以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

なんじゃこりゃ〜⁉️

2024-09-11 16:51:00 | 日記
久々に毎週水曜日の定休日に大人しくしとる寅🐯でごわす。。。

さて、、、先週お付き合いの業者さんから依頼を受けた不具合修理のW124 500E。。。

御依頼内容は『突然A/Cが切れる。』なのですが。。。

この『切れる。』タイミングについて業者さんの整備士さんにお話を伺うとよくある原因とは一味違った雰囲気に痺れる予感が。。。

高速走行中では症状は一切出ていなくてアイドルで低速移動中にステアリングを切るとエアコンが切れる。。。又は都内のノロノロ運転時等でも症状が出る。。。

オマケに排ガスが生ガス臭い。。。

現在はノーマルエンジンでパワーアップROMなどの不調を招く愚策は行っていないと言うが。。。

診断機をあてるとインジェクターのOPEN TIMEが妙に長い。
O2センサーの補正データも燃料リッチを示すデータが出ていて触媒ファイヤーレベルまであと少しと言ったところですねん。。。

119系エンジンはV8で力もあるので多少燃調不良でも無理矢理にでもエンジンは回っちゃうので、こんなモノかと言われたらこんなモノと思って乗ってしまうユーザーも少なくない。。。😩

実際燃調不良で燃料が超リッチなまま乗り続けてオイラの警告⚠️も聞かずに放置した結果、華々しくファイヤー🔥させたユーザーも居るからね。。。

都内の金看板業者様に『エアコンの切れる症状はGMモジュールだ‼️』と安易な回答を受けてGMモジュールを新品交換しても治らない。。。
そりゃそうだ。。。🤣

寅🐯的には仮説としてモジュールによるエンジンマネジメントが不正に陥って燃料リッチになってみたりと燃調バランスがバラバラになって一瞬回転力が低下したエンジンの負荷を軽減しようとエアコンコンプレッサーの電磁クラッチを強制的に切り離していると言う図式が出来上がる。。。

現車は数年前に早くて¥安い有名業者にてLHモジュールのO/Hを施工していると言う。
では、寅🐯の仮説であるエンジンマネジメントの不正、、、つまりLHモジュールの不具合と言う事の大元凶を証明してしんぜよう。。。
因みにこの不具合関連の多くは診断機のフォルトコードにはメモリーされずHFMセンサー、O2センサー、インジェクターのコントロール状況等をリアルタイムにデータ化して総合的に判断する必要がある。

明らかに規格外のデータを輩出してくれちゃってるLHモジュールを現車より外して分解してみる。。。

と。。。







なんじゃこりゃあ〜‼️😱

過去のO/Hと称する作業においては電解コンデンサー一個のみの交換と本来タンタルコンデンサーであるべき箇所に寿命の短い電解コンデンサーが装着されていた。。。

後は何も手つかず。。。よく不良を起こすカムアジャスターの制御回路も手付かず。。。
勿論インジェクターコントロールやHFM値の積算回路もO2センサーのデータ処理回路も手付かず。。。

コレじゃデータもおかしくなってエンジンマネジメントも不正になるわ。。。

ご苦労様って感じ。。。

とっととO/Hして実車テストしましょうかね。。。

To. Be Continued…..





この夏の酷暑で。。。

2024-09-08 13:15:00 | 日記
逝っちゃってますね〜って毒車もそうだけど毒車不適格ユーザーの思考回路もね。。。

昼休みだっちゅーに、、、約束の時間を大幅に遅刻して来るお客様待ちで昼食も買いに行けない寅🐯です。。。
当初AM11:00の約束が、、、AM11:30になり、、、正午になり、、、12:30になり。。。

時間にいい加減な人って結構居るよね。。。

以前何か何だかんだ言い訳してAM10:30の約束が最終的に登場したのが20:30と言う猛者も居たけど、、、こう言う人って全部じゃないけどお金の支払いもルーズだったりするのよ。

