発表会本番まで、後一週間。
今日は2グループに分かれて練習会をしました。
上手くいった いかなかった
今頃お家で猛練習している生徒もいるかもしれませんが、本番さながらのリハーサル、とてもいい練習になりました。
低学年の生徒達は、レッスンで言われたことが定着、回数をこなしていれば、自信を持って弾ける傾向。
今日皆の前でしっかり弾けたことを、たくさんほめてあげて下さい。
高学年の生徒達は、小さい生徒達に比べると、音色・表現、響きも豊か。
その一方、暗譜ど忘れ、身体が固まる、弾き急ぐなど、まだ安定感が足りない感じ。
レッスンやお家で、何度も本番のつもりで演奏してきたのに、なぜ人前だと緊張して何時ものようにいかないのか?
⚪︎雰囲気にのまれる
⚪︎思いの外皆が上手く弾けていて、自分の自信がなくなる
⚪︎失敗するのが恥ずかしい
⚪︎自分の練習不足に気づいてしまう
様々な原因がありますが、これを解決するには、
⚪︎練習の質・量で自信をつける
⚪︎演奏を発表する心持ちを、「間違えたくない」から「こう弾きたい!」という意思に変える
「本番力」は、何度も失敗したり成功したりしながら経験値を上げ、ついていくもの。
後一週間どんな練習をしたらいいか、本人が気づき、猛烈ラストスパートになれば、練習会の意義ありです(^^)
来週はこの数ヶ月取り組んだ曲の、総仕上げ。
燃え尽きず、次の目標も考え、これからにつながるレッスンになればと思っています。
今日は2グループに分かれて練習会をしました。
上手くいった いかなかった
今頃お家で猛練習している生徒もいるかもしれませんが、本番さながらのリハーサル、とてもいい練習になりました。
低学年の生徒達は、レッスンで言われたことが定着、回数をこなしていれば、自信を持って弾ける傾向。
今日皆の前でしっかり弾けたことを、たくさんほめてあげて下さい。
高学年の生徒達は、小さい生徒達に比べると、音色・表現、響きも豊か。
その一方、暗譜ど忘れ、身体が固まる、弾き急ぐなど、まだ安定感が足りない感じ。
レッスンやお家で、何度も本番のつもりで演奏してきたのに、なぜ人前だと緊張して何時ものようにいかないのか?
⚪︎雰囲気にのまれる
⚪︎思いの外皆が上手く弾けていて、自分の自信がなくなる
⚪︎失敗するのが恥ずかしい
⚪︎自分の練習不足に気づいてしまう
様々な原因がありますが、これを解決するには、
⚪︎練習の質・量で自信をつける
⚪︎演奏を発表する心持ちを、「間違えたくない」から「こう弾きたい!」という意思に変える
「本番力」は、何度も失敗したり成功したりしながら経験値を上げ、ついていくもの。
後一週間どんな練習をしたらいいか、本人が気づき、猛烈ラストスパートになれば、練習会の意義ありです(^^)
来週はこの数ヶ月取り組んだ曲の、総仕上げ。
燃え尽きず、次の目標も考え、これからにつながるレッスンになればと思っています。