以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

あっ?!何ですか?これ!?

2015-06-06 08:57:21 | 日記
最近、、、素人、業者問わずメーターやモジュールをバラして修理しようとした挙句のギブアップな話が多いです。。。

最低限の知識や技術も無い方々がネットの無責任な情報を見て、余計なトコに手を出して、、、結果、、、泥沼に嵌ってるケースが多数。。。

ウチで確認しようと、対象を分解してみると、、、

症状と修理箇所が一致しないトコに手が入ってたりして。。。( ̄▽ ̄)

簡単に言えば、、、お腹が痛い患者さんの手を手術してるみたいなお話。。。

もっと言えば、最近多い金看板の車屋さんのエンジン不動車の修理でミラーを調整して、治らないって言ってる様な話。。。

こうなると、モノを理解して手を出したとは到底思えず、、、

また、そんな仕事で金儲けしとる輩が出て来とるっちゅうから、、、とんだお笑いな話である。。。

まあ、素人さんの考えるコトは物事を簡単に考え過ぎて、相応の道具や環境、知識の揃わないトコで物事を更に難しくしてくれちゃってる事も多いです。。。

素人さんに多いのは、電球イルミのメーターをLEDに変更しようと分解して、余計な部分を壊す、或いは、、、電子化過渡期生産のメーターにLEDのドロップ電源を抵抗器で作ろうとしてCANシステムの回路破損に繋がったり、、、

元々LEDイルミのメーターの発光色を変更しようとして、メーター基盤の電源回路を破損させるケース。。。

そんな簡単なモンじゃ無いって!

収拾がつかなくなってプロに依頼した時には修復不能、或いは高額修理に発展するのが大体のパターン。。。

まあ、見積金額を依頼者に連絡した段階で諦める様なユーザーが殆どですけどね。。。

酷いのは自分のやらかした仕事を高い高い棚の上に上げて、、、値切り交渉。。。

勿論、、、そんな話はこちらからお断りします。

大体そんな話は「安くやれ~!早くやれ~!」に決まってますからやらない!

やりたくない。見たくもない。。。

自然故障よりも人為的故障の方が修復に手間がかかる事が多いんです!

増してや素人の不始末とくれば、、、

普通触らない部分に余計なコトをしてあったり。。。

精密機器を自己責任で分解するならば、新品を買う覚悟、予算を準備してからにしましょう。。。

それが出来ないならば無駄な抵抗は止めて、そんな車に乗るのはやめましょう。

その前にわざわざ自分で壊す行為は物凄く贅沢な行為だと思いますけどね。。。

「◯◯でお金が掛かって予算が無いから何とかして!」

ウチには関係の無い話ですから聞いてません!

いーじゃないの。やって貰えるトコに持って行きゃ。。。

金看板で的外れな修理でもして貰ったらええですよ。。。

更に更にのスパイラルで嵌るのは依頼者の方ですからね~。。。Good Luck!(笑)


モジュール修理をコンデンサー交換だけで治ると勘違いさんが多いのも笑えます。。。

更にコンデンサー交換だけをモジュールリペアサービスとPRして商売にしてる金看板もあるから爆笑してしまう。。。

餅を餅屋が売ってるとは到底思えない話が、、、代金が安いのが魅力でしょーが、まあ、、、結果はそれ相応にそんなもんです。。。

昔々R246沿いの横浜IC近くにあった「安い!」がウリのスーパー外車屋さんとノリは同じと考えればヨイ。。。

お値段以上はニトリさん位ですな。。。

余談ですが、最近ニトリさんで買ったTV台、、、安くてしっかりした作りで◎でしたな。。。(笑)


モジュール修理の様な技術力勝負な仕事に格安何て相応のモノでしかない。。。

単なるコンデンサー交換と、故障探求&修理、恒久対策を含めたリペアで価格を比較する何て有り得ない。。。

エンジンオイル漏れにキッチリ分解してオイル漏れを封じ込めるのと、漏れ箇所に液体シールを塗って誤魔化す位の差がありますよ!

風化した電解コンデンサーから漏れた液体の痕跡さえも見抜けないド素人が、金看板のHPなどで「電解コンデンサーの液体による腐食何か有り得ない。」とか語っちゃってるし。。。

必ず居るんだ!やんわりと他社の仕事にインチキやボッタクリを匂わせる様な話をして、、、馬に喰わせる程無駄に長く営業して来た過去を偉そうに語った金看板で他社に横槍を喰らわせて客集めに走る輩が!

専門外の分野に謙虚さの欠片も無い。

車屋が電子技術まで知ったかして博識者ぶって偉そうに語るなよ。。。

これが、車屋馬鹿ばっかの確たる所以である。。。


それでもって、、、基盤パターン破損や他の素子への影響を全く考慮せず、、、

故障を抱えたモジュールの症状は改善せず、、、クレーム→スパイラル。。。

終いにゃ、「それは車台側本体が問題です。」とか言って車をモノ質に。。。

で、当てずっぽうに高額部品を交換してケツの穴エステが始まり、、、

治らないと、、、治せるワケもない整備屋が訳のわからない説明を客にして、、、ケツの穴に九条ネギを差し込んでフィニッシュ!になる。。。

で、、、納得ゆかないユーザーの一部がウチに持って来て、、、溜息三回モードに入る。。。(・・;)


エンジン不動で一週間近く嵌った挙句にウチに積載車で入庫。。。

ウチに入庫後30分後にはエンジンは何事もなく掛かっていたって話。。。

餅は餅屋。。。車屋の餅もどうなの?と、思えてしまう今日この頃。。。