2月になりましたね。1日の日曜日、暖かい陽気に誘われてカフェオーレでオープンでドライブしてました。ところがです、アクセルを煽って回転数を挙げていくと、アクセルペダルから右足を浮かせても、回転数が落ちないのです。なんじゃこっりゃ~って感じで、やっとの思いで自宅までたどり着きました。
早速、主治医フラットパワーさんにTELしたところ、日曜にもかかわらず、今日中に入庫させておいてくれれば助かるとの返事。願ったり叶ったりというところでノロノロ運転で約20Km離れたフラットパワーに持っていきました。
アクセル戻らないってどういう事?なんて考えている人も多いので、もう少し詳しく説明しますね。1速で少し吹かして2速に入れますよね。1速のあがった回転数が2速でも維持されていきます。回転数は、ニュートラル状態で空吹かしすると、アイドリングに戻れます。3速上り坂でもアクセルペダルから右足を離しても、回転数は落ちずドンドン坂を登っていけるのです。回転数が上がったらクラッチを切って空吹かしで回転数を下げてスピードをコントロールし何とかフラットパワーに辿り着けました。
2日カフェオレの回収に行って来たのですが帰りは全く問題ない快適ドライブでした。予想ではアクセルワイヤーが切れかかってアクセルオンは出来るけれどオフできない状態になっているのではと思っていたのですが、原因はキャブレーターでした。チョークは全く聴かない状態となっていました。キャブでもこんな症状が起こるんですね。結局、キャブを分解し再度組み付けしたら治ってました。皆さん、こんなアクセル(キャブ?)のトラブル経験していますか???
おかげでイージードライブでしたよ!信号待ちでは手でアクセルを戻せばいいだけですが、間違ってニュートラルに入れるものなら、オーバーレヴしちゃいそうになりました(笑)
車は回収して来て、回転数は改善し快適ドライブが可能になりました。アクセルワイヤーが動かなくても手で戻るというのはスプリングの問題ですかねぇ・・・?自分のは空吹かしでアイドリングに戻れる事がわかって、ショップまで行けましたが渋滞、信号が恐ろしかったです。回転数が下がらないのは本当に怖いですね。
カフェオレのジャジャウマぶりには辟易です。
私も先日携帯にメールした様に娘がプリウス乗ってるんでオーバルを久々にTO-WA BASEまで乗って帰りました。結構しっかりと走ってくれましたよ、なんせ片道100km以上ありますからね。赤カブは天候のせいにして放置です、まだ寒いしいいかって思ってますが、2月中にはなんとか復活させたいです。
実はボクも・・・
リターンスプリングの不調やキャブのリンケージ消耗などいろんなパターンがあるみたいですね。。
でもご無事で何よりです。。
友人と高速道路でなった事もあり、都度停止した事もありますね。。
でも下道でラッキーですよ!
さすがにコンバチでは毎日通勤できません。鳥の糞攻撃もあるし、職場の駐車場に停めっぱなしにする勇気がないのです。
確かに毎日乗ってる66bugが一番しっくりきますねぇ。キャンパーやカフェオレは週1回乗れたらいい方です。この2台は雨嫌いですしねぇ・・・。
赤カブも早く復活をとげればいいですね!
みんな経験されているんですね。
別に珍しくもなかったのか・・・(涙)
とはいえ、アクセルから右足を話しても、回転数が落ちず坂道をぐんぐんの持っていくのには参りました。
結構、いろんな原因があるもですよね。
やはり毎日乗らないといけないのかも…。
現実的には空冷3台オーナーの67camperさんには難しいですね。でも贅沢な悩みです。
自分はYANASEステッカーと無鉛ガソリンのステッカーを貼り終えさらに、オリジナルっぽくなりました。
どこかで売っている「YABAIZE」ステッカーではなくちゃーんと本物「YANASE」です。
ヤナセステッカーとか排ガスのシールなどはヤナセものの特権ですよね。「YABAIZE」ってのは見たことないですよね。「ヤルゼ、YARUZE」でしたっけ、コレは見た事ありmすよね。
情報求むですね。
kubottchiの奴ってヤナセものでしたっけ?
KAZUさんのは?・・・自分はすべて北米仕様で全く無関係です。
情報はkubottchiにダイレクトで聴いてみたら?