冬は野外にいる時間がどうしても短くなる。
そのぶん、夕飯前に読書をすることにしてみた。
すぐ眠くなることも多いが、感心しながら読むときもある。
「安田喜憲」さんは、オイラに大きな影響を与えた環境考古学者だ。
古代文明はかつては森であったことをボーリング調査で実証的に証明した。
森を破壊したのは「家畜の民」(一神教/人間中心主義)。
同時に、その世界史は彼らが「森の民」(多神教/自然と共生)を迫害・殺戮してきた歴史でもある。
閉塞の世界の中、そこに光明を与えるのが「森の民」の生き方。
自然や現地人を一方的に収奪した国益ではなく、双方向的に高めあうブータン的な戦略だ。
日本は縄文時代から高度資本主義になっても、基本的になんとか「森の民」として持続してきた稀有な国だ。
最近はそれが先細りになってきているが、それを貫く情熱・コンセプトが必要なんだな。
そのぶん、夕飯前に読書をすることにしてみた。
すぐ眠くなることも多いが、感心しながら読むときもある。
「安田喜憲」さんは、オイラに大きな影響を与えた環境考古学者だ。
古代文明はかつては森であったことをボーリング調査で実証的に証明した。
森を破壊したのは「家畜の民」(一神教/人間中心主義)。
同時に、その世界史は彼らが「森の民」(多神教/自然と共生)を迫害・殺戮してきた歴史でもある。
閉塞の世界の中、そこに光明を与えるのが「森の民」の生き方。
自然や現地人を一方的に収奪した国益ではなく、双方向的に高めあうブータン的な戦略だ。
日本は縄文時代から高度資本主義になっても、基本的になんとか「森の民」として持続してきた稀有な国だ。
最近はそれが先細りになってきているが、それを貫く情熱・コンセプトが必要なんだな。