前回のブログでHFM制御のW124のバッテリー交換についての注意点につきましてお話しましたが、、、寅🐯の予想通り『500Eはどうなんだ❓』『E400は❓』と言う質問が煩い位来た(特に業者さん)ので此処で触れさせて戴きます。。。
基本的にV8エンジンのLH制御車も同じです。
新品バッテリーの突発電流でエアマスが逝くリスクがあります。
だからバッテリー端子接続前にヘッドライトSWをONにして電気を消費させる受け口を作るのが賢明です。
因みにLH制御車はエアマスを飛ばすと新品部品供給終了品なので代替品がかなり入手困難です。。。
ヤフオク等の出品を見ると水💦が枯渇した砂漠🏜️で水💦を売る様な商売で。。。かなり高価ですが未だ値上がり途上かもですね。。。
新品バッテリー交換でポン‼️もLHでは大変な事態になると予想されます。
因みにフル充電したバッテリーでもヘッドライトSWをONにしてからバッテリー端子を接続しないと同様のリスクが発生しますので御注意を❗️
余談ですが、、、毒車世代以降のW210やW220でも新品バッテリー交換でモジュール類がバグると言う事例も御座居ますのでもう生きている台数は僅少でしょうがバッテリー端子接続前にヘッドライトSWをONにすると言う手法は有効な様です。
さて、、、今年も台風🌀一号が発生した様なので夏の繁茂期に向けて体勢を整えんとですね。
既にエアコンリレーの修理、無接点化のオーダーが増加中です。。。
今年も熱い夏となりそうです。。。