西武鉄道の黄金列車、は何となく知られているようだが、
詳しい事はマニアくらいしか解っていないだろう。
戦中から戦後にかけ、
都心に住む人々のし尿の処理がはかどらず、
衛生上でも問題になっていた。
一方、郊外の農村では、
人糞が最高の肥料なのだが、
農村人口も限りがあり、なかなか集まらない。
そこで東京都は、
都心でさばけない人糞を、
郊外の農村に運ぶ事を考えた。
だが、戦後になりトラックの不足などから、
車での輸送は時間がかかるとして、
効率的に運べる鉄道での輸送を提案した。
糞尿専用の貨物を作り、
一旦都心の駅に集められた人糞を貨車に乗せ、
郊外の駅へと運ぶ。
そこに、農家の人々が取りに来るという方法だ。
しかし、旅客営業と同時進行のため、
どの鉄道会社も難色を示した。
そこで手を挙げたのが西武鉄道だった。
西武は専用の貨車を作り、運転を始めた。
都心側(集荷側)の駅としては、
江古田ー東長崎間に「長江駅」を、
新宿線には、今の井荻駅の傍に置いた。
郊外側(受取側)の駅は、
清瀬、狭山ヶ丘、小平、東村山など幾つか存在した。
糞尿列車(通称・黄金列車)は、
日中の旅客列車の合間に、普通に走る。
急ごしらえの、木造の粗末な貨車なので、
走行中に、中の液体が飛び散った。
踏切待ちをしている人は、
やって来るのが黄金列車だとわかると、
踏切から逃げていったという。
貨車の最後部には車掌室があるが、
車掌も窓から顔を出すと、
飛び散った糞尿でワイシャツが汚れたという。
何より、当然ながら臭いがひどく、
黄金列車が通過したあとの駅は、
鼻をつまむ人の姿が目立った。
一方、農家の方は、
列車が到着すると、車や桶を担いだ人が集まり、
重さ何キロ単位で買い取り、持ち帰った。
「都会の人はいいもの食べてるらしく、いい下肥だ」
と、喜ばれたという。
しかし、この列車も戦後10年も持たず廃止された。
し尿処理が安定してきた事や、
農家も化学肥料を使うようになったからだ。
そして、この黄金列車の事実は、
西武鉄道史にも詳しく書かれていない。
西武以外にも、東武東上線がやっていたようだが、
やはり詳しい史料は残っていない。
黄金列車で糞尿を撒き散らした西武池袋線も、
今は通勤路線として、全く面影は残っていない。
集荷駅として作られた長江駅は、
今は、日本通運江古田流通センターとなっている。
写真がその場所だが、厚みのある土台は、
し尿を貯蔵していた場所の名残かと思われる。
昔も今も、物流の拠点となっているのが面白い。
詳しい事はマニアくらいしか解っていないだろう。
戦中から戦後にかけ、
都心に住む人々のし尿の処理がはかどらず、
衛生上でも問題になっていた。
一方、郊外の農村では、
人糞が最高の肥料なのだが、
農村人口も限りがあり、なかなか集まらない。
そこで東京都は、
都心でさばけない人糞を、
郊外の農村に運ぶ事を考えた。
だが、戦後になりトラックの不足などから、
車での輸送は時間がかかるとして、
効率的に運べる鉄道での輸送を提案した。
糞尿専用の貨物を作り、
一旦都心の駅に集められた人糞を貨車に乗せ、
郊外の駅へと運ぶ。
そこに、農家の人々が取りに来るという方法だ。
しかし、旅客営業と同時進行のため、
どの鉄道会社も難色を示した。
そこで手を挙げたのが西武鉄道だった。
西武は専用の貨車を作り、運転を始めた。
都心側(集荷側)の駅としては、
江古田ー東長崎間に「長江駅」を、
新宿線には、今の井荻駅の傍に置いた。
郊外側(受取側)の駅は、
清瀬、狭山ヶ丘、小平、東村山など幾つか存在した。
糞尿列車(通称・黄金列車)は、
日中の旅客列車の合間に、普通に走る。
急ごしらえの、木造の粗末な貨車なので、
走行中に、中の液体が飛び散った。
踏切待ちをしている人は、
やって来るのが黄金列車だとわかると、
踏切から逃げていったという。
貨車の最後部には車掌室があるが、
車掌も窓から顔を出すと、
飛び散った糞尿でワイシャツが汚れたという。
何より、当然ながら臭いがひどく、
黄金列車が通過したあとの駅は、
鼻をつまむ人の姿が目立った。
一方、農家の方は、
列車が到着すると、車や桶を担いだ人が集まり、
重さ何キロ単位で買い取り、持ち帰った。
「都会の人はいいもの食べてるらしく、いい下肥だ」
と、喜ばれたという。
しかし、この列車も戦後10年も持たず廃止された。
し尿処理が安定してきた事や、
農家も化学肥料を使うようになったからだ。
そして、この黄金列車の事実は、
西武鉄道史にも詳しく書かれていない。
西武以外にも、東武東上線がやっていたようだが、
やはり詳しい史料は残っていない。
黄金列車で糞尿を撒き散らした西武池袋線も、
今は通勤路線として、全く面影は残っていない。
集荷駅として作られた長江駅は、
今は、日本通運江古田流通センターとなっている。
写真がその場所だが、厚みのある土台は、
し尿を貯蔵していた場所の名残かと思われる。
昔も今も、物流の拠点となっているのが面白い。
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