ウチは時間とお金のトラブルを引き起こす人は出禁ポイントのカウント対象になるので調子に乗って舐めてっと突然に引導を突きつけますので御理解下さいませ。

しかし、、、アホな電話問合せが多くて手が止まって半ば営業妨害にも値する状況がこの週末は多い。。。

相変わらず金欠のOSSANが鉄屑同然のW124を修理と言う用件で問合せして来て『修理代は銀行で融資を受けるから見積書を作成して下さい。』と、言われても現車を診もしないで修理見積何か出来っこない。
その旨を説明すると、、、『実際に何百万円も掛けて修理する訳じゃないんだからお宅が僕の言う金額で修理見積書を経験値で作成してくれればいいんだよ。銀行は融資の実行になると見積額全額をお宅の銀行口座に入金して来るから入金された全額を僕にバックしてくれればいいんだよ。』

勿論即座にお断り‼️其れじゃ詐欺じゃねーかい⁉️
お前の現金欲しさに何故当社が悪事に手を染めなあかんのや⁉️
しかもウチにはリスクはあってもメリットが全然無い融資詐欺やん。
貧乏人も逝くトコまで行くとこんな犯罪的行為を平気で行う様になるもんや。。。😤

中には『クレジットカードのショッピング枠を現金化してくれないか❓手数料無料で丸々。』
お前、、。ウチはカタギの零細企業やで。そんなアウトローなお話はそれ専門のお店に行ってやって来い❗️腕の皮膚にadidasの三本線が入った様なのが相手してくれっから‼️

身の丈に合わない毒車を手に入れて生活も結構派手で見栄だけはメチャクチャ張ってプライド何か東京スカイツリーよりも高い系が借金の返済に困って考え出す手段だろうが、、、

返済の目処も立たない借金で開いた大きな傷口の痛みを取る為の麻酔を注入。。。それが更なる借金。。。今月は何とか帳尻が合ったけど翌月は。。。サラリーマンじゃ今月どんなに働いたって働かせない改革で給料の手取りはほぼ変わらない。。。
クレジットカードも沢山作ったけどキャッシング枠もパンパン。
サラ金も現代は信用調査会社のネットワークで情報が共有されている故、クレジットのローンやカードで溺死寸前の輩に融資は先ず無理。。。

インターネットを徘徊して非正規のアウトロー金融に融資申込。。。
上野や御徒町、秋葉原、神田箪笥町、五反田辺りの雑居ビルの3階とか4階の一室に呼び出されてアウトロー金融独自の『審査』。。。
事務所の外にはガサ対策用のカメラとインターホン。追加でインナーロック錠が装着された鉄扉がOPENすると目の鋭いカタギの目とは異なる異様な雰囲気を持った『担当者』たるウシジマ君が対応。
インターネット広告には『100万円即融資‼️』などとあるが実際は『アンタ、借金多いね。ウチは初回は信用付けで20万円だね。他で追加で借りたら即全額返済ね。その後15日毎に利息が10万ね。』と言う罠に必然的に誘導されて沈没。。。
真っ暗な金融の取立に追われて後は返済不能になると漏れなく闇バイトを紹介されたり振込め詐欺の一員に晴れて成り下がれると言う王道を歩く転落人が多いね。。。

その前にウチに何か電話してねーで『法テラス』にでも相談する方が先じゃね❓

再確認の為に言っておきます。

当社は毒車の部類のメルセデスベンツの電機を中心に修理改善を行う事業を生業とした会社法人でありまして借金地獄の相談や貸金、クレジットカードの現金化等の闇金融の真似事等は一切扱っておりません。そう言った御相談は表裏を問わずその道の専門業者にお問合せ下さります様お願い申し上げます。

現代は『働けない改革』によって、『借金が出来たら佐◯急便〜』と言う事も出来なくなったし借金が出来たから必死に働いて返済しようと言う考えも現実的では無くなって来た昨今、、、
国のアホな政策によって国民を堕落させて骨抜きにして税金ばっか巻き上げると言う考えがあからさまになって来とるね。。。
だから借金苦には『法律事務所』と言う坊主丸儲け、、、弁護士丸儲け的な社会構造は揺るがないって事なのよね。。。国民は国に金を運ぶ道具位にしか思われてないかもね。。。

