客様をほっといて我が社頑張るぞ~って宣言されてもなあって気持ちになって、お客のことを考えていない会社ってどうなるんでしょうね~なんて言ってみたくなって記事全般が色あせてしまうのです。
それにしてもTwitterにしろfacebookにしろ、使い込んでみないと魅力はわからないみたいだから、使えるかも!!って感覚は使い始めないと起こらないってことであり、入ってみないとわからない困ったシロモノではあります。