じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

車の燃費(つまらないですよ)

2014-10-10 21:36:43 | 愛車の事
エコラン・・・!!!



メーター読み 時速110キロ 2000回転


ただ今の燃費 12.9km/ℓ クルコンで定速走行中


33分後 平均燃費14.3km/ℓ クルコン定速走行中 


東北自動車道 クルコン最高の114キロに設定


サイドシートは荷物置き場 カメラの充電中


一般道 アイサイトで自動追尾走行中 14.6km/ℓ


とうとう 15.0km/ℓが出た クルコン解除

我が愛車は スバルのフォレスターであります・・・XTなんでターボが付いています。
で、一般的にターボは燃費が今一なんですけれども、私はコツを掴みまして、ターボ車でもエコランをする訳であります・・・コツは、ターボを効かせない事、に、尽きる訳であります。

いや、何を当たり前の事をと宣いますな・・・踏めばドッ感の280馬力でありますんで、踏むと気持ちは良い訳であります。

で、序でに良い所を書きますと、水平対向エンジンの低重心は、乗った事が無い人が思っているよりも「凄い」訳です。

どこら辺が凄いのかと言いますと・・・安定性がまるで違います。

そんな訳で、結構腰高な感じの車の割りにはタイトコーナーは得意でして、本気の車以外には引けを取りません・・・と,思ってますけど。

で、そんな車でエコランをやると言うのは馬鹿であります・・・何故なら、ターボの付いていない車種が売られていて、そっちはアイドリングストップなど付いていて燃費稼ぐのには有利な訳であります。

で、新潟の南魚沼市を目指して行った訳ですが・・・東北自動車道から磐越はクルーズコントロールとアイサイトの合わせ技で、前を行く車に追尾してアクセルワークはコンピューター任せであります・・・それで高速を降りる所まででリッター15キロの手前まで伸びた訳であります。

さて、柳津を過ぎてからは田子倉ダムの脇道のテッペンまで、ひたすら登りに成る訳です。
しかも、結構なタイトコーナーが続くんでクルコンは使えません。

なので、忍の一字を肝に銘じ、後続車が無いのも手伝って、登りはひたすら「亀」に徹し、燃費の落ちを14km/1ℓ程度で食い止めた訳です。

さて、そこからであります・・・ひたすらの下り道が新潟県の小出まで続く訳でありまして、最後のお写真の通り、アクセル開度はゼロであります。

ひたすらエンジンブレーキを掛けつつ、下りとは言えコーナーでは失速する訳で、立ち上がりで踏みたいのを我慢して惰性を殺さぬようにゆっくりと加速・・・それで出た燃費が リッター15.1キロでありました。

で、帰り道・・・どう言う訳か車が多く勝手気ままな定速走行が出来なくて燃費はリッター14.8キロくらいまで落ちた訳です。

で、磐越は我慢したんですけれども、夕方の東北自動車道の流れは結構速くて、ターボがガンガン利いちまう訳であります。

そんな走りも織り交ぜて、往復700キロで出た燃費が・・・平均14.6キロ、と言う事でありました。

ドーですか? つまらない話しでしたね・・・御免ね ごめんねぇ~。




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重い病気って・・・?

2013-08-28 14:20:21 | 愛車の事
重い病気・・・まっ、こう言うのを病気と言うのかドーかは疑問と言えばソーなんですが・・・パソコンがとても重い病気にかかって動かなくなってしまう訳です。

で、パソコンとか詳しく無いんでアレなんですけれども・・・誰かがおっさんのパソコンで何か勝手な事をしているとか、そんな気がするんですけれども。

まっ、放っておくと治るので構いませんが、時々寝たきりになるので不便です。


ウクライナですってよぉ~ やっぱし行くしか無いぞ


濡れTコンテストですとぉ~ シベリア鉄道で行けるのか?

日産、無人自動車の販売を2020年までに

まぁ~たぁ~・・・他所の会社がぶつからない車をドンドンと発売しているのに現物で売る車が無いからってイメージだけ先行させようって戦略かぁ~?

