近所の中古本屋に、手塚治虫先生の読み切り連載漫画『ばるぼら』の大都社版を発見したので、久々に読み返してみたくなり購入。
この作品は手塚先生が好きなオッフェンバックのオペラ『ホフマン物語』を現代風に漫画化しようと書き始めたものだそうで、サスペンス性もあり、手塚先生の博識な文学趣味、芸術趣味、そしてオカルト趣味がフンダンに盛り込まれた傑作です。
ヒョウタンツギもオムカエデゴンスも出てこない、大人向けのいわゆる“黒手塚”作品のひとつですね。
それにしてもこの話、変態エロ趣味もハンパない!よい子は読んじゃいけません!
マネキン人形愛、獣姦、近親相姦、秘密SMクラブ、黒ミサ式のヌーディスト結婚式と、とにかくやたら乳房が頻出する狂気のエログロ世界が展開しとります。
まぁ物語の語り手である売れっ子耽美主義小説家の美倉洋介が、いわゆる性欲倒錯者という始末に終えない困ったチャンなのですから。
謎のフーテン娘“ばるぼら”は、見た目はみすぼらしいのですが、芸術の女神ミューズ姉妹の一番末っ子であり、魔女でもあります。
彼女は様々な芸術家にまとわりついてはインスピレーションを与え、翻弄、そして破滅に追いやっていく魔性の女なのです。
ちなみに母親の名前は“ムネーモシュネ”といって、見た目は妊婦土偶そのもの。
彼女の実家にはピカソの行方不明の作品なんかもころがってましたので、ひょっとしたら彼女は時空を越えて、そういった昔の芸術家たちの家にも居候していたのかも知れません。そして彼らに恍惚と狂気、そして絶望を振り撒いていたのではないでしょうか。
確かに著名な芸術家には、破滅的な人物が多かったように思います。
この作品は中盤にさしかかると、ブードゥー・カルト的な物語へと発展していき、手塚先生の絵のタッチもいよいよ古賀新一の『エコエコアザラク』ばりのグロテスクな描写になっていきます。“アスモデウス”の実に写実的な悪魔像のイラストなんかも出てきたりと。
この悪魔は欲情と激怒の魔人といわれてますので、ひょっとしたら手塚先生は美倉洋介とこの悪魔とをダブらせたのではないか(美倉もすぐ激情して人をぶんなぐります)・・・というのは私のいきすぎた想像でしょうか。
いや、それにしても、手塚先生の作品主演の中年男性はやはりしぶといっちゅーか、その生命力には毎回感心させられる。
どん底に突き落とされても泥水すすってでも這い上がってくるっていう。
『きりひと賛歌』の小山内桐人しかり、『アドルフに告ぐ』の峠草平しかり。
しかし、この『ばるぼら』なんか映画化するのにいい題材になると思うんやけど。
最近の実写化されるつまらない作品よりか絶対イケると思う。
そういえば、黒手塚作品の代表作のひとつ『MW(ムウ)』がとうとう実写映画化されるのだとか!?(これも神父と凶悪犯がホモるエゲツない物語です)
マジですか!
今日の1曲:『VOODOO PEOPLE』/ PRODIGY
この作品は手塚先生が好きなオッフェンバックのオペラ『ホフマン物語』を現代風に漫画化しようと書き始めたものだそうで、サスペンス性もあり、手塚先生の博識な文学趣味、芸術趣味、そしてオカルト趣味がフンダンに盛り込まれた傑作です。
ヒョウタンツギもオムカエデゴンスも出てこない、大人向けのいわゆる“黒手塚”作品のひとつですね。
それにしてもこの話、変態エロ趣味もハンパない!よい子は読んじゃいけません!
マネキン人形愛、獣姦、近親相姦、秘密SMクラブ、黒ミサ式のヌーディスト結婚式と、とにかくやたら乳房が頻出する狂気のエログロ世界が展開しとります。
まぁ物語の語り手である売れっ子耽美主義小説家の美倉洋介が、いわゆる性欲倒錯者という始末に終えない困ったチャンなのですから。
謎のフーテン娘“ばるぼら”は、見た目はみすぼらしいのですが、芸術の女神ミューズ姉妹の一番末っ子であり、魔女でもあります。
彼女は様々な芸術家にまとわりついてはインスピレーションを与え、翻弄、そして破滅に追いやっていく魔性の女なのです。
ちなみに母親の名前は“ムネーモシュネ”といって、見た目は妊婦土偶そのもの。
彼女の実家にはピカソの行方不明の作品なんかもころがってましたので、ひょっとしたら彼女は時空を越えて、そういった昔の芸術家たちの家にも居候していたのかも知れません。そして彼らに恍惚と狂気、そして絶望を振り撒いていたのではないでしょうか。
確かに著名な芸術家には、破滅的な人物が多かったように思います。
この作品は中盤にさしかかると、ブードゥー・カルト的な物語へと発展していき、手塚先生の絵のタッチもいよいよ古賀新一の『エコエコアザラク』ばりのグロテスクな描写になっていきます。“アスモデウス”の実に写実的な悪魔像のイラストなんかも出てきたりと。
この悪魔は欲情と激怒の魔人といわれてますので、ひょっとしたら手塚先生は美倉洋介とこの悪魔とをダブらせたのではないか(美倉もすぐ激情して人をぶんなぐります)・・・というのは私のいきすぎた想像でしょうか。
いや、それにしても、手塚先生の作品主演の中年男性はやはりしぶといっちゅーか、その生命力には毎回感心させられる。
どん底に突き落とされても泥水すすってでも這い上がってくるっていう。
『きりひと賛歌』の小山内桐人しかり、『アドルフに告ぐ』の峠草平しかり。
しかし、この『ばるぼら』なんか映画化するのにいい題材になると思うんやけど。
最近の実写化されるつまらない作品よりか絶対イケると思う。
そういえば、黒手塚作品の代表作のひとつ『MW(ムウ)』がとうとう実写映画化されるのだとか!?(これも神父と凶悪犯がホモるエゲツない物語です)
マジですか!
今日の1曲:『VOODOO PEOPLE』/ PRODIGY