シャープ & ふらっと

半音上がって半音下がる。 それが楽しい、美しい。
思ったこと、感じたことはナチュラルに。  writer カノン

電話応対の方々

2023-07-27 17:50:54 | 世の中あれこれ

持病の喉の病気のため、

以前診察してもらった病院に電話した。

その応対に出た女性が、とても感じが良く、

ハッキリとした口調で、ちゃんと要点を案内して下さった。

 

パソコンを操作しながらだろうが、

症状を細かく聞いたあと、経過を聞き取り、

前回の医者の次の予約可能日、

そして持参する物など、要領良く教えて戴いた。

 

医者が聞くような事を、電話の女性がここで聞く。

なので、診察の時点では医者は大概を理解している。

流れとしては理想的である。

だが、知人で病院のコールセンターの仕事をしている女性がいるが、

質問通り答えてくれる人は助かる、と言っていた。

「この前と同じだよ!」と怒鳴る人もいるらしい。

他にもコールセンターの仕事の知人がいるが、

いずれも、ストレスがたまる。でもその時だけで引きずらないのが大事、

との答えだった。

 

私は電話で話すのが苦手で、

電話で聞くくらいだったら、直接聞きに行くほうがいいという性格なので、

電話の仕事、コールセンターの方々には頭が下がる。

 

これはコールセンターではないが、

以前、ある会社からFAXで印鑑の注文があった。

その通り作って送ったのだが、

後日、そこの女性事務員から電話があった。

とても丁寧な口調で、声も綺麗。  だが、

『先日お届け戴いた印が間違っておりましたが・・』と言われ、

そんなはずはないと思い、FAXを読み上げると、

『あ~っ! 私間違えた~! ショック~ゥ! 』

と、普通の女性の言葉になった。

 

コールセンターの女性方も、

やめてよー!  とか、サイテー! とか、

叫びたい時があるのだろうな。

 

何にしても暑い季節、どうか頑張って下さい。

 


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