トヨタがGPSとかレーダーとかカメラとか組み合わせて実験してるでしょ?
日産はコレから研究して発売を目指す? 頑張って下さい。

アレ・・・エクストレールもイメージ戦略成功例だよね。
CMのような走りを市販車でやれるのか? 無理でしょ?・・・まっ、嫌いなんでボロクソしか言いませんけど。

最近の日産車って、イメージばっかり・・・あっ、いゃ、最近は高級車カテゴリーの車は乗ってないんでアレなんですけど。

出、乗った事有る車の話しをすると、ノートの燃費なんて架空だぞぃ。
エアコン使ってスーパーチャージャーを効かせたら、僅か1300ccの車の燃費がリッター12キロを切っちまう。

おっさんのメインのフォレスターは2000ccでターボをそこそこ効かせた走りでリッター10~11キロですぜ・・・10を切る事は有りませんし、ターボなんでアイドリングストップ無しでこの数値です。

まっ、昨年の11月に湯沢から仙台までの200キロをリッター24キロで帰って来た時には驚きましたけれども・・・それ以後、エアコン無しでもリッター16がやっとです。

で、ノートを買っちまった理由は営業マンとの付き合いで女房がコレで良いと言うんで買った訳ですが・・・はっきり言ってダメ車です。

一番嫌なのが3気筒特有の振動・・・ダッシュパネルのプラスティックの安っぽさに加えて、変な梨地加工みたいなざらざらした表面で汚れ付きまくり、で、拭いても落ち難いし。

細かい事ですけど・・・普通はメーターパネルは無反射だと思うんですけど、光が当たった時には何も見えませんよ。

で、1300ccでもスーパーチャージャーで軽快快適なんて営業マンは宣ってましたけれども、出足で回転が低い瞬間なんか軽自動車と良い勝負で交差点から流れに乗って入るのに躊躇する鈍くささです。

で、アイドリングストップなんですけれども、納車一年~15000キロ走行の今では、新車の頃から比べると掛がワンテンポ遅れる訳で、ここでも今イチ鈍い感覚が生まれちまいます。
しかも、アイドリングストップでエンジンが止まったらエアコン冷えませんから、関東以南では怒り爆発じゃなかったか? と、思うんですけれども。

と、言う事で、日産車の悪口でした・・・日産ファンの皆様、ご免。

あっ・・・おっさん日産ファンだったんですぜ・・・通算で15台乗り継いだ生粋の日産ファン・・・エルグランドの2代目でガックリ来てそこからスバルに転向です。




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タイヤを替えたら・・・

2013-03-18 22:03:43 | 愛車の事
フォレスターは1月25日の納車だったんで、届いた時にはスタッドレスタイヤをはいていた。
なので純正で付いて来るノーマルタイヤでの乗り味は知らない訳です。
で、本日、陽気に誘われてタイヤを替えてみた訳ですが・・・純正のホイールはカッチョ良いと思います。
しかし、タイヤは糞でしょう?・・・一寸荒れた路面だと何か悪い物でも踏んだか? またはタイヤに何か巻き込んだのか?と思う程に大きくて嫌な音がする・・・どんな物にでも好きずきと言うのが有るんであの音が好きだと言う人が居るかも知れないんでアレなんだけれども、おっさんは嫌です。
で、通勤経路は田圃道で良い道なんて無いので結局は終始煩い訳です。
いやホントに・・・スタンドでタイヤを買えて走り出して直ぐ、何事かと思って確認の為にラジオを消して音をじっくり聞いちまったもの・・・あの野郎、ネジっこ何本か締めてねぇんじゃねぇか?と、スタンドの兄ちゃんを疑ったもの。
なんでああ言う煩いタイヤを履かせるのかなぁ? オールシーズンタイヤって、どーせ雪道や氷の道じゃ役に立たないんだから普通のタイヤで良いのに・・・メーカーも意外と馬鹿なんだな。

なんか、アイサイトも結局は使えなくて・・・いや、路面が凍ってる時に突然急ブレーキ踏まれるから危なくて・・・予測運転は出来ないからね、一定の車間を割るとガツンと来ちまうから・・・それをカーブでもやろうとするから気違いじゃないか?と思って冬の間は使わない事にしてた。

細かい事なんだけど・・・スバル純正のフロアーマットが代替わりする度にチャッチクなる気がするのはおっさんだけなんだろーか?
今度のはマットの裏にゴムとかビニールとか張られてなくてやけに軽いと言うか、ペラペラなんですけど。
しかもアクセルの下は無くなってるの・・・アレか?アメリカではマットを挟み込んでペダルが戻らなくて訴えられるとか? そんな事が有ったから短くして対策ってかぃ? 貧乏臭くて嫌なんだけど、でも、日産のもそーなったから自動車儀容会全体の流れなんだろうね・・・でも貧乏臭いです。

メーターパネルに棒が左右に一本づつ出ていると言うか、立っているんだけれども・・・右の一本はトリップメーター用と言うのは分る。
しかし、左の棒は押しても回しても引っ張っても何も起きないんですけど・・・忘れた頃に何か起きるのか? パルプンテみたいなのか?
いや、たぶんもっとシンプルな仕掛けのグレードで生きている棒なんだと思うんだけれども、それだったら取っちまえよなぁ~・・・下手に有るからなんだろ?と思って気になるし。

やっぱしなぁ~と言う不満は、マフラーだわ。
先代のフォレスターもアレだった・・・みっともない程にすぐに錆びたんだけれども、納車になって未だ2ヶ月経っていないのに既に錆だらけですよわ。
高くても良いから最初からステンのマフラー着けろよなぁ~・・・まっ、もっと温かくなったら耐熱スプレーでシルバーに塗ってやるんだけど。
いや、毎日融雪剤撒きまくった道ばかり走っているからと言うのはダメです・・・九月に降ろした日産のノートは未だ錆びていないもの・・・いや、一月待たずに錆が出始めたんだぜぃ、ワイルドだろぅ?

