少人数でソルフェージュや楽典を勉強するグループレッスン。
リズムカードを作ってみました。
ブルグミュラー25の練習曲の中から、16分音符が入ったリズムの曲を取り上げ、読むだけでなく、どんな感じになるのか❓
コロナ禍でなかなかできなかったのですが、今年は日程調整がついたグループから実施することにしました。
グループで取り上げたいのは、普段の個人レッスンで定着が今一つのこと。
いつもと違う環境で勉強する緊張感、集中力アップがねらいです。
今日は小学三年生、練習が習慣づいていて、毎回の宿題もほぼこなしてくる生徒たちのグループ。
譜読みをさらに早く正確にできるよう、今回は「リズム」強化。
何かいつもとは違ったアイテムを出して興味をひきたいと思い‥
リズムカードを作ってみました。
16分音符が入った細かいリズム、始めは口で言っても3人バラバラ。
カードを並べてリズムを作る→読むを繰り返し、拍にのって読めるようになってきました。
ブルグミュラー25の練習曲の中から、16分音符が入ったリズムの曲を取り上げ、読むだけでなく、どんな感じになるのか❓
リズムにも性格や表情があることを話すと、
「へぇー」みたいな反応(^^)
反応はうすかったけれど、リズムに対する意識が高まることを期待しています。
リズムの他にも、それぞれの演奏発表、リレー連弾のアンサンブルを5分で一曲仕上げて終了。
発表するための弾きこみ、その場で音楽を作れる集中力の高さに感心❗️
3人の日々の積み重ねによる底力を感じたグループレッスンでした。