さてと、、、待ちぼうけ。。。未だ来ね〜‼️😤



旧車に乗って予算が無い⁉️

2024-09-07 13:12:00 | 日記
日々怒涛の忙しさに溺れかけていた寅🐯です。。。

日々全国のユーザーさん、業者さんからの御相談、御依頼と悪戦苦闘している日々でやんす。。。






さて、そんな中で羽振りの良かった頃にW124 500Eを購入して有名金看板業者に散々お布施した挙句、、、金回りが悪くなって来た現在修理代も捻出出来なくなって最早鉄屑とも言える個体の修理相談が増えた気がします。

インヒビタースイッチ(ニュートラルスイッチ)が壊れてて時折セルが回らず、、、セルは回るがセルモーターが空転してエンジン始動不良。。。

こんな状態でエンジン不調と言う事で現車持込入庫を依頼して来て肝心のセルモーター関連の不良に関しては当社に未申告。。。

実際に入庫されてみたら検査段階でエンジンの始動不良に手間取る。。。ハッキリ言って迷惑だわ。。。😤

セルモータートラブルについてオーナーに指示を乞うと『セルモーターに関してはそのままで。』と曰う始末。。。
車両置場内での移動にも手間取る様な個体、、、先ずは治すトコ違わね❓

『セルモーターは五回に一回は正常始動します。』って、、、明らかに故障してんだからいつサイレントになってタダの鉄の塊になるか分からんやん。。。😖

当のオーナーはオーナーの予算が無くてこんな迷惑な個体を預けられた当社にリスクを背負わしていると言う自覚は全く無く涼しい顔。。。

結局はセルモーター系の修理には一切及ばず他の電源系統の箇所の修理をして引渡し。。。

当社の地下駐車場でセルモーターの空回り症状に苦しんだ挙句、たまたま数回目にエンジン始動して出庫。。。近い将来、タダの鉄の塊一直線になりかねない個体である。。。

それから約一ヶ月。。。

今度はASR警告灯が点灯してフェイルセーフになると言う。。。

勿論、前回の点検で予想し得た結果である。

この個体、、、都内の金看板SHOWBY SHOWBY業者で約四年前にモジュール類の格安オーバーホールを受けていると言う。。。

個体毎に状態の異なるモジュールの修復に定価を設定している事自体可笑しなお話だが、定価の7割引でO/Hを請負う自体、、、バナナの叩き売りみたいな商売やなあと感じる今日この頃。。。
モジュールの点検費用にもならないコストで施工されたO/Hである。。。
どうせ自社で施工は出来ないのだから外注だろうが請け負った業者は勿論元請けのピンハネがあるから人件費だけでも大赤字仕事をさせられていたんと違うかいね❓❓
そう言った構図を考慮すると請け負わされた業者の心中をお察ししてしまう。。。
だから我々の仕事を格安評価する無知業者の請け負いなど絶対にやらないのが当社の方針である。

まあ、そう言った低コストO/Hの結果は言わずと知れた展開が待っている。

結局は再O/Hを要する様なお話になるが、、、その頃にはオーナーの経済事情が大きく転換して資金が無い。。。→資金が無けりゃあ作る努力を怠り、ウチみたいな中小零細業者を甘く見てアプローチを仕掛けて来る。→当社もそうは問屋が卸さない。歯に絹着せず現状の過酷な状況をオーナーに伝える。
と、言ったルーチンになるが。。。

今回の場合には前回のネックとなった一番重要なセルモーターの修理を完了したかどうかを訊ねるも。。。

未だ未施工だと言う。。。

どうやらあれ程口酸っぱくして言ったセルモーターのトラブルを軽く認識していた様である。
ASR警告⚠️灯点灯だろうが何だろうがセルモーターにトラブルを抱えている個体のセルモーター修理を抜きにして修理入庫は請け負えない。
どうしてもと言うならば何でもかんでも安請け合いする業者に依頼すれば良い。

更に、この個体は車検満了日が迫っている様だがこんな重大トラブルを放置している個体である。
車検に通らないトラブルも抱えていると推測される。
そうなれば最低限車検を通す為にも追加修理が絡む事になる。。。勿論費用が追加になる。。。

