今日は年長さんと小学一年生のペアで、グループレッスンしました。
ホームコンサートは何度か経験している二人ですが、ペアでのレッスンは初めて。
自己紹介からスタートしました。
今回やりたかったのは、「パーテイーB」の大きなポイント、おとなりステップ・ひとつ飛ばしスキップ。(2度と3度の区別)
大きい鍵盤シートで動きを確認し、ピアノの鍵盤で実際に弾いたり、ノートに音符を書くこともやってみました。
意味はわかっていても、音の名前がすぐ出てこなかったり、鍵盤で指が動がなければ、譜読みにつながらず。
上がるのはいいけど、下がれない。他のグループも同じ傾向でした。
毎回のレッスン、宿題にも出して毎日おさらい、定着を目指していきたいと思います。
レッスンの始めは、戸惑いも見られた二人でしたが、40分よく集中できました!
ホームコンサートは何度か経験している二人ですが、ペアでのレッスンは初めて。
自己紹介からスタートしました。
今回やりたかったのは、「パーテイーB」の大きなポイント、おとなりステップ・ひとつ飛ばしスキップ。(2度と3度の区別)
大きい鍵盤シートで動きを確認し、ピアノの鍵盤で実際に弾いたり、ノートに音符を書くこともやってみました。
意味はわかっていても、音の名前がすぐ出てこなかったり、鍵盤で指が動がなければ、譜読みにつながらず。
上がるのはいいけど、下がれない。他のグループも同じ傾向でした。
毎回のレッスン、宿題にも出して毎日おさらい、定着を目指していきたいと思います。
レッスンの始めは、戸惑いも見られた二人でしたが、40分よく集中できました!