以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

またまた失礼な生き物が増殖中ですな。。。

2021-05-16 11:31:00 | 日記
以前にも居たが、当社に現車入庫予約をしておいて当日になって無連絡のままバックレ‼️😤
或は、、、モジュール類などの修理品を「御社に送ります。」と連絡して来ておいて一週間経とうが一ヵ月経とうが修理品が到着する様子の無い輩。。。

やらねえならやらねーで一言断りの連絡位よこせよな❗️😤

此方は受け入れ体制を整えて他のお客様からの依頼事項と絡めて工程を組んでるんだからよ❗️
ウチじゃなくて他社に依頼するならそれも良しやけど一言連絡位よこせと言いたいね❗️

金が無えのが大半の理由なんだろうがだったらそんな車棄てちゃいなさいよ❗️
ちゃんと走らない車何ぞタダの鉄屑粗大ゴミやで。。。

もっと最悪なのは遠方の客などで近隣の修理工場に現車を入庫して故障診断。。。
診断機によってフォルトコードを洗い出すも、診断を行った整備士がチンプンカンプン。。。
で、、、修理屋からウチに問合せを頂戴する。。。
フォルトコードによるエラー内容についてお聞きして精査の上で大方の見当をつけて回答する。。。
例えばW124何て車は既に30年選手。新車時からモジュール類などの新品交換や修復措置を受けていないタマにあっては何らかの不具合を抱えていない方が不思議。。。🤔


☆画像はイメージです。。。

結局はフューエルインジェクションの制御不良に端を発する不具合が多く、、、最悪はインジェクション系統のパワーサプライ、、、電源回路が逝ってたりする事も実に多い。
そうなると、、、モジュール内部の弱点とも言える部分の修復改良はほぼ必須となる訳で相応のコストが必要になる訳である。。。
モジュール類の劣化の許容の限界を超えた状況に陥ったら修復或は新品交換は必須となる。

そんな状態である事を回答するとモジュール類の点検、修復の話に至る事になるが現車のオーナーにその旨を伝えると挙動不審になって何週間も回答無し状態が続いてその話は自然消滅に終わる事が多い。。。
特に南の国の地方がその傾向が強い❗️
余談ですが相変わらず飲酒運転が多いF県から来る話はほぼ100%眉唾モノが多いのでウチとしてはマトモに相手にする気になれない。。。
お隣の西瓜が美味いK県やカステラが美味いN県、芋焼酎が美味いK県のお客様は実に気持ちの良いお取引をして下さるのにやっぱり県によって常識が異なるのかね❓

さて、お話を戻して。。。
今、辛うじて走っている毒車のタマもオイラが音を聴いてみりゃ大体察しがつく。。。
吹けがイマニで生ガス臭くて、アイドリングもモヤ〜っとしていて其れが普通だと思って乗ってるユーザーを見てると知らないって怖い😱と言う話になる。。。
インジェクション制御不良或は点火不正が引き起こす未燃焼ガスの増加。。。


☆画像はイメージです。。。

ブローバイガス還元システムの許容を超す未燃焼ガスの量によって触媒付近に未燃焼ガスが滞留。。。
コレが高速走行中はまだ良いが高速を降りて信号停止になった際にアイドリング制御に切り替わった瞬間、一気に触媒が過熱して未燃焼ガスに点火❗️ファイヤー❗️と、なる訳である。。。😱

燃料の過剰供給によるエンジン不調は車を燃やす死の13階段を上り始めてるってトコですな。。。

毒車を燃やしたくなけりゃあ資金投入してキチンと修復あるのみですな。。。

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