■2011年8月8日(月)
順延のマッターホルン登山が予定通り実行されるのか、
朝一で、アルパインセンターで確認すると、相変わらず天候不順という。
10日はキャンセル待ちであり、これの確定は9日の朝となる。
仕方ないので、今回、まだ手付かずの観光スポット、定番ではあるが、
ゴルナグラート登山鉄道に乗り、標高3135mのゴルナーグラート展望台に
行くことにした。また出費である。
もともと典 . . . 本文を読む
■2011年8月6日(土)
今日は"沈殿"日。
本来ならば、今日、マッターホルン登山の拠点となるヘルンリ小屋に
入るはずだったが、これは既に順延が決定しており、事実、予告どおり
天気は朝からよくなかった。
雲は多いが、じっとしているのも退屈。
そこで「地球の歩き方」を首っ引きして、ヨーロッパ最大の氷河である
アレッチ氷河を観光することにした。
ツェルマットから列車でブリーグに出て、乗り換えて . . . 本文を読む
■2011年8月5日(金)
今日は、マッターホルン登山予定者に課せられている事前テスト登山。
ブライトホルン(4164m)のハーフ・トラバースをこなせないと、
本番の許可が下りない。
スピードはもちろん、岩と雪のミックスルートのスムーズな登攀技術が
試される。
"審査官"はリチャードという年配のガイド。
愛想はないが、冷静な対応に経験の豊富さを感じさせる。
朝から雲に包まれたマッターホル . . . 本文を読む
■2011年8月3日(水)日本出発。
関空発、11:20のルフトハンザで、フランクフルトに飛ぶ。
今回はアトラストレックさんに個人手配を依頼しての旅程である。
今回はマッターホルンとモンブランの、ヨーロッパアルプスを
代表する2座に登頂することが目的だ。
11時間20分に及ぶフライト。機内で寝倒す。
ともちゃんは、2度の機内食がいずれも希望のメニューが叶わなかったり
映像システムの調子が悪か . . . 本文を読む