ジョアンとエリクソン#人が一番残忍な復讐をする時 と #人間を上下2つに分けて自分を上等と見るウソ #偶像崇拝
#花咲くころ #不思議なスピリット #誓い と #境界線 現世考: 脅迫国家ニッポンの野蛮 トラウマのセラピーでは、芸術(表現)療法の効果は絶大 受け身......
「発達トラウマ障害 Enpedia」
をご参照ください。
今日は, Afterthoughts. 1985 「補足 1985」 から。Childhood and Society の3番目の,最後の序文です。おそらく,エリクソンの出版した最後の論述になると思います。
p.8の第3パラグラフから。
今朝は,その後のブランクから。
臨床で人間をよく観察する日々を記す中で,初めて偉大な体験に戻ることができたんです。それは,心優しい友達や先生のおかげで,ウィーンのフロイト派の「先達」の中で,近年発見された,子どもの頃の体験の普遍性について,体得底することこそ気高い試練だ,というところに戻ります。それは,特別学校で私どもが観察する時にも,子どもの頃の体験にも普遍性があることを体得するという気高い試練がありますし,心の病で苦しむ大人の思い出と成育歴から,再び共に育つ時にも,子どもの頃の体験にも普遍性があると体得するという気高い試練がありますし,子どもを自由にすることそのものズバリを出来事にすることから,再び共に育つ時にも,子どもの頃の体験に普遍性があると体得するという気高い試練がありますが,それはかつて,アンナ・フロイトが(訳注:大文字の希望にまで)育てた,子どもの頃の体験に普遍性があると体得するという偉大な試練です。
この本の第一版の序文で,最初にウィーンで,ついで,このアメリカで,子どもの立場について,温めて,論文にもするようになったそのやり方を纏めました。その中に,それだけで1つの段落となった1つの文章がありました。それは「この本は,私の伴侶,ジョアン・エリクソンが編集しました」という文章がありました。
試練の中に大文字の希望があります。
ここでなぜ,奥さんの話になったのか?
それは,試練は2人で乗り越えることに決まっていますから,エリクソンはそのパートナーを紹介したくなってわけです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます