ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

H29.1.20(金) 札幌市電ループ化区間へ、日本の鉄軌道完乗

2017-02-18 | 北海道
 昨年12月24日に札幌圏大雪のため札幌に到達を断念し、札幌の市電のループ化区間に乗り損ね、日本の鉄軌道完乗(ケーブルカー含む、ロープウェイ除く)を逃したので、改めてチャレンジ。
 羽田7時発のANA51便で千歳に向かった。羽田を離陸すると雲に突入し、景色は眺めらえないので、ひと眠り。


 青森県上空にさしかかると雲が切れ、恐山の宇曽利山湖が見えた。

 新千歳空港から9時発の快速エアポートに乗り札幌へ。南北線に乗換え、大通で下車。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 さて、最後まで残った西4丁目~すすきの間が目前にして、今乗るかどうか、これで終わってしまうではないか、最後はどの車両で完乗しようか・・・ちょっと迷った。ループ線での完乗と言うのは気分が出ないが、今さら仕方ない。


 この日は、札幌から稚内まで行く予定だったので、あまり、ゆっくりしていられない。来たのに乗っちゃえ、ということで記念すべき完乗電車はこちらの「8512」電車となった。




 サイドリザーベーションを走行するが、それより信号待ち時間が非常に長いのが気になって仕方ない。どうやら電車優先信号にはなっていないようだ。


 すすきのにて完乗。・・・だけど、なんとも思わなかった。


 すすきの電停の西側には電留線があった。


 狸小路の電停はデザインを工夫したようなので、札幌駅に戻る際に観察。




 狸小路の交差点は、信号待ちの時間が非常に長いので、写真を撮るにはここがおすすめ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 さて、日本の鉄軌道完乗ということで、民鉄(公営、三セク含む)の平成15年度以降の未乗区間推移のグラフをつけておく。JRは途中まで作っているけど、めんどくさくなったので省略。


 平成15~16年に関西をたっぷり消化しているが、この頃は名古屋に住んでいたので、近鉄を利用してよく出かけていた。ただ、この頃は年に3~4回、海外にも行っていたので、ずいぶんと精力的にまわったものだと思う。
いまは、この気力・体力はない(笑)。

 いま、乗りつぶし二順目も始めたが、どうも列車に乗っても寝てしまうので、無理に乗ることはないか、という気もしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。