「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。
Childhood and Society p.97のブランクから。
4.創造する生き方と 空間内の働きかけ
この4章を始めるの当たって,2人の小さくされている幼子の,症状や問題行動だけではなく,遊びを司る身体部位と生き方を示す臨床例をご紹介しましょう。私がこの4章の締めで申し上げたいのは,たくさんの子ども等を観察した観察です。その子ども等は,患者さんではありません、カリフォルニア大学で行った発達研究に協力してくれた子ども等です。この子ども等は,遊びの段階の子どもでもありません。10歳,11歳,12歳の子ども等で,すでに10年間,面接し,観察してきた子ども等でした。この発達研究すべては,子ども等の身体の成長と心の発達の様々な見通しを描き出し,子ども等の人となりは真心を込めて記録されました。私がこの真心が籠った記録を見直す研究のスタッフになったとき,アンやピーターの遊びを観察した時の様に,手にしているデータを,別のいろんな大事な視点から観直す,あの臨床の仕方を大規模に試すことが面白いと思ったものです。正しいあゆみを起こすことができたら,遊びの観察眼がいただけるんでしょうか? 遊びの観察眼も,子どもの発達支援の分野で積み上げたデータにとっても,生きる手応えとして役立ちます。いまここで,おそらく,私が子どもの臨床履歴から学んできたことが,現在進行形のいろんな生活習慣と結びつくのかもしれませんよ。
私は遊びのテーブルを用意して,いろんなおもちゃを適宜選んで,よくよく調べる男の子や女の子たちを招き入れ,遊びのテーブルが映画スタジオであり,おもちゃと役者とセットであると想像します。それから,私は男の子にも女の子にも「自分で思いついた物語の中で,一番嬉しい場面をテーブルに作ってね」とお願いしました。こう話しかけますと,この子ども等はリラックスできますから。その子ども等の大部分は11歳で,「子ども騙し」と遊ぶふりをしなくてはならないことに腹を立てていました。しかし同時に,その「子ども騙し」も,想像の翼が無意識に羽ばたく,十二分に普遍的な「呼び水」になります。ここで最初の驚きがありました。すなわち,1年半以上の間に,150人ほどの子ども等が450ほどの場面を作っていながら,…演じた後にそのギフトのお人形に名前が付く場合がほとんどなかった,ということです。ぐっと深く考えてから,この子ども等は,まるでこころに打ち込まれていることに導かれているみたいに,場面を作り上げます。
とっても不思議。エリクソンは,「子ども等は,まるでこころに打ち込まれていることに導かれているみたいに,場面を作り上げます」と遠慮がちに述べていますけれども,私の実感ですと,現実に子ども等は,こころに打ち込まれていることに導かれて,場面を作り上げる,と言いたいんです。