「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。
Childhood and Society 第3章 p.153 6まとめ から。
6 まとめ
スー族のインディアンは,トラウマを負わされる条件下で,仲間の一体感が最後に実現した実感を,失っていました。白人が来るまで、スー族のインディアンは,戦闘的な遊牧民であったし,バッファロー猟師でした。バッファローは,侵略した白人によって,虐殺されて,消滅しました。そこで,スー族のインディアンは,わが身を守るために戦士になり,負けました。スー族の男たちはまた,バッファローを込むのではなく囲い込むのではなく,歓んで牛を囲い込み,その牛は取り上げられました。スー族の男たちは定住農民にもなれたのにね,病気になり,やせた土地しか与えられないけれども。
このように,スー族のインディアンは,仲間と共に一心同体になる基盤を,少しずつ失っていったんです。それと共に,仲間と共に紡ぐ善さの泉も失ったんです。仲間と共に紡ぐ善さはまさしく,そこから,一人びとりが 隣人を必要とする者の仲間になる (訳註:キリストと同じ)下から見る視点を引き出すことになっています。
飢饉を恐れるあまり,スー族のインディアンは,仲間と育て合うことを、征服者に明け渡してしまいました。連邦政府の援助は,条約上の義務どころではなく,その必要性がずっと続きました。さらに,連邦政府の援助は,ますます,貧困者救済の形になっています。同時に,連邦政府は,古いイメージと新しいイメージを1つにすることもできずに来ましたし,正しい振舞の点でも,共に居る点でも,良心の種を植え付けることもできませんでした。私どもが主張していることは,子育ては,新しい子育てが腑に落ちて避けられないと納得できるまでは,文化を1つにする敏感な体系として 以前の子育てのやり方が維持される ということです。
インディアンの教育の課題は,実は,子育てのぶつかり合いの問題です。すなわち,自由に起業する仕組みにある中産階級を代表する 雇われ人たち と 連邦政府のおこぼれを頂戴しながら,恵まれない体制の中に身を置かねばならないインディアンの残りの者の 子育てのぶつかり合いの問題です。
事実,子育ての昔の指針は,スー族の残りの者に生きていて,白人の子育ての視点に共に立つ事が出来ません。スー族の人たちが仲間になる育ちの指針は,若い時分は,子どもは大人からの干渉を受けない者として許されるべきだ,ということです。スー族の親たちも,大人からの干渉を受けない子を目の敵にすることもありませんし,わがままな男の子を悪く言うこともありません。子どもの習慣について,あれこれと非難しないんです。その間に,子どもは,自分と身体のやり取りの仕組みと 自分と 子どものころの自我が根付いた仲間とやり取りする仕組みとを 伸ばせます。身体が強くなり,自己信頼が出来た後になって初めて,皆の意見によって,容赦なく恥をかかされます。皆の意見は,身体の心地よさや空想よりも 実際の仲間内の振舞を大事にしますから。その子も,弾力性の高い伝統に組み込まれます。弾力性の高い伝統は,厳格に伝統的なやり方で,その子が仲間を作るニーズを世話しますし,危険な本能的な流れは,外の敵に差し回し,罪責感の元になることは,超自然に投影できます。スー族の人たちの弾力性の高い伝統が,歴史的変化という厳然たる事実を前にしても,如何に堅固なものか,私どもは判りました。
反対に,西洋文明の支配層の人たちは,ここでは,官僚制に代表されますが,一番幼いころの働きや衝動を上手にコントロールすることが,のちのち,社会の中でうまく立ち回れるための一番確かな基盤だという確信を頼りにしています。西洋文明の支配層の人たちは,赤ちゃんや幼子の感受性の強いうちに,決して黙ることのないメトロノームのように,やらなくてはならないことを植え付けます。それは,自分の身体との最初の経験と自分の眼の前の人たちとの最初の経験とに 折り合いをつけるためです。ルーティンを有無を言わされずに叩き込まれた機械的に仲間になった者は,武骨な個人主義になるように励まされます。子どもは、野心をもって努力しますが,強迫的に,皆似たり寄ったりの仕事にとどまるものです。この皆が留まる,似たり寄ったりの仕事は,経済がますます複雑になった今,ますます,創造の肩代わりになりがちです。このように展開した専門化によって,西洋文明は機械化を成し遂げましたが,表からは見えない際限のない不満と,生きる意味の喪失に立ち至っているのです。
もちろん,1つの教育制度は,他の教育制度の人たちには,ほとんど意味がありませんが,1つの教育制度に伴う代価は,他の制度の人たちにも,明らかです。めげないスー族の人たちは,「昔に戻る」以外に努力に値するものはないと思っています。なぜなら,スー族の人たちは,個人としても,民族としても,満ち溢れた思い出があったからでした。たほう,白人の良心は,より高い地位を追い求めて,自分を変え続けることを要求します。
めげないスー族の良心に比べて,白人の良心は強迫的です。