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Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 P.116,4行目途中から
繰り返し行う,日常生活を礼拝にする礼拝
さて,いま,この本のど真ん中を通り過ぎて,私が日常生活を礼拝にすることや,日々の礼拝が発揮するあの力を,殊の外,大切にしていることに,お里が恋しくてお里を守らなくちゃとばかりに抗議する読者もおられるやもしれませんね。日常生活を礼拝にすることや日々の礼拝が,「上手に働く」と,私がほんとうに思っているんでしょうか,とか,日常生活を礼拝にすることや日々の礼拝が,人格や仲間にとって欠くべからざるものと,私が思っているんだろうか,とか,思っている読者もあるいは,おられることでしょう。それに,もしも,こんな「生まれながらの」やり方が,仲間を作る動物や,原始社会やある種の伝統的な社会の中で見ることができるならば,私がここで図表にしたことの核心は,どうしようもない危機のように見えますが,人口が増えすぎて,汚染され,工業化され,機械化された現代社会には,役に立たないのかもしれません。人間の中で,日常生活を礼拝にすることが進化論上極めて大切だ,とすれば,特に,新しく心から優しい話し言葉を話す,日常生活を礼拝にする礼拝を創造する,今に合う道をいかにして見つけ出すのか,という問いを,回避することができるでしょうか? この日常生活を礼拝にする礼拝は,マスコミによるものであったり,あるいは,動物行動学者や精神分析家の訓練し過ぎたお眼鏡には適わないかもしれないやり方であったりします。私自身が申し上げたように,驚き感激するヌミノースト,自分が生きている実感を善しとして生きる指針にすることや,生きている実感を遊びにすることや,生きている実感通りに繰り返し生きることは,1つの新鮮なスピリットからのみ生まれますから,全てはキリストのおかげです。この新鮮なスピリットであるキリストは,究極的には,人類全てと一心同体になることを具現化しますから,人類皆兄弟が現実になります。というのも,私どもは,全部が全部,いま一時的に流行りの生き方はしていても,「人間らしい,心から優しい存在」に,最深欲求と結び付けて本気で,なっていない場合がほとんどでしょ?
キリストと一緒ですと,どんなバカとでも,人類皆兄弟となれるわけです。
極めて日常的,実践的な,高貴な知性です。
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