#聖書の言葉 #1人豊か #神様のいまここ聖書の言葉 : ≪超越≫の味わい 年と共に、人はダメになるものなのか? 生命そのものの鼓動コマツグミ 朝の鳥のハーモニー。毎日耳をそばだてたいものです......
「発達トラウマ障害」Enpedia と
発達トラウマ障害を英語で・英訳 ‐ 英和辞典・和英辞典 Weblio辞典
をご参照ください。
ヴァン・デ・コーク教授の The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『大切にされなかったら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』
第19章。「応用神経科学:恐怖に急き立てられた心を脳にもう一回繋ぎ直す/コンピュータ関係工学」から。p.327,最後の,第6パラグラフから。その前もご一緒に。
ニューロフィードバックと学習障害
子どものころに,毎日のように大事にされなかったり,気持ちを省みてもらえなかったりすれば,五感を繋ぐ神経の発達が阻害されます。なかには,学習障害になる場合もあります。それは,耳で聞く神経と言葉を紡ぐ神経がうまく繋がっていない場合もありますし,手と目の協働がうまくできないでいる場合があります。そんな子どもが凍り付いたり,怒りを爆発させている内は,居住型施設の青年たちは,日々のことをうまく取り入れるができません。でも,問題行動がうまく治れば,その子どもたちの学習障害がハッキリしてきます。トラウマを負わされた子どもたちは,静かに座っていたり,集中していたりする場合でも,学習面で遅れや偏りがあることが多いです。
リサが言うには,トラウマが,様々な情報をまとめる根源的な生き方の邪魔をいかにするのか,ということでしたね。リサは私に話してくれたのは,様々なところに行くときに「いつも迷子になる」ということです。また,話を聞いても言葉の意味が分からなかったので,先生が言っていることについていけなかったことを思い出しました。「教室のいることを想像してみて。先生が教室にきて,『おはようございます。272ページを開いてください。問題1から問題5までをやってください』と先生が言うの。ちょっとでも気を緩めたら,何にも分からなくなるのよ。集中するなんで無理でしょ」
ニューロフィードバックのおかげで,リサはこういった学習障害を直りました。「話が分かるようになりました。たとえば,地図です。私たちがセラピーを始めてすぐ後に,忘れられないことがあったんですね。それは,私がアマーストからノーザンプトンまで(16キロもありません)行って,セバーンにあったんです。いくつかバスを乗り継いで,最後は構想道沿いを何マイルか歩いたわ。そこで迷ったの。私はスケジュールも分からなかったのよ。時間も守れないし。怒られるし,ドキドキするから,いつもクタクタ。注意を払うこともできないし,我慢もできなかったの。脳が働かないんだもの。」
このリサの言葉は,脳と心を研究する科学への挑戦の意味をハッキリ示しています。どうしたら,時間や空間,距離や関係,生後1年の間に脳の中に植えつけられる様々な能力を1つにするすることを助けられるんでしょうか,もしも,赤ちゃんの時期の発達トラウマにために,発達できないならば。薬も今までのセラピーも,チャンスの時期が過ぎた後では,こういった能力に不可欠な,脳の成長を活性化させるものはありませんでした。いまは,他の治療法ができなかったところで,ニューロフィードバックがうまくいくのはどこかを研究するときです。
アルファ波・シータ波訓練
アルファ波・シータ波訓練が特に魅力的なニューロフィードバック療法なのは,一種の入眠状態を作り出すことができるからです。それは,催眠トランス状態の要で,15章で論じたものです。シータ波が脳の中で優勢ですと,頭は心の世界に集中し,自由に漂うイメージの世界に向かいます。アルファ波の務めは,外の世界から心の世界へと繋ぐ橋ですし,心の世界から外の世界へと繋ぐ橋でもあります。アルファ波・シータ波訓練では,2つの周波数の脳波を互いに大事にし合うことになります。
PTSDの問題は,頭に新しい可能性を開きましたから,現在は,過去が次々と生き返ることにはならなくなります。トランス状態は,その間シータ派が優勢になりますから,特定の刺激と反応の結びつきを緩めることに役立ちます。例えば,バーンという音がピストルの音と結びついていたのが,7月4日(訳注:アメリカの独立記念日)に,恋人とビーチにいた日の終わりに出合った花火に結びつきます。
アルファ波・シータ波訓練で,催眠のトランス状態でリラックスできるから,過去を書き換えることができるらしいですね。
過去は変えられるらしい。
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