11月11日、平成29年度第七管区海上保安本部「展示総合訓練」に参加した際に
関門界隈で撮影した船ネタも紹介しましょう。
国際ケーブル・シップ 海底ケーブル敷設船「KDDI パシフィックリンク」
国土交通省九州地方整備局関門航路事務所 ドラグサクション浚渫兼油回収船「海翔丸」
毎年、ジャパン・マリン・ユナイテッド呉事業所にドック入りする船です。
関門で見るのは初めて
井本商運 内航コンテナ船「なとり」
下関市の旭洋造船で建造された540TEU型国内最大コンテナ船で球状船首が特徴。
以前から撮りたかったコンテナ船が撮れるとは思いませんでした。
日本通運(日本海運)RORO船「ひまわり9」
三菱重工業下関造船所で建造され東京~苫小牧~釧路航路用として今月末に
就航予定です。
独立行政法人 石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC) 海洋資源探査船「白嶺」
日鉄住金物流 RORO船「泉翔」
船尾にランプウェイを備えるRORO船
関釜フェリー 「SEONG HEE」
関門汽船「かんもん」
門司港と下関・唐戸と巌流島を結ぶ航路
国立研究開発法人 水産研究・教育機構 水産大学校 練習船「天鷹丸」
先代「天鷹丸」が建造後32年が経過し老朽化したため、代替され
11月10日に就役したばかり。
11月11日から12日まで下関市あるかぽーと岸壁で一般公開されると
ふくふく号さまから情報を頂き、水産大学校の練習船を見る機会も
少ないので見学しました。
船内も見学できました。
船橋や居住区の他に、
見学者が多く写真を撮り損ねましたが、船内の研究室なども公開され
学生や教授などが丁寧にわかりやすく説明してくれました。
甲板の採取装置など
この他にも収穫ありました。
関門界隈で撮影した船ネタも紹介しましょう。
国際ケーブル・シップ 海底ケーブル敷設船「KDDI パシフィックリンク」
国土交通省九州地方整備局関門航路事務所 ドラグサクション浚渫兼油回収船「海翔丸」
毎年、ジャパン・マリン・ユナイテッド呉事業所にドック入りする船です。
関門で見るのは初めて
井本商運 内航コンテナ船「なとり」
下関市の旭洋造船で建造された540TEU型国内最大コンテナ船で球状船首が特徴。
以前から撮りたかったコンテナ船が撮れるとは思いませんでした。
日本通運(日本海運)RORO船「ひまわり9」
三菱重工業下関造船所で建造され東京~苫小牧~釧路航路用として今月末に
就航予定です。
独立行政法人 石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC) 海洋資源探査船「白嶺」
日鉄住金物流 RORO船「泉翔」
船尾にランプウェイを備えるRORO船
関釜フェリー 「SEONG HEE」
関門汽船「かんもん」
門司港と下関・唐戸と巌流島を結ぶ航路
国立研究開発法人 水産研究・教育機構 水産大学校 練習船「天鷹丸」
先代「天鷹丸」が建造後32年が経過し老朽化したため、代替され
11月10日に就役したばかり。
11月11日から12日まで下関市あるかぽーと岸壁で一般公開されると
ふくふく号さまから情報を頂き、水産大学校の練習船を見る機会も
少ないので見学しました。
船内も見学できました。
船橋や居住区の他に、
見学者が多く写真を撮り損ねましたが、船内の研究室なども公開され
学生や教授などが丁寧にわかりやすく説明してくれました。
甲板の採取装置など
この他にも収穫ありました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます