只今格闘中のW201 2.5-16V Evo-II君。。。
点火系統修理の途中ですが。。。
部品手配中に付き、只今保留中〜。。。
デスビケースの清掃も終わったので後は部品の到着を待つのみ。。。
従いまして本日からW201の部品到着迄の間は溜まっているメーターの修理、基盤の製作、モジュール類の修理等々、、、内職作業に没頭です。
長崎県から御依頼のW201のメーター。。。
速度計の指針の動作不良。。。
メーターの上がりも何か渋くて、停車時に0km/h位置迄下がらない。。。
速度計針の回転軸に着いたリターンスプリングのヘタリですな。。。
ヘタリを修正して、機械式速度計に回転シャフトを差し込んで回転数可変式電気ドリルで回すと通常は最大で70km/h位を示してくれるのでテスト。。。
問題無く速度計針はスムーズに最大で75km/h程度を示し、減速に従って0km/h位置にリターンしてくれたので合格。。。^ ^
梱包して長崎県にお帰りです。。。
さて、午後は長らく半導体の欠品続きで製作が出来なかったW124用水温コントローラーの製作。。。
やっと半導体が入荷したのでオーダー品の製作に入りますかな。。。
明日は昨日弊社到着分のW126用KEモジュールの修理とW124用のHFM&T/LLRモジュールの修理。。。
本日、広島県の修理屋さんから届いたW124 500EのE-GASモジュールの着手は明後日になりそうね。。。故障内容はASR点灯の上でフェイルセーフ。。。
診断機のフォルトコードはE-GASモジュール自体のエラーを宣言している。。。
この場合は重症の部類に入るので大手術となります。。。
⭐︎画像はイメージです。
まだ、メーカーからE-GASモジュールの新品ユニットが出た頃は新品ユニットに交換の案件ですわ。。。
現在では新品ユニットの供給が無いので修理一択しか無いですね。。。
まあ、兎に角旧車は手間と費用が掛かりますが、オーナーさんの愛情❤️🔥によって手間と費用を惜しみなく掛けられた毒車はキチンと答えてくれますからやめられないですねー。🤣