のんたんの公文を頑張った証、数学でクリスタルのオブジェを今年もいただくことができました。
ほんと、頑張っていると思うよ。
いつも母さんは小言しか言わないけど、ここでは正直に言おう!
今年は公文の未来フォーラムなるものにも招待されました。(行かなかったけど)
今年は数学はIまで行って、とりあえず中学3年生のレベルです。因数分解や連立方程式も始まって、正直、あたしが教えられるのももうこれが最後だなぁ~。(高校の数学は公式だらけですっかり苦手になってしなったからな…。)
とはいえ、のんたんには、高校の数学から、またさらに、きっちり頑張ってほしい(笑)。
なんか、自分が叶えられなかった夢を!的なのって、よくある話なんだな。
英語は相変わらず、H(中学2年生)あたりを彷徨い続けてます。
公文の英語の教材はGHIが文法で、そのゾーンが公文英語の中で一番の苦行らしく、そこを乗り越えることができたら、その後に続くJの長文読解が面白くなるんだそうです。
あたし、長文読解、1度も面白いと感じたことはなかったな…。
4年生になって、公文の国語も始めました。
私が公文を始めたのが4年生だったので、なんとなく4年生にこだわったのと、4年生からでも遅くはない!と勝手に思っていたら。
英語が進んでくると、やはり国語力が必要だって先生にも何度も言われました。
わかっていたんですけれど、毎日があわただしくて。
4年生になったら体力ついてるし、なんとかこなせるかなぁ?というのも理由でした。
でも、もう、あれやこれや(笑)。
なんだか計画をたくさん立てたけどこなせない感じ…
夏休みには立て直したいなぁ~。
ほんと、頑張っていると思うよ。
いつも母さんは小言しか言わないけど、ここでは正直に言おう!
今年は公文の未来フォーラムなるものにも招待されました。(行かなかったけど)
今年は数学はIまで行って、とりあえず中学3年生のレベルです。因数分解や連立方程式も始まって、正直、あたしが教えられるのももうこれが最後だなぁ~。(高校の数学は公式だらけですっかり苦手になってしなったからな…。)
とはいえ、のんたんには、高校の数学から、またさらに、きっちり頑張ってほしい(笑)。
なんか、自分が叶えられなかった夢を!的なのって、よくある話なんだな。
英語は相変わらず、H(中学2年生)あたりを彷徨い続けてます。
公文の英語の教材はGHIが文法で、そのゾーンが公文英語の中で一番の苦行らしく、そこを乗り越えることができたら、その後に続くJの長文読解が面白くなるんだそうです。
あたし、長文読解、1度も面白いと感じたことはなかったな…。
4年生になって、公文の国語も始めました。
私が公文を始めたのが4年生だったので、なんとなく4年生にこだわったのと、4年生からでも遅くはない!と勝手に思っていたら。
英語が進んでくると、やはり国語力が必要だって先生にも何度も言われました。
わかっていたんですけれど、毎日があわただしくて。
4年生になったら体力ついてるし、なんとかこなせるかなぁ?というのも理由でした。
でも、もう、あれやこれや(笑)。
なんだか計画をたくさん立てたけどこなせない感じ…
夏休みには立て直したいなぁ~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます