仕事初めの1月6日からメーター屋さん状態の寅🐯です。。。
新年一発目は岡山県の常連さんのW124 500Eのメーター修理。。。
既に337,000km台のメーターの不具合です。。。
速度計指示不良に水温計の指示不良。。。
ついでにその他の箇所の点検で回転計の劣化で不良一歩手前状態。。。
速度計は基盤と速度計コイルユニットの劣化による指示不良。。。
水温計は指針コイルの劣化によるアース不良。。。
燃料計も油圧計も指針コイルの劣化による指示不良に至る可能性が高いので同時に補修施工。
指針コイル×3ケ同時交換です。。。
速度計は基盤補修と指針コイルユニット交換。
(技術的内容が絡むので写真はごめんなさい。)
さて、回転計の指針のリターンがかなり緩くなっていた。。。
先ずは分解。。。
↑指針のリターンスプリングが伸びて弛んでます。。。反発力も弱く、いづれはエンジンOFFにしてもゼロ位置に指針が戻らなくなります。
↑此方が正常品。ってか当社のリビルト品在庫。
回転計コイルユニットをゴッソリとリビルト品に交換して、時計ユニットも不動になる事を想定して当社リビルト品在庫と交換。。。
走行300,000km超えともなればコイル等の機械的可動部のユニットが寿命に来ている事が多いのでデイープなO/Hが必要になって来ます。。。
貴重な骨董品になりつつある毒車。。。旧くなればなる程お金が掛かります。
其れでも必要経費を惜しみなく投資される毒車ユーザーさん達は口を揃えて仰います。。。
『欲しい車が無い‼️』
最近の無音でガソリン⛽️を殆ど喰わない系には興味が持てないらしく、、、其処はオイラも同意。。。
V8、V12の大排気量エンジンの野太い排気音が『車に乗っている。』と言う自覚になるオイラはこれからも益々旧車地獄にハマって行く事でしょう〜。。。🤣🤣🤣
毒者の皆様❗️本年も何卒宜しくお願い申し上げます‼️🙇♂️