で、2ヶ月未満で3600キロ・・・良く走ったなぁ・・・成田往復で800キロが効いてるとは言え、多すぎるな。
まっ、スキー場往復120キロを15回・・・それで1800キロ・・・残り1000キロを通勤とかお買い物と言う事で、計算は合ってますね・・・平均燃費はただ今10.8です。

総評です・・・良く走り良く曲がり、元気が有って良い車です・・・細かい所が気になるとか、雑な所が気になるとか、そう言う走り以外の部分が気になる人にはあんまし向かない車かも知れないと思う今日この頃・・・雪道で天下無敵を堪能して快感に浸るなんて事が無い人は要らない車かも知れませんね。

思ったより燃費伸びないし・・・まっ、最近良く回すからだけど。

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粗が目立つんだけど・・・

2013-03-01 12:39:09 | 愛車の事
ただ今のフォレスターに乗り換えて早くも一月が経ち、そして2700キロ程走った訳です。

で、納車された時の感動も薄れ、冷静に各部の造りや動きを見られるようになったので、忌憚の無い所を書き込みたいと思う訳であります。

まず、摩訶不思議であった、朝一の20分間の2000回転走行・・・1ヶ月点検でディーラーに出向いた際に尋ねたんで行けれども、その手の報告は他には無く、また原因も思いつかないと言う事でありました・・・しかし、2000回転で走っているからと言って燃料消費が著しく上がるとかも無く、車載の燃費を表すグラフでは1500回転でも変わらないと言う、摩訶不思議さであった訳です・・・故に実害も無い訳で気にはなるけど苛々する類いのモノでは無かった訳です。
で、本日・・・三月に入って東京では春一番が吹いたとかで、いよいよ温かくなった本日・・・ナンと、あの現象が起きずに朝から安定した回転で走り出したのでありました。

アッ、勘違いする馬鹿が居るとアレなんで宣っときますけど、暖気中の回転上昇じゃないからね・・・おっさん、それほど車を知らない馬鹿じゃないですからね。

さて、本日フォレスターについて宣いたいのは、隙間であります。

  
なんか合わせ目に隙間感じませんか?

光ってカッチョ良さげなモール、微妙にずれてませんか?

撮り方の歪みもあるんですけど、隙間が大きいのは事実です

やっぱし無駄に隙間を感じませんか?

ここまで空いていると、ナニか理由があるのかも?とも思いますが

指一本は楽勝に入り込みます

左のミラーの下に垂れ下がる小ミラー

そんな訳で、実は展示車を下見に行った時に既にフロント周りのモールやらヘッドライトとボンネットの隙間の空き加減は気になっていた訳です。
ナンと申しまししょう・・・今時は縁取りにゴム埋めたりプラスチックで隠したりとか姑息な事はせずに、堂々と、開いていてナニが悪い!!!と、訴える事になったのか?とかも思った訳です。
いや、そう言う細かい所を忘れちまうと言いますか・・・気に入った物の粗は忘れる、と言う質な物ですから。

余談ですが、おっさんは女性に対してそれが顕著な訳です・・・まっ、早い話しが、自分が惚れた女だもの、悪い女のはずが無いじゃないか・・・よって、気になる部分は見なかった事にして、良い所だけを眺め続けると・・・従って、この世の物とは思えない悪女でも惚れちまったら天使な訳です・・・純情だなぁ。

と、言う事で、ナンでこんなに隙間が気になったかと言いますと・・・先日マツダのCX-5のケツに着いて走る機会があった時に、ジックリと眺めて感じ入った訳です。
例えて申しますれば、我が愛車のフォレスターはナンだかゴムの緩んだズロースを履いた堅物の娘、と言いますか・・・まっ、ナンであれCX-5よりも見栄えに締りがない訳です。
例えて申しますれば、CX-5は、しっかりとしたパンティーをお召しになって、それをミニスカートで隠して、さぁ・・・さぁ~・・・と、見られて恥ずかしく無い装いをしている訳であります。

