あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

公文の高進度学習者賞~♪

2016年07月04日 | のんたんジャーナル
のんたんの公文を頑張った証、数学でクリスタルのオブジェを今年もいただくことができました。

ほんと、頑張っていると思うよ。
いつも母さんは小言しか言わないけど、ここでは正直に言おう!

今年は公文の未来フォーラムなるものにも招待されました。(行かなかったけど)

今年は数学はIまで行って、とりあえず中学3年生のレベルです。因数分解や連立方程式も始まって、正直、あたしが教えられるのももうこれが最後だなぁ~。(高校の数学は公式だらけですっかり苦手になってしなったからな…。)

とはいえ、のんたんには、高校の数学から、またさらに、きっちり頑張ってほしい(笑)。

なんか、自分が叶えられなかった夢を!的なのって、よくある話なんだな。

英語は相変わらず、H(中学2年生)あたりを彷徨い続けてます。

公文の英語の教材はGHIが文法で、そのゾーンが公文英語の中で一番の苦行らしく、そこを乗り越えることができたら、その後に続くJの長文読解が面白くなるんだそうです。

あたし、長文読解、1度も面白いと感じたことはなかったな…。

4年生になって、公文の国語も始めました。

私が公文を始めたのが4年生だったので、なんとなく4年生にこだわったのと、4年生からでも遅くはない!と勝手に思っていたら。

英語が進んでくると、やはり国語力が必要だって先生にも何度も言われました。

わかっていたんですけれど、毎日があわただしくて。

4年生になったら体力ついてるし、なんとかこなせるかなぁ?というのも理由でした。

でも、もう、あれやこれや(笑)。
なんだか計画をたくさん立てたけどこなせない感じ…

夏休みには立て直したいなぁ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