以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

言葉の壁❓イヤ、、、違うな。。。年代の差❓❓

2024-04-15 20:21:00 | 日記
ウチが取り扱う車種はメルセデスベンツである。。。

しかも1990年代を中心としたモデルである。。。

既に新車から30年を経過する年代のモデルである。。。

現在のデイーラーさんの若手整備士君達ではほぼほぼ経験の無いモデルなのでトラブルシュートさえも宇宙人👽的思考になって結局原因を突き止められないと言うケースが多くなって来ている。。。

勿論、そのモデル独特のありがちな故障など経験値も無く殆どは手探り状態でのトラブルシュートとなる。。。

例えばW124のV8モデルで速度計指示不良の場合には最悪はATミッションに挿さっている速度パルス発生装置の不良というケースもある。。。
勿論、メーター本体が原因の場合もあるので同時に検査試験を行うのであるが速度計側が結果シロであれば速度パルス発生装置が限り無くクロに近くなる訳である。。。

当社で現車持込でのトラブルシュートならば話は早いが遠方の500Eユーザーさんの御依頼はチト遠回りになるコトが多く、、、先ずはメーターのみの検査依頼。。。
メーターのみ当社に送って戴いて評価判定。。。
結果、シロとなれば速度パルス発生装置の疑わしき話をアドバイスとしてさせて貰う。。。

結果、遠方のユーザーさんは近隣のデイーラーさんへ。。。

ところが、、、毒車を知らない若手世代の整備士君にかかると。。。

数日後、、、ユーザーからのメールに大爆笑(失礼)している寅🐯が居る。。。

W124,W126,W201の速度計を駆動する為の速度検出は機械式、電気式の違いは明れど全てATミッションからである。。。(取り敢えずAT車に限ったお話です。)
先ずはこの原則を理解していない若手整備士君がユーザーによこした回答。。。
『フロントの左右のセンサーは問題ありません。』❓❓❓

速度計に入力される速度信号の源がフロント左右のホイールセンサーだと思っているらしい。。。
V8モデルの電気式速度計ならいざ知らず、、、機械式ワイヤー伝達方式の速度計だったらセンサーは関係無えべよ。。。

機械式ワイヤーの速度計のワイヤーがATミッションに挿さっていると言う事さえも若手整備士君は理解していなかったと言う実際にあったお話。。。

更に件の500Eの場合には速度パルス発生装置の装着位置について当社が親切に『ATミッションのケツ❗️4cy,6cyモデルでは速度計ワイヤーが接続されてる位置に装着されてるユニット❗️』とまで教えてあげても理解出来なかったと言う宇宙人👽との接近遭遇の事例となった。。。

結果、このユーザーさんは居住地から少し離れた職人工場で速度パルス発生装置を特定して貰い、交換して完治したそうですが、、、症状発生から4ヶ月は長かったですな。。。お疲れ様どす。😅


毒車のエンジン不調についても毒車の時代の診断機は発生している不調に関するデータを取得して整備士が其れを分析して判断するスキルが求められます。
例えばエアマスのデータ補正状態の推移やらO2センサーの補正状態の変化等をリアルタイムに把握するスキルは最低限必要です。

現行車の様に診断機で不調を起こしているユニットを割り出して交換すれば良い何てシロモノじゃあ御座居ません。。。

電動Car用に教育された若手整備士君に我々が学んで来たアナログ修理は最早ミミズが這った文字言語の域なのかも知れんな。。。😱
でも、己に経験の無い旧車を担当するのならば自腹で資料を調達して学ぶなり、その年代の個体を知る先輩整備士に学ぶなりの努力は欲しいね。
現代じゃ働き方改革やらコンプライアンスやらとかで昭和生まれの寅🐯にゃあソリが合わない時代と感じるが、、、自分が選んだ仕事をするのならばその職種のスペシャリストになろうと言う意識を持つのは時代錯誤なのかね❓

余談だけど今年も新卒者の秒速退職者が激増中だと聞く。。。😩
雇用する側は新卒採用の為にコンプライアンスに沿った環境整備やら何やらと莫大な経費を費やして準備を行い新卒者採用に至る訳である。。。
其れをいざ採用されて出社してみたら『この環境無理❗️』とか言って即日退職。。。しかも自分で退職届を出すでもなく退職代行屋に三万円払って退職❓❓
昭和生まれの寅🐯が思うに、、、新卒採用者に雇って貰ったと言う意識は全く無えな。。。
こんな企業を舐めた辞め方をする新卒者は雇用者側にVIP待遇でも求めとるんと違うかい⁉️

学生気分の抜けてねえ未熟者が企業をどっかの仲良しサークル位にしか考えてねえな。。。
会社ってトコは社員に給料払って仲良しゴッコさせるトコじゃねーって事、、、根本的に理解してねえやろ❓
仕事の出来ねえ輩に限って『仕事を教えてくれないから出来ない❗️』とか吐かすのよ。。。
会社ってトコは給料貰ってお勉強するトコじゃねーよ❗️給料貰う以上はプロなんだから会社の利益の増大に貢献するトコなのよ。
そりゃあ昨日今日社会に出た奴に経験値やスキルは期待出来ねえさ。
採用されたからには空気の抜けた風船🎈みてえな面構えしてねえでその道のプロになると言う自覚を持って下積みの段から知識に貪欲になる事が重要ね。
常に自分の職種にとって必要な情報を更新して新たなる知識を取り入れる。。。言わば財産の構築やねん。。。その財産を活かして仕事をこなす。必要であれば財産増大の為に自己投資も惜しまない。。。スマホ📱の最新機種に金銭的浪費をするのならばその資金を自己投資に回す方が何と効率的なことか。。。😁
自分が雇用された職場に要求するのは己が相応の結果を出せるスキルを持ってからにしろって事‼️
採用数日で海のモノか山のモノかも判らない人材に企業も誰も評価などしないし、期待もしない。
評価も期待も全て実績と言うベースが有ってのモノだと言う事やねん。
もし、新卒で『俺は凄いんだ‼️』と自己評価が高い輩にゃあ無理して就職せいとは言わんがね。。。自分で組織を作ったらエエよ。一攫千金❗️夢の億千万円プレーヤー‼️🤣
但し、己の自己評価以上の高評価を社会から得られるのかは知らんがな。。。
失敗に失敗を重ねて大きくなるって簡単に綺麗事で絵図を描いている若者よ。。。果たして君が大きくなる日まで財政も精神力も崩壊していないかはお約束出来ませんがね。。。

失敗も多くしとけばそれだけ経験値と言う財産も増すし器も大きくなるけど、それはやっちまった失敗の尻拭きをどんだけ完璧にこなしたかって部分が大きく影響するものやで。
失敗してしっぱなしじゃ折角のネタを殺しちまってるって話やねん。。。

話は逸れてしまったけど人生50年を過ぎた辺りで胸張って己の武勇伝を語れる様な勢いが現代の若者には欲しいね。。。