で、何となく我が愛車のズロース・・・もとい、様々な合わせ目と言いますか、モールの切れ目とかを詳細に観察いたしますと・・・やっぱし間が開き過ぎてるよなぁ~ゴムの伸びたズロース履いている感じは否めないよなぁ~・・・いや、仮に毛糸のパンツを履いていたとしてもおっさんがフォレスターに愛想をつかす事など無い訳でして、その素朴さがスバルなのさ、と思い込もうとする訳ですが・・・しかし、現実はやっぱし気になるもんでは有る訳です。
毛糸のパンツやズロースよりは、見た目に美しいフリルのついたパンティーの方が好ましいのは否めない訳ですから。

で、最後のお写真は・・・左側のミラーの下に、涙のように垂れている小さなミラーとでも申しましょうか・・・はたまた、こびりついた鼻くそ、とは言い過ぎでありましょうか?
役に立たないと言う意味では鼻くそでも良いと思う訳ですけれども、これで一体ナニを見ろと言うのでありましょうか?

いや、ボンネットの上に生えていたキノコミラーが無くなってとてもスッキリした訳ですけれども・・・その事から想像すれば、たぶん関係する役所との決め事でキノコミラーの撤去に変わる安全策を講ぜよ、と言う事でメーカー側としてはナンの役に立つのかと言うのを疑問に思いつつも、役所のナニには逆らってもしょうが無いと言う事で、このように無駄な鼻くそミラーが付いているんじゃないかと思う訳ですが。

しかし、S#モードにして全開加速するとホントに気持ち良いですゼ~ストレス解消にはとても良いです。

あとアレです・・・乗り心地のゴツゴツ感は様々な人から指摘されている訳ですけれども・・・確かにもう一寸煮詰めても良かったんじゃないか・・・固いと言うよりも粗野な感じがする訳で、そこでも、マツダは絹のパンティーで、フォレスターは木綿のズロースと言う事になっまうんでありましょうか?

ヨーロッパで受けるマツダのCX-5 ・・・パリジェンヌの絹のシュミーズとでも評しましょうか?
方や、アメリカの田舎で売れるフォレスターは・・・カゥボーイのおかみさんのセカンドカーと言う事で、やっぱし木綿のズロースとしかならないのかも。

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ドリフトしない車!!!

2013-02-21 18:02:35 | 愛車の事
超安全な車 フォレスター


タイヤが滑っていないと緑色です


タイヤが滑ると黄色になります

気温マイナス七度・・・新雪の圧雪・・・圧雪は除雪車などがしたものでは無く、スキー場ヘ行く自衛隊のトラックやジープが走って馴れたものであります。

下が氷でも雪でも気温は低ければ低い程滑らない訳です・・・タイヤと路面の間に水の幕が出来ませんから・・・たぶん。

で、サラサラの雪に対して新品の山の高いスタッドレスは剪断力も働く訳で、ちょっとやそっとじゃ滑らない訳です。
いや、下りで急ブレーキが効く程であります。

で、そこでドリフトさせようとすると、腕が居る訳です・・・ハンドルを回す腕であります・・・今時はパワーステなんで腕力は要りません。

車種によっては適当にアクセル踏んでパワーで回しても良いですし、下りならブレーキ踏んでアクション入れても良い訳ですが、フォレスターは一筋縄では車は廻りません。
特に登りではパワーをグイグイ掛けて登ると、滑り出してもキレイに大回りになるだけで姿勢は崩れませんし、カウンターを必要とするようなイン向きの姿勢にも絶対になりません。

で、つまらないので横滑り防止オフにして踏む訳ですが、これでも、登りでは大外回りをするだけで劇的なことは起こらない訳です。

下りでは、ブレーキングとハンドリングでグリっと廻りますけれども、ほんの一寸のカウンターで姿勢は安定して、少し小回りだったかなぁ?程度の事でやっぱし劇的な姿勢変化は望めない訳です。

で、ンじゃぁ~と、気合いを入れてスピードを上げすぎるとドリフトする前に場外へ退場しちまう訳で、フォレスターで雪道など走っていて破綻したら殆どアウト・・・そこまで踏める人はそこそこ気違いだと思うんで、一般的な運転テクニックの人には、雪道でこれほど安全な車も無いのでは無いか?と、思う訳ですが・・・異議は認めます。

VDCが効いていて一番怖いのは、緩く滑り気味で降りて来てVDCが効いているな、と言う時に、やおら片輪がアスファルトの路面をグリップした時じゃないんでしょうか? ガキっと言う感じで振られると言いますか、立て直そうとすると言いますか、踏ん張っちまう訳です。

まっ、車の運転に関しては全くのシロートですし、書いている事は嘘八百ですから真似しないで下さい、ね?

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