しかし、、、W203 C230のM272エンジンのインマニ外し、、、こうも何回もやってると流石に早くなるわな。。。自覚したわ。。。🤣
勿論、T30のトルクスレンチやらメストルクスソケットレンチやらと相応の工具が有る事が大前提やけど。。。
寅🐯流のインマニASSY下ろしの手順を示すと、、、
先ずはエアークリーナーを外してエアポンプをトルクスネジ5本で取り外し。。。
インマニ前側のバキュームライン3本を抜く。
エンジン真上のコンピュータを外す。
コンピュータ取付ブラケット左右を外す。
エンジン真上のハーネスケースのロックボルト二本を外す。
次にエアマスセンサーも予め外しておく。。。
右バンクのハーネスケースのボルト3本を緩めて外して右バンクハーネスの前側のソケット三箇所を外してハーネスをフリーにする。
右バンクの後方のエンジン吊り上げフックを外す。
右タンブルフラップセンサーのソケットを抜く。
右バンクのインジェクターの取付ボルト二点を緩めて外す。
右バンクのインジェクターソケット三箇所を外す。
左バンクのハーネスケースのロックボルト三本を緩めて外す。
左バンクの後方のエンジン吊り上げフックを外す。
左バンクに走るバキュームラインをスロットルアクチュエーターから抜く。
更にブローバイタンクからも抜いてバキュームラインをフリーにしておく。
インマニの5番上で繋がっている角形ソケット×二箇所を抜く。
左バンクのインジェクターの取付ボルト二点を緩めて外す。
左バンクインジェクターソケット×三箇所を抜く。
インジェクターをガイドレールごと抜いて前方に引っ張り出して左バンクのハーネスをくぐらせる。
インジェクターガイドレールを左フェンダー側に退けておく。
左バンクインマニ後方のタンブルフラップセンサーのソケットを抜いておく。
インマニを片側四点で止めているボルト計八本を緩めて前側から上に上げる。
インマニ後部のスロットルアクチュエーターのソケットを抜く。
エアマスインシュレーターから生えている太いバキュームホースを抜く。
後はインマニAssyをハーネスをくぐらせて下ろす。。。
手順に慣れてしまうと30分位でインマニAssyが下ります。。。🤣
素人さんはインマニAssyを外すのに三時間、装着するのに三時間+αを見込んで戴いた方が宜しいかと。。。
後はエンジンルームを這っているハーネスケースや金属部品で手を血🩸だらけにする覚悟も必要かと。。。
装着する時はほぼ逆の手順ですが、インマニガスケットの挟み方に技術が要るのでココでは企業秘密ってコトで。。。😅
エンジン側のインテークが天を向いている為にインマニを上から平衡面に装着しなければならず、インマニ装着時に前方から押し込む事でインマニガスケットがほぼ100%の確率で動いちゃいます。。。
ガスケットを変な位置で潰してしまったらそれこそインマニガスケットはお釈迦。。。🙏
まあ、色々な手法が有ると思いますのでどうしてもDIYでやろうってお方はよく考えてみて下さい。。。😅
インマニは外す時より載せる時の方が難儀するので軽い気持ちで外すと、、、その後はその場から一生動かない鉄の塊にもなりかねまへんです。。。🤣
知識の無い素人さんは手出しする事はお奨め致しませんです。。。
だったらプロに相応の工賃を支払って依頼する事が賢明ですよ。
後は、、、中腰作業が続くので背筋力と脚力の強化も必要です。。。🤣🤣🤣