レッスンを再開して二週目。
休み中に出していた宿題チェックやマルつけ、代講レッスンでの進み具合を確認しながら進めています。
ノートに書いたワークは、ほとんどの生徒がやり終えていました。
ノート約一冊分かなりの量でしてが、コツコツ頑張ったのがよくわかりました。
数こなしの宿題
お母様に協力いただき、どれだけできたか記録。
レッスンがなくても、ピアノに触る習慣は継続できました。
LINEで動画のやり取りをした生徒達には、休み中も手のフォーム・指先つぶれを何度も指導。
一曲合格するのは甘くはなく、一週間後の動画を見ると、確実に練習の成果あり!
動画は今後も活用の仕方を工夫していきたいです。
自分の力で勉強し、休み中にヤマハグレード6級を受験した生徒は、先日合格通知を見せてもらいました。
レッスン回数が多ければ、手取り足取りたくさん教えてもらえるけれど、回数が少ないほど自主的・効率的な練習ができるかが大事。
レッスンがなくても、やめた後もピアノを楽しんでいけるように、譜読み・テクニックの基礎の徹底、お家での練習の仕方やポイント整理、今まで以上に力を入れていきたいと思います。
休み中に出していた宿題チェックやマルつけ、代講レッスンでの進み具合を確認しながら進めています。
ノートに書いたワークは、ほとんどの生徒がやり終えていました。
ノート約一冊分かなりの量でしてが、コツコツ頑張ったのがよくわかりました。
数こなしの宿題
お母様に協力いただき、どれだけできたか記録。
レッスンがなくても、ピアノに触る習慣は継続できました。
LINEで動画のやり取りをした生徒達には、休み中も手のフォーム・指先つぶれを何度も指導。
一曲合格するのは甘くはなく、一週間後の動画を見ると、確実に練習の成果あり!
動画は今後も活用の仕方を工夫していきたいです。
自分の力で勉強し、休み中にヤマハグレード6級を受験した生徒は、先日合格通知を見せてもらいました。
レッスン回数が多ければ、手取り足取りたくさん教えてもらえるけれど、回数が少ないほど自主的・効率的な練習ができるかが大事。
レッスンがなくても、やめた後もピアノを楽しんでいけるように、譜読み・テクニックの基礎の徹底、お家での練習の仕方やポイント整理、今まで以上に力を入れていきたいと思います。