旧車に修理予算など決めている方が間違っている。

例えば只今車検の旅に出ているウチのW126 500SELお嬢だけど前回の車検から1000kmも乗っていないにも拘らずサスペンションの劣化が否めずリヤ下りの症状が出ていたのでショックアブソーバー4本交換となった。。。
2年間殆ど乗っていなくたってヘタるモノはヘタるのである。
整備代で普通に50万円位は逝って当然なのだ。

それを不良箇所を『何とか誤魔化して通して下さい。』って話も多くあるがウチは絶対にやらない。その後の保証問題に発展するからだ。

資金の無いユーザーに共通するのがそんな問題のある個体を所有して、大きな鉄屑と化する状況に陥っている時に限って早急なる入庫を急かし、とんでも無い爆弾💣を背負ったタマを持ち込んで来る。。。
当社は然るべき措置として追加修理を迫る。すると決まって『誤魔化せ。』と言う展開になる。
勿論、当社は拒絶して全てを中止。現車の引き上げを迫るが一筋縄では行かない事も多く、、、
最悪は事前告知の上でコインパーキングに移動して後はガン無視。
栄光のブラックリスト入りである。。。

正直、一番金にならず面倒臭くてリスクが高いケースなので当社では入庫依頼前に色々と尋問の上、『審査』を行う事もあります。
酷いのは『不動車』である事を申告せず、『積載車で入庫します。』と言う事前連絡を受ける事がある。。。
業者さんならいざ知らず積載車入庫と言う事は大体『不動』と言う問題を抱えているケースが多々あるのでその時点で積載車入庫の理由を訊ねる。
オルタネーター不良位の話であれば数十メートル動かす手もあるが、燃料ポンプ死亡だのGMモジュール死亡だの調べなければ検討のつかない元凶が隠れている場合には『不動』は入庫時に最強に手間の掛かるお話なので『先に言えよ❗️』と言うお話になる。。。

ユーザーからすれば己の責任で『不動車』になったと言う認識に欠けていて、不動車を預けられる業者の迷惑度合いなど全く考えず、『申し訳無い。』と言う態度は微塵も見られないと言うケースが殆どである。
入庫してしまえば一丁上がり〜とばかりに修理見積に難癖をつけて修理着手するのか否かのレスポンスさえも妙に遅くなる。。。
こうなると納期の掛かる部品が絡んだ場合にも発注も出来ず、修理着手指示が出てからも部品待ちが長くなり迷惑する事になる。。。
業者は不動車をさっさと片付けて次の入庫を受け入れたいのだが、作業指示の得られない放置車が作業場に居座られては其れもできない。
不動車を場内移動するにも大騒ぎになるしなるべく短期間で済ませたい業者側の思考とは真逆の展開になる事も多い。。。

ユーザーへの作業指示の督促を行えば『金が無い。』の連発に始まって終いにゃあナシノツブテ。。。←コレ、身の丈に合わない高級車をフルローンで購入している若者に実に多い展開で街の修理工場がよくやられたお話。。。

羽振りの良かった時期に高級金看板業者にかかって徹底的にケツの毛をエステされた挙句に資金が底をついてウチみたいな超隙間風零細業者に泣きつくのは何か違いまへんか❓
その起きている症状、、、金に糸目をつけずに高級金看板業者で治して貰えや。。。
資金が調達出来ないのならば諦めい‼️😎
治ろうが治るまいがオイラには全く関係の無い話だし、高級金看板業者で¥ナンボ吸い上げられた何て話は聞く耳持たんぜよ。
どんな修理を受けたかもオイラには関係無い。要するに治らんのでしょ❓🤣

ほんでもって業者ハシゴして物好きにもウチみたいな怪しい超隙間風零細業者に行き着いて『¥安くやれ❗️』だと❓❓ウチは100万円〜青天井だけど其れが何か❓❓🤣🤣

資金が無いなら作る努力をするとか出来ないのならばさっさと毒車何か手離して楽になりゃあエエのにと思ふ今日この頃。。。

W126 500SELお嬢様車検準備の巻〜。。。

2024-08-22 10:49:00 | 日記
寅🐯の夏休みのバカンス終了から早12日。。。

もう8月も後半戦に入り、あと9日で今月も終わりですね。。。

平成バブル期に学生だった寅🐯は夏休みはガテン系バイトに明け暮れて蟻🐜の様に働いてましたな。。。🤣
当時は働き方改革何て言葉は存在せず、、、『金が欲しけりゃ働け働け〜‼️』の猛烈イケイケ時代だったから飛脚印の運送屋さんだとか聖徳太子印の引越屋さんに行けばゆとりの無い労働でガッツリ稼げたモンでした。。。🤣

