エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

発達トラウマ障害(DTD)の子ども達,今のニッポンの教育や医療では,太刀打ちできない!

2017-03-22 09:00:34 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの

 

 

 

 
人生に対するトータルなヴィジョンこそが、大切
   加藤周一さんの視点  「あなたにとっても、最も好きな(フェイヴァリットな)思想家は誰ですか?」と訊かれたら、私は「加藤周一さん」と申し上げます。ま......
 

 発達トラウマ障害(DTD)=愛着障害の子ども。ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 虐待されたら、意識できなくても、身体は覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』p.168,最終行から。

 

 

 

 

 

発達トラウマ障害(DTD)のいろんな問題は,およそ診断のカテゴリーすべてよりも広くいし,かつまた,診断のあらゆるカテゴリーを含むことになります。でもね,いろんな症状の背後にある中心課題を中心にしない治療は,的外れも同然です。私どもの大きな試みは,神経回路には可塑性や柔軟性があるという知識を,脳の繋がりを回復し,人の心を組み立て直すことに応用することですが,人の心は,生活そのものによって,人をオッカナイと思うようにもなれば,自分はダメだぁと思うようにもなるものなのですからね。

 

 

 

 

 

 発達トラウマ障害(DTD)の子ども等の中心課題は,発達トラウマによって,脳などの発達が歪められて,根源的信頼が根底から揺らいでいることです。ところが,残念ながら,わがニッポンでは当たり前になってる,知識の切り売りをするだけの教育,特定の症状を抑えるクリスを出すだけの医療などでは,的外れも同然だ,という訳ですね。

 

 

 

 

 

 

 

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