きのう、実家の神棚の前に垂らしていた半紙を取り外したことに加えて、きょうは葬儀屋さんがやって来て、仏間に置かれていた祭壇を撤去してくれたので、見慣れた仏間に戻りました。
正真正銘、忌明けとなったわけですが、相変わらず「心のスキマ」があることには変わりありません。
それはともかく、今回の一連の儀式・手続・作業が終わりまして、明日、さいたまに戻っても良い状況になったのですが、高速道路料金の休日割引(私の場合は▲約3,000円)を考慮すれば、明日帰るとしても、夕方に出発して、日が変わった後で浦和料金所を通過するのかなぁ、と考えています。でも、夜間走行はクルマからの眺め
が単調過ぎて面白みを欠く
わけで、やはり当初予定どおり、土曜日の早朝に出発すことになりそうです。
ちなみに、土曜日に自宅に着いたら、身支度を調えて、八王子に出撃
する予定…
さて、私は今週一週間、休みをとっていますから、2018年度第3四半期(3Q)の通勤は、先週の金曜日で終了しておりまして、そうなれば、恒例の「いつも赤信号な交差点」の2018年3Q編です
まずは基本の「赤信号率」のランキング。
前期(2018年2Q)から2期連続で、土支田交差点が100%を達成
さすがですなぁ。
赤信号に加えて、渋滞
で停められたケースを加えたランキングを見ますと、赤信号
だけで100%だった土支田交差点は、当然ながらこちらでも100%で首位
なんですが、2位以下は、ちょっと様相が変わります。
「いつも赤信号な交差点」御三家の間に、渋滞の常連ポイントの中の橋、東工大入口、江田駅前が割って入りました
あれ? 赤信号率でも渋滞率でもいつも上位に食い込んでいる環八神明通りはどした?
7位に甘んじる交差点ではないはずなのに…
今期の環八神明通り、渋滞ランキングでは、
このように余裕でトップ
の座を守ったのですが、どうしたことか、赤信号な交差点ランキングでは23位のていたらく(?)。
信号のパターンが変わったのでしょうかねぇ…
それはそうと、渋滞ランキングで注目していただきたいのは、ほとんどの交差点で、前期(2Q)より渋滞率が大幅に上昇していること。
もっとも、渋滞率が上昇しているといっても、それは前期に比べての話で、前年同期と比べれば似たようなもの…。
要は、2Qは1年を通じてもっともユルユルの時期で、3Qは夏休みだ
期末だ
と渋滞がキツい時期
だということです。
でも、経験からいって、年末渋滞は3月の期末渋滞を上回る酷さだということを忘れてはなりません。
正直、うんざりです。