バイトでも稼ぐ人は同年代のサラリーマンの手取りを大幅に超える報酬を手にした猛者も居ましたけどね。。。
その人、、、高専を卒業してサラリーマンを数年やって、、、『コレは俺が身を置く世界じゃない❗️』と、、、地方公務員の桜🌸印のブラック会社に行って、、、落ち着いて考えてみれば『稼ぎたい。』と平成一桁の時代に思い立って全てを棄てて飛脚の会社の門を叩き。。。
大型トラックを住み家に『走れ〜走れ〜』と、全国を走り回り、、、『1日は26時間や‼️』と当時の軍隊的方針の暗黙の方針に身を委ね、、、長距離と言う仕事に限界を感じた頃に収入は減るけど今度は更に大きい車に乗りたくて海上コンテナドライバーに転向。。。
ある程度預金も溜まったところで運転手稼業に見切りをつけて独立起業した現在55歳のOSSAN。。。聞けば『我が人生に悔い無し』だそうである。。。🤣

さて、、、時代はコンプライアンスだの◯◯ハラスメントだのと昭和のOSSANからしたら何かと耳障りな令和時代も既に6年目。。。😅
世の中は難しい横文字で『カーボンニュートラル』だのと舌でも噛みそうな横文字言葉がガンガン聞こえる時代になって来ているけれど、、、時代逆行型の昭和生まれの寅🐯からしたら趣向は振れず変わらず、、、多気筒の大排気量エンジンで2t超えの金庫室の様な車台をグイグイ引っ張って行く高級セダンに固執する訳でして。。。
バブル絶頂期はスマホ📱何か無かったから歩きスマホ📱や、ながらスマホ📱で事故何て無かったわな。。。携帯電話なんてモノじゃなくって肩掛けバンド付きのショルダーホンや自動車電話がバブル系のお仕事をしている方々のステイタスで、、、高級車には自動車電話ってのがステイタスやったね。。。
好景気に湧くこのニッポンで『24時間働けますか❓』を合言葉に相応の仕事をすれば稼げた時代やったもんね。。。
だから頭で稼ごうが身体で稼ごうが兎に角稼いだ者勝ちって事で二十歳代の若者がクラウンの新車だったりソアラの新車だったりってのも珍しくは無く健全だったかもですね。。。
それが現在じゃ800万円もする新車を大して稼ぎの無い兄ちゃんが残クレで購入して、、、5年後に喰らうメーカーの策略にまんまとハマって自己破産する奴まで出て来かねない不健全商法。。。
正にこの国は『知らぬ者、学ばざる者には冷酷』な日本経済の本質が露呈しつつある様な金融サービスの罠の餌食になる不勉強な輩は恰好の鴨葱である。。。

働き方改革で所得も下がり、稼げない世の中じゃこれから独立起業を志そうとしている者の足枷にもなってるし、借金をこさえた者の完済の足枷にもなっている。。。

そんな罠だらけの日本経済を横目で見ながら1990年代の日本人が活き活きとしていた時代のクルマが寅🐯の中では本当のクルマだと思う今日この頃。。。

と、、、言う訳で前置きが長くなりましたがウチの1990年式 M.Benz 500SELお嬢も一昨年の2022年9月の車検から早二年。。。

先月からチョコチョコと車検でよく引っ掛かる項目についてチェックしていたところ、、、

エンジンの吸気の要となる機械式エアフロメーターに不調が見つかり、、、詳細を検査して行くとエアフロメーター傍に装着されているポテンションメーターの不良が発覚したので部品を発注。。。









