夏にかけてのコンクールシーズン、今回は教室から3人挑戦します。
選曲から始まり‥
○譜読み(アナリーゼ)
○弾けないところをなくすための、リズム練習や取り出し練習
○ペダルの研究
○タッチの速度・角度・重さ、音色の研究
○それぞれのパートのバランス
○全体の音量コントロール
○タイトルに合った曲想
深く勉強すればするほど、ポイントが次々から次々へと出てきます(^^;
高い要求を理解はできても、自分の表現にするには、試行錯誤を繰り返し、相当な弾きこみが必要。
常に自分の音を自分の耳でチェックしながら、練習しなくてはいけません。
どこまで突き詰められるか、やった分だけ力はつくもの。
本番当日の結果だけでなく、本番までの準備でも一番を目指してほしいです。
来週は、本番前の弾き合いをする予定。
人前で「伝える」という意識も持つ練習にもなるかと思います。
教室生の皆さんは見学OKです。見学希望の場合は連絡下さい。
選曲から始まり‥
○譜読み(アナリーゼ)
○弾けないところをなくすための、リズム練習や取り出し練習
○ペダルの研究
○タッチの速度・角度・重さ、音色の研究
○それぞれのパートのバランス
○全体の音量コントロール
○タイトルに合った曲想
深く勉強すればするほど、ポイントが次々から次々へと出てきます(^^;
高い要求を理解はできても、自分の表現にするには、試行錯誤を繰り返し、相当な弾きこみが必要。
常に自分の音を自分の耳でチェックしながら、練習しなくてはいけません。
どこまで突き詰められるか、やった分だけ力はつくもの。
本番当日の結果だけでなく、本番までの準備でも一番を目指してほしいです。
来週は、本番前の弾き合いをする予定。
人前で「伝える」という意識も持つ練習にもなるかと思います。
教室生の皆さんは見学OKです。見学希望の場合は連絡下さい。