今日は、年長さん(5歳)二人のグループレッスンをしました。
「ピアノパーテイーB」のおさらい
真ん中C、C、Gポジション 5つの音とIの和音
3/8のリズム
理解はバッチリ
ステップ・スキップ
スキップは上がると下がるが混乱。鍵盤の並びがすぐ出てくるまでは、もう一歩でした。
「よろこびのうた」「糸まきのうた」ユニゾン奏
それぞれに出していた宿題の曲
一緒に弾いたり歌ったりすることで、流れを止めないことを意識。
手や指のフォームは、「どの手がいい音出るかな?」と言うと、お互いの手を見ながらキュッと立てるところが可愛い(^^)
グループは、ちょっとした競い合いがいい効果になり、集中力が普段の倍以上
今年度はグループの回数を増やして、テキストのおさらいは一緒にやっていきたいと思います。
来月は他のグループも日程調整して、グループレッスンを入れていきます。
「ピアノパーテイーB」のおさらい
真ん中C、C、Gポジション 5つの音とIの和音
3/8のリズム
理解はバッチリ
ステップ・スキップ
スキップは上がると下がるが混乱。鍵盤の並びがすぐ出てくるまでは、もう一歩でした。
「よろこびのうた」「糸まきのうた」ユニゾン奏
それぞれに出していた宿題の曲
一緒に弾いたり歌ったりすることで、流れを止めないことを意識。
手や指のフォームは、「どの手がいい音出るかな?」と言うと、お互いの手を見ながらキュッと立てるところが可愛い(^^)
グループは、ちょっとした競い合いがいい効果になり、集中力が普段の倍以上
今年度はグループの回数を増やして、テキストのおさらいは一緒にやっていきたいと思います。
来月は他のグループも日程調整して、グループレッスンを入れていきます。