goo

歌うま日本一??

いろいろと気になったので、もう一度視なおしてしまいました(笑)
でも、やっぱり感想は変わらん。
-----------------------------

新年あけましておめでとうございます。
新年早々、辛口な記事で恐縮ですが、書かずにいられなくなったので・・・。

-----------------------------
2019/1/11放映の「音楽チャンプ ~歌うま日本一~ 」、さっきまで録画したやつを視ていました。
結果については、↓に書かれている意見と同じです。小学生・東亜紀ちゃんかな。
課題曲はたしかにいまいちだったけど、「月光」の出来映えは凄かった。
なにより声が抜群によい。聴き手の心をつかむ声。
Web記事-1
Web記事-2

優勝者さんは声が綺麗だし、感情入ってたし、それなりに上手いとも思うけど・・・。

即戦力として使えそう、という視点からならたしかに優勝者さんのチョイスかもしれない。
でも、今回のテーマは「歌うま日本一」。オーディションでも「スタ誕」でもない。
このチョイスするなら、設定したテーマが間違っていると思う。(優勝者さんに非はありません。)
(湯川さんが東亜紀ちゃんにダントツの99点つけたのがまだしもの救いか。その他の審査員はこの「月光」をどう聴いていた??)

「歌うま」という視点からすると、納得いかないのが加藤礼愛ちゃん。
9歳にしてあれだけの歌唱をみせたのに予選落ちはあまりに気の毒。
この子を推薦枠に入れないって、いったい審査員どこ聴いてるんだか・・・。
湯川さんのぞいて、意味不なコメント多かったし。

点数伸びなかった(1位とれなかった)からしょうがない、という声もあるかもしれないけど、今回の点数づけ自体も疑問。
1.5点も跳ね上がるボーナス点って??
それにこのボーナス、カラバトでは減点される「ちりめんビブ」も加点している感じがする。
音程バーも素点づけもカラバトにくらべると甘い感じがした。

富金原佑菜ちゃんは、準決勝の課題曲はちと苦戦気味だったけど、声質や発声のキャパシティからすると決勝進出のレベルだと思う。(今回は三阪咲ちゃんよりわずかによかったかな?)

富金原佑菜『流星群 / 鬼束ちひろ』@ あべのAステージ 2018/09/17

声の成分が複雑でなかなかいないタイプ。すでに自分の世界もっているので曲がはまれば大化けするかも?

「If I Ain't Got You (Alicia Keys)」2018/12/28 The BAND NIGHT Vol.2 ESAKA MUSE

三阪咲ちゃんも声に雰囲気があって、とくにR&Bでいい味出します。
うひょ~、Alicia Keysだって!!


富金原佑菜ちゃん、三阪咲ちゃんはタイプは違うが実力伯仲のいいライバルでは?


なにか、「大人の事情」に縛られた専門家より、Webカキコの方が物事の本質に迫っているのでは? と感じる今日このごろ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 上げてみます_... ブログ名変更... »