その後業務多忙に付きポテンションメーター交換作業に着手出来ず頓挫したままお盆休みWeekに突入。。。先日の8月14日(水)に交換完了。

後は排ガスチェックを残すのみとなっていたのですが昨日、漸く時間が取れたので排ガスチェック調整に着手しました。。。






車検ではCO値が4%未満の規定。。。が、、、やはり4%超えの値が出たので燃調を程良く絞って行く。。。




コレ位が一番調子良い数値なのでコレで完了。

後は車検屋さんに引渡すだけ。。。

寅🐯は全国から御依頼順に現車仕事をこなすだけ。。。

さて、今日は長らくハマったW124 300TEのオートクルーズシステムの修理完成試験をしないと。。。

W201の2.5-16Vのエアフロユニットのメンテナンスもあるし。。。
W124のライトコントロールユニットのメンテナンスもあるし。。。
W124 500Eの奇怪なエアコン制御トラブルの現車トラブルシュート&修復作業もあるし。。。
W124 E320のエアコンリレーの修復作業もあるし。。。
R129のドアミラーハーネスの引替え工作もあるし。。。
W126のODOメーター不動修理もあるし。。。
W201(改)のエンジン制御不良のトラブルシュート&修復作業もあるし。。。

恐らく来月も業務負荷は増大し続けると覚悟しております。。。

尚、当社では巷のG.Sの様な『5,000円点検』何てサービスは行っておりませんので念の為。。。



営業中です。

2024-08-15 12:36:00 | 日記
巷はお盆休みの真っ只中ですが、、、

ウチは早目に夏休みをとったので通常営業しとります。。。






























今年も小豆島を満喫して参りました〜。😊

で、、、去る8月11日(日)より現実に戻され。。。

しかし、、、夏休み中、お盆Week中共に愚か者からの問合せが実に多くて辟易としている。。。

先ずは当社に依頼した見積依頼の回答に値引き要求をして来る輩。。。即刻予選落ちです。😎
『では、御依頼戴かなくて結構です。』

後は『現車のトラブルシュート依頼をしたいから電話を戴きたい。』って、、、何様ですか❓しかも戴いたメールに電話番号の記載も無く、『舐めてますか❓』と、聞きたくなる様な生き物。。。😎
返信しません。

天気予報では明日、明後日と台風🌀7号の接近に伴い、関東地方は大荒れの予報。。。
天気予報を見てないのか全く判断がつかないが、『W124 300TEの調子が悪いので明日診て下さい。昼過ぎに行きます。』と、一方的なトラブルシュート依頼。。。
しかもメールに自分の名前も何も書かずに自分の要求だけ。こんな生き物は人となりが見える。。。寅🐯は不快なだけ。。。
勿論、丁重にお断りです。
予約が詰まっていますので令和38年秋頃にまたお問合せ下さいませ。。。🤣

『ポテンションメーターが不良と言われましたのでパーツ屋さんに問い合わせたら驚く様な値段です。これでは買えません。そこで御社でポテンションメーターを修理願います。
納期は実質四日程度でお願いします。
兎に角急いでおります。返信戴けましたら現品を発送します。』
寅🐯回答『そう言うのはやってません。ポテンションメーターが¥高い❓何を以って¥高いのですか❓現在はBOSCH品のみの供給でしょうが、あの精度と高コストから判断するに100,000円でも安い位です。BOSCH製のポテンションメーターを買えないのならば高級車メルセデスベンツの維持は無理ですね。早期に手離される事を推奨致します。
よって貴殿の御依頼はお受け致しかねます。』

と、まあ色々な生き物の非常識且つ有り得ない問合せは長期の休み前と休み中に多いのですが、、、『お金が無い』系の毒車オーナー資格喪失者が今年は特に多いですな。。。
まあ、年々淘汰されて来てはいるのでしょうけどお金の無い人程上から目線&カスハラ一歩手前でアプローチして来るもので此方も毅然とした対応にて対峙する様にしていますが何分にもこう言った系は身の程知らずな方達が基本なので対応するのも時間の無駄と言う事で多くはメールの段階でスルーしてます。。。

スルーされた方は寅🐯の逆鱗に触れる前に諦めましょうね‼️